Q&A
解決済み

機種変更

現在元auキャリアのGalaxy S7 edge をmineoさん契約で使ってます。

機種変更を考えていて、ネットで見た元auキャリアSIMロック解除済のGalaxy S10に変えたいと思っています。

しかしmineoの動作確認で見ると、Galaxy S10はSIMロック不要とありました。

ネットで売っているSIMロック解除済のGalaxy S10はつかえないのでしょうか??


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Galaxy S10はmineoのauVoLTE用SIMが使えます。周波数帯も合致するので、

お求めになっても「使えない」「動作が安定しない」ことはありません。(端末故障を除く)

2017年8月以降に新発売された端末はSIMロック解除なしでも、auならau通信網を使う格安SIMなら、そのまま使えるようになりました。

総務省の指導でau,SoftBankが対象でした。ドコモはそれ以前から、ドコモ通信網を使う格安SIMにSIMロック解除は不要でした。

現在お使いの端末は2016年発売のため、総務省指導前なので、格安SIMでは、SIMロック解除必要となります。

日本国内で販売されている端末は発売される大手通信会社の周波数帯にカスタマイズされています。

au端末をSIMロック解除してドコモ通信網で使用すると不安定になります。

海外でスマートフォンを利用する際に、現地のSIMを使用時に役に立つかどうかです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
まゆーと@まゆ
まゆーと@まゆさん・質問者
レギュラー

>>7 南港さきしまのThe Old Manさん

回答ありがとうございます★

なるほど〜((φ(・д・。)
わかりやすいです!!

端末が高額なので、買ってから使えなかったとなると勿体ないので質問させて頂きました!!

ありがとうございます★
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIM ロック解除不要の端末は、ロック解除しなくても、ロック解除してもどちらでも使えます。
ロック解除したら、他社SIM でも使うことができるようになるというだけです。
ただしつかうSIM が必要とするバンドに適合している必要があるので、何でも快適に使えるとは限りませんが...
  • 1
まゆーと@まゆ
まゆーと@まゆさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます★

現在のSIMが適合するかどうかなので、Galaxy S10は買わない方がいいですねぇ〜(´._.` )
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 まゆーとさん
Au版を購入するんですよね?
そうであれば、今のSIM のまま使うことができますよ
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>> ネットで売っているSIMロック解除済のGalaxy S10はつかえないのでしょうか??
...の質問の答えは、元auキャリアという記述がありますから、「au VoLTE SIMならば快適に使えます」となります。

SIMロック解除済のGalaxy S10(SCV41)は、mineo_Dプランやmineo_SプランのSIMであっても使えなくはないですが、Band 8(mineo_Sプラン)とBand 19(mineo_Dプラン)が非対応ですので、建物の奥などでは圏外になる可能性があります。

また、2017年8月以降に発売されたau端末は、SIMロック解除をしなくてもau VoLTE SIMを挿れれば mineo_AプランのAPN設定を施すことで使えます...が、mineo_Dプランとmineo_SプランのSIMは使えません。

APNの設定方法はこちら
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv41.html
  • 5
まゆーと@まゆ
まゆーと@まゆさん・質問者
レギュラー

>>5 wzjmさん

現在Aプランですので、S10に入れ替えれば使えるということですねぇ?
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>まゆーと様

>> 現在Aプランですので、S10に入れ替えれば使えるということですねぇ?

前機種がSCV33ですから、au VoLTE SIMで運用中かと思いますので、SIMをSCV41に挿し変えて、先のリンクに従ってAPN設定を施せばOKですよん♪
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ネットで売っているSIMロック解除済のGalaxy S10はつかえないのでしょうか?? ⇒ もちろん使えます AUモデル VoLTE対応Aプラン Dに使えますが AUモデルは少し対応Band数少ないので他社のSIM(D)では厳しいところが発生します。
他社と合致するBandは1,3,28 42のみですので
今お使いの AU VoLTE対応Aプランをお勧めします

docomoモデルは他社と合致するのは1,3,21、28、42となります。
Dプランをおすすめします

両モデルともSoftBank SIMには厳しいかも
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

既に解決済みですが注意など気にしておく点をいくつか。

> ネットで見た元auキャリアSIMロック解除済のGalaxy S10

どこで購入される予定なのか分かりませんが、フリマ・ヤフオクなどの個人売買での購入は控えたほうが良いです。
イオシス、ゲオ、ブックオフ、じゃんぱら等の規模の大きい中古携帯を扱っているショップで購入した方が後々の面倒が起きにくいです。


SIM ロック解除についてはフリーマーケットでの個人売買で SIM ロック解除済みで出品されていたものを購入したが、実際に到着して確認したら解除されていなかった(そもそも解除手続きが行われていなかった)というケースもあり、良くて返品・返金での対応、最悪の場合は販売者と連絡が取れなくなり泣き寝入りになるというケースがあります。

今年の9月から docomo 以外の端末でも、端末を最初に購入した本人以外(第三者)でショップにて SIM ロック解除が出来る様になりましたが、その際には 3,000円(税別)の手数料が別途かかります。
当然ですが身分証明書の提示を求められます。

携帯中古を扱っているショップであれば、 SIM ロック解除済みと記載(逆に書いてないのは解除して無い)していますし、もし SIM ロック解除済みと書いてあるのにも関わらず解除されてなかったなどの場合が発生しても対応はきちんとしてくれるはずです(納品書みたいな書類が一緒に届くはず)。



それと IMEI 番号を明記しているはずなので、ネットワーク利用制限がかかっていないかどうかを確認しておく必要があります。
特に個人売買で IMEI を書いてない、質問しても回答が無いなどは手を出さないようにしてください。

以下のサイトで IMEI を入力し、判定結果が ○ になっていることを確認しましょう。

au ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc


ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
→ こちらは各社のチェックを一度に出来ますので、他のキャリアで販売していた端末かどうかも分かります。(例えば au と言っているのに docomo の端末だったとか等)



ネットワーク利用制限が ○ であっても赤ロムになる可能性がゼロとは言えませんので、赤ロム保証のあるショップで購入するようにして下さい。

今回の機種は販売後にそれほど時間経ってないので無いとは思いますが、もしフリマなどでの個人売買で「中古ショップで購入したもので赤ロム保証があります」という風な記載があっても、中古ショップでは「その端末を購入履歴を確認し、本人である事が確認できない場合は保証しない」ことになりますので、もしそのような購入してしまった場合は赤ロム保証は対象外となります。


個人売買に比べればショップの販売価格は多少高くなるので少しでも安いものを・・・という事は分かりますが、安くてリスクをとるか、少し高くても保証・保険をかけるかみたいな感じになりますので良く考えて購入して下さい。
  • 14
まゆーと@まゆ
まゆーと@まゆさん・質問者
レギュラー

>>14 真里亞さん

ありがとうございます★
チェック箇所は必須ですね!!

詳しくご丁寧にありがとうございます!!
すごく助かりました!!
  • 15