Q&A
解決済み

SHARPのスマホの品質、使用可能年数

AQUOS sense3 lite(SH-RM12)が安く手に入りそうなので、購入を検討しているのですが、出たばかりでレビューが少ないため、「SHARP」の最近の全般的なスマホの品質や使用可能年数はどんな感じか、主観等でも結構ですので、情報をいただければと思います。

なお、AQUOS sense3 liteは、最低2年くらいは使いたいと考えています。

【スマホの使い方】
電話、メール、SNSと、ゲーム(ツムツムなど)をします。Youtubeなどの動画サイトはほとんどみません。
カメラにはそれほどこだわりはありません。

【SHARPで気になること】
・価格.comのレビューを見ていると「二度とSHARPの端末は買わない」という人がチラホラ。評価も4点まで行かない端末がほとんど。品質等は、ASUSと同等レベル?

・AQUOS sense3 liteのSoCは、Snapdragon630のようなのですが、上記使い方でカクカクしたりはなさそうでしょうか。SHARPやSONYなど、日本メーカーのスマホは、SD8xxクラスでないと快適に動作せず、6xxクラスだとキツイのでは…という印象があります。
Xperia Ace(SD630)や、今使っているMoto G6と同じSoC(SD450)のAQUOS sense2で「レスポンスが悪い」というレビューがあるためです。
※Moto G6は快適に使えており、ゲームしているときも含めて、レスポンスは悪くありません。

【補足】
mineoにする前はiPhone(3GS、4S、5S)を使っていました。
mineoに移ったのを機にAndroid端末(ASUS)に変えました。ASUSの端末を、今までに私と妻で4機種5台使ってきましたが、どれも2年もたず(短いもので1年ほど)で、品質や対応面でも不満が溜まりました。
※Zenfone2(ゴーストタッチ)、Zenfone2 Laser(再起動病)、Zenfone3(カメラのAF不良)、Zenfone3 Laser(ゴーストタッチ)

しょっちゅうデータ移行したり、修理に出したり、サポートと交渉したりするのに疲れてきており、できるだけ高品質で、長く使えるメーカーを探しています。
iPhoneが良いのは分かっているのですが、安くて、それなりにコスパの良い端末を出しているメーカーを探っています。
そういうところでは、今使っているMotorolaは、半年ほどしか経っていませんが、良い感じで来ています。

なお、HUAWEIやOPPO等の中国メーカー、サムスンなどの韓国メーカーは、考えていません。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

私はシャープのSH-03Gを使用しています。
4年経っているためバッテリーはさすがに経年劣化していますが、その他の機能については特に問題なく使用できています。

シャープの場合、フルにスペックをひきだすっていうより、スペックをおさえて安定性を優先しているというイメージをもっています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>1 imaru2019さん
4年使われているんですね。良いですね(^-^)
それだけ使えていると、安定しているイメージになりそうですね。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

SHARP SH-M05 AQUOS sense lite を使っています。
2018年6月からなのでまだ1年半に届きませんが、結論から言うと、とても満足しています。
主な高評価点は以下の通りです。

1 コストパフォーマンスがよい
 性能に背伸びせず、価格性能比がちょうどよい感じ
2 生活の中で使う機能がきちんとしている
 おさいふケータイや防水性能など、日本人ウケする部分
3 Android OSのバージョンアップが保証されている
 SHARPは、2年間、最大2回のアップデートを保証しています

僕はゲームをしませんので、そのあたりの性能はわかりませんが、ミドルレンジとして AQUOS sense lite はバランスが取れたシリーズだと思います。

OSバージョンアップは、じんりょうさんのように2年は使いたいと思うユーザーにとっては、ありがたいのではないでしょうか。
僕のH-M05も、Android 8.0と9.0の2回バージョンアップしました。
なお、バージョンアップして遅くなったり不便になった感じはなく、問題なく機能向上などの恩恵を受けています。

価格コムなどのレビューで、SHARPに低評価があるのを気にされているようですが、僕はSH-M05のおかげでSHARPの評価を大いに上げました。
AQUOS sense3 liteがほしいと思っているくらいです。

