Q&A
解決済み

softbankのスマホのスマートログインとPayPayについて教えてください。

60代の従妹夫婦のスマホについて教えてください。
My Softbankからメールで質問したかったのですが,私はユーザーではないので無理でした。

スマートログインの設定が済んだ(スマホ購入時に説明もなく,Yahoo IDが作られました。)ソフトバンクスマホが2台あります。
名義は2台とも妻で,普段夫が使うスマホ(A)は購入時にYahoo カード(名義はもちろん妻)発行済です。

以前から持っていたものも合わせて,妻名義のYahoo IDが3つある状態です。
Yahooショッピングは,ポイントがお得なクレカを発行しているAのIDを使い始めたのですが,妻がパソコンで買い物する時,AのスマホにSMS認証が届いたり,アドレスがごちゃごちゃになったり,不便に思いながらも我慢して使っていました。
ショッピングもメールの確認も夫が在宅時にすれば,なんとかなります。
SHOPに質問したり,設定を触りたいときは,夫にスマホを置いて行ってもらったり…

妻がBのスマホで,AのIDで発行したクレカを登録してPayPayを始めたいのです!!
A,Bのスマートログインを解除して逆にできると,いちばんスッキリしていいと思うのですが,My Softbank からする自信がないのです。
順序を誤ると,解除してすぐにで登録できなかったり,他で使われているから登録できない,ってなりますよね。

私の考えがまちがってなかったら,SHOPでやってもらえるだろうからと,従妹を店頭に行かせたのですが,私の意図が伝わっておらず,PayPayのアプリをいれてもらって,クレカの登録の手前までしてもらって帰ったそうです。
スマートログインのことは,何も聞かなかったようで,がっくりです。

スマートログインをいじらなくても,BのIDのyahooウォレットでAのクレカを登録(できませんか?)。
BのスマホのPayPayアプリとBのYahoo IDを連携。
アプリのYahooウォレットからのインポートで,Aのクレカが登録できますか?

とにかく,妻のスマホ(Bの携帯番号)にPayPayアプリをいれて,Aで発行したyahooクレジットカードを登録して,使用したいです。

長々,わかりにくい文章ですみません。
全部でなくても,わかることがあったら教えてください。
よろしくお願いします。


10 件の回答
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

調べてみると,Yahoo カードには2つの大前提があります。
1.「クレジットカードを発行したIDを変えることはできません。」
2.「クレジットカードは1人1枚しか発行できません。」

いとこ的には,クレジットカードを解約して,すぐ別IDで発行はしたくありません。
時間や審査の問題もありますし,スマホ代金をYahoo カードで払っています。
A,BのスマホともSBですから購入時に,スマートログインの設定,プレミアム会員(無料)の登録済です。

SHOP店員さんに,AとBのスマートログイン設定を逆にしたいと伝えました。
My Softobank からできますよという返事でした。
スマートログインの解除という手続きを取らずに,スマートログインIDの変更すればいい。
1.AのスマホのIDをAからC(既存IDもしくは新規で捨てIDをつくる。)に変更。
2.BのスマホにIDをBからAに変更。
3.AのスマホのIDをCからBに変更。

店員さんがやってくれたのですが,簡単にはいきませんでした。
いろいろ連携がついていたり,携帯番号が他で使われているというエラーがでました。

結局ですが,次のようになりました。
Aのスマホ,AのID,PayPayにAのクレジットカード。
Bのスマホ,BのID,PayPayにAのクレジットカード。
いとこ的には,満足だそうです。

これからは,yahooショッピングもBのIDでログインして,PayPay残高支払すれば,BのスマホにPayPayのボーナスポイントがたまるし,AのスマホのSMS認証も必要なくなっていいのではと思っています。
基本のTポイントはAのIDにたまってしまいますが,仕方ありません。
  • 12
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>12 ジャッ子さん
ジャッ子 さん、お一人で解決なさってすごいです。ナイスです^^やはり、ショップにいくのが一番早いですね。

私も最初は、ショップ店員さんのご提案がベストと思いました。ですが、何か気になることがありました。ポイントのことです。奥様は、なぜヤフーカードに紐づけたIDで買い物をしたいのか→それはポイント付与率がアップするからと思いました(違ってたらごめんなさい)。

>Bのスマホ,BのID,PayPayにAのクレジットカード。
これは、できます。可能と思います。でも・・・私は何かが引っかかります。何かというのは・・・

↓これです。
>基本のTポイントはAのIDにたまってしまいますが,仕方ありません。
「基本のTポイント」しかたまらないのでは?と思いました。自分ではっきりと確信が持てないため書きませんでした。

(以下は私の推測です)
ヤフーIDに紐づけていたら、基本の他に、特別なポイントアップがあるのではないですか?(だから、みなさんヤフーカードを作るのだと思っていました。だから奥様は(A)と(B)の入れ替えにこだわったのでは?と思ったのです。)ですので、(A)に紐づけたIDで買わないのであれば、その他一般のクレカと同じ1%しかつかないのでは?と思いました。そして、もしそうだとすると、奥様のやりたいことは達成できないのでは?と考えたのですが、実際にやってみたら検証できると思います。

