Q&A
解決済み

softbankのpixel3aをsimフリー化 Dプランで使えません

pa2
pa2さん
ルーキー

お世話になります

ソフトバンクの pixel3aをショップにてSIMフリー化して
もらいましたが
mineoのDプランのSIMを入れても使えませんでした
そもそもapn設定のページに入る事すら出来ず
ネットワークのページがグレーアウトしたままです

AプランのSIMも同様でした
(AプランはVoLTEのSIMに変更すれば使えるそうです)

mineoサポートに電話したところ ソフトバンクのSIMフリー化したpixel3aは 対象外との事でした

皆様もそんな感じでしょうか?
お教えいただければ幸いです
よろしくお願いします m(_ _)m




5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WEBで調べたところ、
「開発者向けオプション」を有効化しないとSIMロックが解除できないということをソフトバンクショップで教えてくれません。」
という内容のものがありました。

https://androidons.com/news/softbank/softbank-simunlock-travel.html

一度お試しになってはいかがでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 pa2さん

解決できて安心しました。
ぼくも全く詳しくないので、WEBの情報だけで逆に恐縮です。
一緒に勉強させていただきました。

チップとベストアンサーもありがとうございます。
  • 10
pa2
pa2さん・質問者
ルーキー

>>10 ひつじ日和さん

この度は誠にありがとうございました
本当に有意義な情報ありがとうございます 自分では見つけられませんでした
助かりました ありがとうございました m(_ _)m
またご縁がございましたらよろしくお願いします
季節の変わり目です どうぞご自愛くださいませ!
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

お手数ですが、ネットワークの初期化してみたらどうでしょうか?wifiの再設定も増えますが Android10アップデート時にも初期化をして再設定が必要となった事例もあったので
  • 1
pa2
pa2さん・質問者
ルーキー

>>1 よっちおじさんさん様

お世話になります 早速のお返事ありがとうございました
恐れ入ります
ネットワークリセットと本体リセットも
試ししましたが症状変わらずです
すみませんでした ありがとうございました
m(_ _)m
  • 2
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

pa2 さん こんにちは

こちらのような先人の知恵はもうお試しになりましたか?


SIMカード「SBのPixel3をSIMロック解除で使用していたが、ゲストアカウントにしたらロック?」 | Q&A(王国教室) | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/24013
  • 4
pa2
pa2さん・質問者
ルーキー

>>4 amiyyさん

はじめまして お世話になります
お返事ありがとうございます

このような事も有りうるんですね
勉強になります
ありがとうございました!
m(_ _)m
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20191007_134635.jpg

mineoのDプランSIMを入れて起動↓後に、上の画面が出なかったと言うことでしょうか?
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/setting/
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>8 pa2さん
解決して良かったです。
お役に立てず、申し訳ありませんでした。

iPhoneは解除メニューが出ないのは知ってましたが、Pixelシリーズも同じなんですか。
ひつじ日和さんご提供の情報は、SoftBankサイトにも載ってないし、ショップでも案内が無いのは困りものですね。
  • 9
pa2
pa2さん・質問者
ルーキー

>>9 えでぃさん

お世話になります
この世知辛い世の中で
見ず知らずの者にお返事ご指導いただけるだけでも 大変ありがたいです
本当にありがとうございました

ショップ店員さんに SiMフリー化するとなんか暗証番号要りませんか?と
聞きましたら先のようなお返事でした
当方も勉強になりました

この度は誠にありがとうございました
また今後ともよろしくお願いします
m(_ _)m

季節の変わり目です どうぞご自愛くださいませ!
  • 11

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

いやー、こういう事があるんですね。参考になりました。中古端末もsimフリーかdocomoのsimロック解除済みが安心なんですね。投稿ありがとうございます。
  • 13
pa2
pa2さん・質問者
ルーキー

>>13 伊勢花神さま

はじめまして お世話になります

はい そうなんです
ソフトバンクの物もご指導いただいた通り設定しましたら 無事使えました!

当方はただお伺いしただけの者です
ご参考になりまして何よりです

マイネ王と諸先輩方のおかげで助かりました ありがとうございました!
  • 14