ちなみに、その前に使っていた富士通のArrows M03は、2年たたずに故障して使えなくなりました・・・。

あくまで自分で使ってきた印象だけですが、ご参考になれば嬉しいです。
  • 2
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>2 くまんさん

回答、ありがとうございます。
とても満足されているとのこと、品質的には問題ない印象なのかと思いました。

おさいふも、防水も無くて良い私には、SHARPはちょっと割高な印象なんです(^-^; 今回、たまたま安く買えそうなので、候補に入れましたが、いつもは候補から外しています。

バージョンアップも3年くらいあればありがたいのですが、難しいのでしょうね。
2年間といっても「発売から」みたいなので、実際には2年無いと思っています。

でも、バージョンアップして遅くならないのは、良いですね。

参考にさせていただきますm(_ _)m
  • 5
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

SHV41 SHV38使ってますが
特に不便は感じないです。
FeliCaと防水あるので便利です。

電池持ちは設定すれば持ちますし。
Android9になってSHV41は電池持ち良くなりました。
  • 4
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>4 立石野毛男さん

AQUOS sense3 liteは、バッテリー容量大きいみたいなので、あまり気にしなくても大丈夫そうに思っています。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

これまで各社携帯、スマホとタブレットを使って来ました。
シャープは携帯のガラホを使っていましたが、使いやすかったです。

最近、AQUOS sense2 SH-M08を買いました。まだ使い込んではいませんが、印象としては「良くできている端末」だと感じています。Androidのメジャーアップデートが2回約束されているのはGoodです。
サポートサイトの作りも良いですね。特に下記のページはQ&Aでも良く紹介させていただいています。
ケータイの機種変更まるわかりガイド
http://k-tai.sharp.co.jp/support/index.html

リアルサポートの実力はそれほど良くないようですが、マイネ王があればあまり必要ないですね。購入時の初期不良対策としては、ちゃんと対応してくれるお店で買うことです(初期不良が多いということではありません)。mineoでの購入は、これまでの評判は良くありませんでした。

耐久性については分かりませんが、某台湾メーカーに比べれば安心して使えそうな気がします。
  • 7
あいだの2件を表示
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>11 えでぃさん
無効にできるなら、大丈夫ですね。
…最初にやることが、多そうですが(^-^;
  • 12
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>12 じんりょうさん

エモパー賢いし、楽しいですよ。
おすすめの食べ物とか言いますし
気温とか、イベントで
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

今使っているMotorolaは、半年ほどしか経っていませんが、良い感じで来ています。

なお、HUAWEIやOPPO等の中国メーカー、サムスンなどの韓国メーカーは、考えていません。

矛盾を感じます
ASUSは台湾のメーカーで製造国は中国
Motorolaはアメリカ イリノイ州の会社ですが、実態は
モバイル事業は中国 Lenovoの子会社です
製造国は中国

当然 iPhoneも製造国は中国
SHARPも中国
Xperiaも中国
HUAWEIやOPPO等の中国メーカーですから中国
韓国 サムスン galaxyの製造国はベトナム

メーカーの国で 良否を選ぶのはどうなんでしょうか?
日本製にこだわりがあるのなら京セラか富士通しかありません。
自分にあったスマートフォン選び方を見つけて実生活に生かして欲しいものですね

近年のSHARPの製品は発売開始から2年間のOSアップデートを保障しています。
カメラ性能は中国や韓国のメーカーからはまだまだ劣ります。

SHARPの親会社、台湾のFoxconnの子会社鴻海(ホンハイ)精密工業です。 Foxconnは世界最大の電子機器を受託生産する(EMS )企業グループです。中国でiPhoneの製造をしている企業です。おそらく 企画は日本国内かもしれませんが Foxconnで製造だと思います。 NokiaやPlayStation なども委託生産されております。品質管理は同等なので近年は問題が無いのだろう思います。以前はひどかったが

親中派の代表が経営する企業でもあります。
どこどこの国のは嫌だと言ってもグローバル化の時代 それはどうにもならない事です。
  • 9
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>9 よっちおじさんさん