実際にまったく同じものを、(A)のIDと、(B)のIDでそれぞれにお買い物してみて、ポイント付与率が全く同じ、というところまで確認できたらすべてOKと思います。そうでないとしたら、ヤフーのクレカを使ったとしても、他社だったとしても、1%でしたら、それほど違いはないのでは?と思いました。お買い物せずとも、カートに入れて、決済の直前まで進むだけでも、付与予定のポイントが見えるのでしたら、それで判断できるかもしれません。

ショップの人のアドバイスだから、きっとそちらのほうが正しいとは思うのですが、でも・・・私が心配しすぎなだけだったらいいのですが・・・でもでも、とにかく、解決したのでよかったですね^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20191002_1712_ヤフーカード.jpg

ジャッ子 さん、何度もすみません。なにかモヤモヤが消えませんでした。

●ヤフーカードのWebサイトを見てみました。
https://card.yahoo.co.jp/service/tpoint/use.html

アップした画像(オレンジでマークした箇所)です。小さな字で、グレー色で書いてあります。奥様がおっしゃっていることは、この部分のポイント付与が、他社カードと比べて有利だから、ヤフーカードを紐づけているIDでお買い物をしたかったのではないかと思うのです。
------
*2:Yahoo!ショッピング・LOHACO利用特典を獲得できるのはヤフーカードをお申し込みのYahoo! JAPAN IDでログインし、ヤフーカードを使って購入した場合に限られます。
------
  • 19
あとの12件を表示
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

3BC74F21-088E-4FAF-8BCD-3B1057ABEDDB.jpeg

おそらくですが、スマホとアプリは紐付けされてると思います。

ただ、インターネットからmy SoftBank・yahoo!IDへのアクセスじたいはできます。
iPhoneとiPadで、yahoo!ID同じの使って購入してます。

paypayは、アプリにジャンプするので…まだ使ったことないです。
  • 1
あいだの7件を表示
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

yahoo! IDへのログインは、基本どれでもできますよ。

yahoo!= SoftBank=ワイモバイルなので、今回のような複雑な案件が、発生しました。
  • 36
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>36 momojrさん

スマホのブラウザですね。
挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 37

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

随分ややこしい事になっておられる様ですね…。

ペイペイの方は、YahooID連携変更解除出来ますし、クレジットカードも登録変更出来ますよね。
どちらも奥様名義で契約されているのであれば問題ないと思うのですが…あとは電話番号の関係でしょうか。

私もソフトバンク使用者ですが、ガラホで、特にスマートログインにこだわりはないので良く分かりませんが、Aのスマホでペイペイを使用しないのであれば、アプリから登録で良いのではないかなと思います。
私の場合、最初から作ってあったIDに紐付けただけなので、参考にはならないかも知れないですが、別IDを登録するのも、別クレカ(私のクレカも家族のクレカも)も、アプリから登録変更かんたんにできましたよ。
変更後、スマートログインから確認してみましたが、きちんと変更になっていたので大丈夫じゃないかなと思います。

そうは言っても不安なようでしたら、あとは、サポートセンター問い合わせでしょうか。サポートセンターに本人から電話して貰い、話の分る方に代わります、と言って、ジャッ子さんが手順を聞くのが一番確実なのではないかなと思います。

あと、ショッピング云々は、別端末でも確か買い物出来たはずですよ。メールアドレスを変更出来ると思うのですが…
それも作ったIDの登録欄から変更出来たんじゃなかったでしょうかね…
私も、主人のIDで買う時と、自分のIDで買う時があったのですが、メールはYahooメールに届くので、どちらもログインして確認すれば不便なく使えましたよ。
的はずれな回答でしたら、すみません。長文失礼いたしました。
  • 3

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

ソフトバンクは、囲い込みが上手い会社と思うので、ちょっとやこしいかもしれません。うまく解決するといいですね。
  • 4

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

A、Bのスマートログインを解除して、最初から登録しなおす事で解決するのではないかと思いますが…サポートに聞くのが確実ですね。

SMSは、本人確認のために認証設定されているのでしょうが、不便なようならはずしたら良いのではないかなと思います。2台とも奥様名義なのですしね。
  • 5
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>5 まみらすさん

ご回答ありがとうございます。

SBに思いっきり囲い込まれています。
店員さんが,My Softobankにスマートログインの解除が見あたらないし,変更が簡単なはずと,試みてくれたのですが,スマートログインの変更も簡単にはできませんでした。
  • 15

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

Androidですと
①Yahoo!アプリのホーム画面、右下の[・・・その他]をタップ。
②歯車アイコンの[設定]をタップ
③[プライバシー設定]をタップ
④下の方に有る[Yahoo! JAPAN ID 登録情報]をタップ
⑤ココに[別のIDでログイン]のボタンがあるので切り替えられますし、[ログインとセキュリティ]の中のページに「スマートログイン設定」があります。
  • 8

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

⑤の[登録情報]の中に[ご利用状況]という項目があって、paypayやYahoo!ウォレットの設定もあります。
  • 9
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>9 るーちょさん

