マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
「無効なSIMカードです」の表示
- スマートフォン
- Galaxy S8 SCV36 au
- au
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
au Galaxy S8 (SIMロック解除済)において「無効なSIMカードです」と起動直後から表示され、通信が一切できません・
<やったこと>
・契約があるauのSIMを挿入し、設定->SIM ロックの状態が【許可】となっているのを確認。また、問題なく使用可能
・SIMを差し替え起動すると「無効なSIMカードです」と起動直後からステータスバーに表示される
・WiFiを有効にし、ネットができるのを確認しつつ、「SIMのステータスの更新」を何度タップしても「エラー」になる
・APN設定は入力しても登録ができない
・初期化も2回ほど
・SIMロック解除は数か月前に実施
<手持ち>
・auで契約中のiPhone8
・ドコモで契約中のGalaxy S10
ネットで調べる限り、「SIMのステータスの更新」が成功しないのがダメなのかと予想しています。
SIMフリーであることは確認しているので、ここは問題無さそうです。
SIMのステータスの更新はどこに対して通信しているのでしょうか?
SIMが悪いのか、Galaxyが悪いのか、auが悪いのか。
また、上記の通り手持ちがあるので、●●のSIMをこうしてみたら動くか?などアドバイスがあればお願いします。
B901さん
ルーキーえでぃさんのコメント
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,138 件
Galaxy S9+を使っています。my au でSIMロック解除後にmineo DプランSIMでSIMステータスの更新をしました。現状は上の画像のとおりです。
Galaxy S8の場合はmineo Aプランで使う場合でもSIMロック解除は必要なので、mineo AプランVoLTE SIMでSIMステータス更新もできるはずですが、念のためdocomo SIMでやってみてください。
通信先はauになると思います。
Galaxy S8の場合はmineo Aプランで使う場合でもSIMロック解除は必要なので、mineo AプランVoLTE SIMでSIMステータス更新もできるはずですが、念のためdocomo SIMでやってみてください。
通信先はauになると思います。
- 4