>矛盾を感じます
そうですか。
いろいろと思うところや考えるところがあってのことなので、ほっといてもらえないでしょうか。
すみませんが、私には私の基準があるのです。

日本製に拘ってると、私は書いたつもりはなく、たまたま買うことを検討しようと思ったのがSHARPのスマホだっただけです。

本コメントに対する返信等は、すみませんがご遠慮いただきたく、お願いいたします。私の質問の趣旨から外れてしまうためです。

よっちおじさんさんのお考えを否定するつもりはありません。ただ、逆に私の考えを否定されるのも、お断りしたいと思います。

よろしくお願いいたします。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

モトローラ製はIPS液晶で、シャープ製はIGZO液晶ですね。

液晶の観点からですと、前者は複屈折(物質に光を通すと、偏光の状態によって、光線が2つに分かれる現象)が変化することで光を切り替える方式の液晶で、バッテリー消費は大きいものの、応答速度のばらつきが少ないです。

一方、IGZO液晶は、TFT液晶の一種で、省エネ性に優れています。リフレッシュ回数を低減することで、静止画表示によって消費する電力を抑えることが優れています。
>> AQUOS sense2で「レスポンスが悪い」というレビューがあるためです。
...の理由は、IGZO液晶自体が上記のように静止画には強いが動画はあまり強くない、という根本のTFT液晶の特徴が表されていますね。

...で、本題ですが、ツムツムをされているようですので、現在の利用状況ですと、このままモトローラで走った方が良さそうです。
カメラをよく撮るならば、シャープ製のほうが綺麗に映ります。

こんな感じで問題ないですか?
  • 13
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>13 wzjmさん

ご回答、ありがとうございます。

液晶の違いが、レスポンスの印象に影響するんですね。なるほど。

ゲームは、そこまでやりこんでもいないので、違いを実感するためにもsense3 liteにチャレンジしてみても良いのかな…とも思いました。

参考になりましたm(_ _)m
  • 14

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

私をSHL25を使っています。
去年6月にヤフオクでゲット。
その前に使っていたURBANO L01がOSが古いので、
変えました。
電話はdocomo F02-Jを使っています。2台もち。
古いので電池もちは悪いが、私の使い方では問題なし。
最近、カメラの写真をdropboxで自動uploadするようになって
でんちが持たなくなりましたが、自宅以外での使用は少ないので
問題はありません。
  • 15
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>15 sinnkikuchiさん

SHL25て、発売日は結構前ですね。
今も使えているということは、不具合とかなければ、長く使えるということかな…と思いました。

ご回答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 16

この機種特有の不具合が 発売されたばかりで分からないので、
最低2年くらいは使えるかどうかは分からないと思います。

最近のではないですが、

SH-01F を家族が使っていたことがあるのですが、
電源ボタンが効かなくなる不具合が1年過ぎにあり、

その家族は、電源を切らないといけない必要があったため、
2年間使えなかったことがあります。

中古で買った、SHL22は、OS が古くなりすぎて使えなくなったのですが、打痕跡があるのに壊れそうに無い感じです。

中古で買った、1台目のSHL25 は、ある日突然、SIM読込不良で、電話が使えなくなりましたが、長く使えた方だと思います。

今、家族が使っている SH-01L は まだ利用して半年しか経ってないので、よく分かりません。
サイズが気に入ったので、自分もこの機種にするか悩みましたが、
Snapdragon4xx が、引っ掛かったので、やめました。


ASUSの端末 Zenfone3は、家族が使っているのですが、1年半でカメラのAF不良になりました。次の機種を探している最中です。
  • 17
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>17 michanさん

ご回答、ありがとうございます。

不具合は、ある程度起きるとは思っているのですが、SHARPの場合はどれくらいかが、なんとなくでも分かれば…と思い、質問させていただきました。
Zenfoneは、どれもこれも不具合起きたので。

参考にさせていただきますm(_ _)m
  • 18
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
ベストアンサーは、選ぶのが難しかったため、最初に回答いただいたimaru2019 さんとさせていただきました。

いただいたアドバイスをもとに、検討を進めたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 19