ご回答ありがとうございます。

BのスマホでPayPayアプリを開き,BのYahoo IDの連携,Aのカードを追加ができました。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 79 件

ヤフーカード.jpg

従妹夫婦の奥様がなさりたいことは「スマホ(B)に紐づいているYahoo! IDに、既存のYahoo!カードを登録したい」ということだと思います。これが究極のやりたいことだと思います。その手前に、スマートログインやウオレット、PayPay等と、複数のややこしいことが絡んできたため、問題が複雑になってしまったとお察しします(違いますでしょうか・・・)

シンプルに考えます。クレカを申し込んだ時のヤフーIDは変更できません。ヤフーカードのFAQでご覧ください。
https://card.yahoo.co.jp/

そして、ヤフーカードはお一人1枚しか作れません(家族カード除く)。奥様とご主人様がお使いのスマホ(電話番号)を、物理的にチェンジするのが簡単と思います。すでに使い始めたでしょうから、それはやりたくない、ということはわかります。それぞれに、いろいろなところで登録が始まっていると思います。ですが、登録済みの電話番号を変更したり、知人へ電話番号が変わった旨をお知らせしてしまうほうが、すぐにさっぱり切り替えられるように思います・・・

プライバシーを厳格に考えるのでしたら、ヤフーカードを一度解約して、再度、紐づけたいIDで申しこむことになりますが、審査が通るかどうかは、ヤフーカードの裁量になってくると思います。

PS:その他のことはできると思います。スマホ(B)で、Yahoo!ショッピングやウオレット登録して、それをPayPayで払う等といったことです。ですが、現状のお困りごとは、既に作ってしまったヤフークレカが紐づいているヤフーIDでお買い物をしないと、ポイントが付かない、でもそれはご主人様のスマホなので、ややこしくなってしまっている、ということなのですよね・・・名義上は(A)も(B)もどちらも奥様ですから、(B)に関連付けているヤフーIDでショッピングなさってもかまわないと思いますが、ですが、それでは、ポイントの関係で不都合があるということなのですよね・・・そうだとしますと、問題はスマートログインではなく、ヤフークレカになります。
  • 10
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>10 nemui99さん

回答ありがとうございます。
そして,気持ちをくんでくださってありがとうございます。
shopに行って,いとこが満足できる結果になってほっとしています。

Softbank,yahoo,クレカ,PayPay,関連会社で勝手に連携するけど,とっても複雑です。
  • 17
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

みなさん,ご回答ありがとうございます。

従妹に呼び出されて,SBのSHOPに行って,今帰りました。
従妹のやりたいことはできるようになりました。
(SBのお兄さん,やさしくてイケメンで,とってもいい対応でした。)

どういう設定になったのか,お知らせしたいと思います。
長文で成り行きを投稿しますので,少し待ってください。
  • 11
あいだの1件を表示
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>29 まみらすさん

けっこう腹黒の理屈っぽいおばさんですよ。
まだまだわからないことだらけです。
SBのスマホを買う時は注意が必要ということは,よくわかりました。
Yahoo IDが勝手に増えたりしたら,困りますもの。

クレカやPayPay,わかる範囲で書きましたが,もしまちがっていたらごめんなさい。
  • 31

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 ジャッ子さん 

ホントに腹黒な人は自分で腹黒とは言わないですよ(笑)

ソフトバンクはね…あまりいい話聞かないですよね(笑)
安いので使っていますが…そのうち乗り換えると思います。
  • 39

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

yahooカードを組み合わせたいのはpaypayだと思います。
他のカードの組み合わせと分けた扱いになります。

基本的な(T等の)yahoo関連のポイントの増はスマートログインが担ってます。

そんなシステムのようです。
  • 20
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>20 かくいちさん

ご回答ありがとうございます。
Yahooショッピングするけど,支払いは他社カードという人が意外と多いのでしょうか。
期間限定ポイントが,PayPay始めないと使えない仕様になり,クレカチャージもYahooカードだけだから,Yahooカード作らせるのが目的でしょうか?
TポイントもPayPayにすればいいのに,分けられてはなかなか貯まらないですよね。

スマートログイン,スマホ購入時は簡単に設定されてしまうのに,解除や変更は難しいですよね。
Softbankユーザーでない私には,最初??なんのことやらって感じでした。
  • 38

Reno5 A(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>38 ジャッ子さん

Yahooカードを作らせたいのと、なかなか解除出来ないのと、両方ですね。

Yahooプレミアムを解除するのも、長々画面続きますよ笑
結構めんどくさいです。
  • 40
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

みなさん,ご回答ありがとうございました。

SHOPに行くということが,ベストアンサーでしたね。
従妹が最初は都合が悪くて今週中は行けなさそうだったので,mineoの皆様にすがってしまいました。

私の希望のスマートログインの設定を逆にすることはかないませんでした。
softbankの携帯番号とyahoo IDは店員さんでも簡単には変更できません。
ベテラン店員さんだと出来たのでしょうか…

>やはり、ショップにいくのが一番早いですね。
他,長文でご回答くださったnemui99 さんを,ベストアンサーとさせていただきます。
  • 42