なるべく早く
「無効なSIMカードです」の表示
- スマートフォン
- Galaxy S8 SCV36 au
- au
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
au Galaxy S8 (SIMロック解除済)において「無効なSIMカードです」と起動直後から表示され、通信が一切できません・
<やったこと>
・契約があるauのSIMを挿入し、設定->SIM ロックの状態が【許可】となっているのを確認。また、問題なく使用可能
・SIMを差し替え起動すると「無効なSIMカードです」と起動直後からステータスバーに表示される
・WiFiを有効にし、ネットができるのを確認しつつ、「SIMのステータスの更新」を何度タップしても「エラー」になる
・APN設定は入力しても登録ができない
・初期化も2回ほど
・SIMロック解除は数か月前に実施
<手持ち>
・auで契約中のiPhone8
・ドコモで契約中のGalaxy S10
ネットで調べる限り、「SIMのステータスの更新」が成功しないのがダメなのかと予想しています。
SIMフリーであることは確認しているので、ここは問題無さそうです。
SIMのステータスの更新はどこに対して通信しているのでしょうか?
SIMが悪いのか、Galaxyが悪いのか、auが悪いのか。
また、上記の通り手持ちがあるので、●●のSIMをこうしてみたら動くか?などアドバイスがあればお願いします。
B901さん
ルーキーokitaomoteさんのコメント
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 711 件
ドコモで契約中のGalaxy S10があるのなら、それをsimロック解除して、mineoのau回線simを差し込んで通話とデータ通信ができるかどうか確認してください。(もちろんAPN設定は必要。場合によってはimsの設定も必要)できるのなら、simには何も問題ないことがわかります。
それが確認できたら、auでのsimロック解除手続がうまくいっていないか、あるいはau Galaxy S8 本体の問題だということになるので、auショップでそれらの確認ということになるでしょうかね。
それが確認できたら、auでのsimロック解除手続がうまくいっていないか、あるいはau Galaxy S8 本体の問題だということになるので、auショップでそれらの確認ということになるでしょうかね。
- 6