Q&A
解決済み

iPhone11 Pro の望遠カメラは iPhone X, XS や 8 Plus と同様ですか?

iPhone 11 Pro にするか迷っていて(今使用しているのは iPhone SE です)、先日子供の運動会でズームで撮影出来たらとても良いな、と思ったのですが、過去の機種との違いで混乱してしまい、質問させてください。


望遠の機能なのですが、Apple の 比較用ページ ( https://www.apple.com/jp/iphone/compare/ ) では、
iPhone 11 シリーズは 「12 MP 最大60fpsの4Kビデオが撮れるTrueDepthカメラ」 と書いてあります。
iPhone XやXSや8Plus は 「7MP 30fpsの1080p HDビデオが撮れるTrueDepthカメラ」 とあります。

12MP と 7MP, 1200万画素と 700万画素です。


ですが、例えば古い記事では 、 XS以前も 1200万画素と書いてあります。
( https://softbank.jp/support/faq/view/11825 など)

これはどういうことなのでしょうか。。

11 Pro になって 超広角が追加された、というのは理解しています。
望遠については同じなのでしょうか。望遠動画や望遠静止画の機能は、OSのアップデートで変わる程度しか差がないものなのでしょうか。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

TrueDepthカメラというのは顔認証対応iPhoneのインカメラの名前です。
iPhone11ではインカメラも12MPになったようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
はこどろいど
はこどろいどさん・質問者
ルーキー

>>2 へーさん
セルフィーカメラが12MPということなのですね!
何という…そこに発想は至りませんでした。ありがとうございます!
  • 3

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

カメラ機能は、広角(標準)レンズに対し、

iPhone XS は、望遠を追加
iPhone 11 は、超広角を追加
iPhone 11 proは、望遠と超広角を追加

したモデルで、新しいモデルは、広角系を売りにしていると思われます。

記載の12Mと7Mの違いは、インカメ(自撮り用)の写りの良さの違いと考えられます。

(比較サイトには、メインのカメラ、インカメ(自撮り)の準備に記載され、メインのカメラは見た目のイメージがイラストで書かれています)

望遠、広角、超広角は、被写体が写る範囲の違いを表現していて、12Mや7Mはセンサーの細かさ(大きさ)を表現しています。

望遠もよいですが、超広角も写真の幅が広がりますので、おすすめです。

(画質は劣りますか、デジタルズームもあります)
  • 1