Q&A
解決済み

点だけのステータスアイコンが時々現れる

白アリ君
レギュラー

無題.jpg

SHARP SH-M05 で、1~2ヶ月前くらいから、時々(2週間に1回程度?)、画面右上のステータスアイコンに点だけが現れるようになりました。(上段左端)

本体電源ボタンで画面表示を切りにして(電源切りではない)、切り再度入れ直すと、下段のように、NFC/おさいふケータイのアイコンに変わり(戻り)ます。(上記4GとWifiの違いは関係ありません。)動作等は今のところ問題なしです。
なんとなく、Android 9にアップしてからっぽい症状です。
7と8の時は、間違いなく見たことがありません。

いちおう、Google先生とマイネ王Q&Aを見ましたが、それらしきものが無かったので質問させていただきました。
同じ表示になる方、ご存じの方がいれば教えてください。

SH-M05 SIMフリー、Android 9 (Build 03.00.02)、mineo docomo(2018/3~)、楽天Edy使用


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

元々はノッチに配慮した機能(?)です。
Android 9.0からOS的にノッチに対応しました。
ノッチがある場合はずっと通知を並べていくと、カメラで表示されない(見えない)通知が出てきてしまいます。
通知が多い場合は「・」で省略されたりします。
上の画像で「・」が出ているという事は更に通知があるという事になります。

という事ですのでAndroid 9.0にアップしてからというのはAndroid 9.0の機能なので当然の事で、OSの機能になりますので特段問題があるという事はないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
白アリ君
白アリ君さん・質問者
レギュラー

Reno3 A(mineo(docomo))

>>1 孝さん
早速の回答ありがとうございました。
試しに、ユーザー補助→フォントサイズ(または表示サイズ)をデフォルトから大にしたら、今、「●」が再現しました。
最初は、表示のバグか何かと思ってました^^
  • 3
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

Screenmemo_2019-09-22-21-06-25.png

.....これかな。
  • 2
白アリ君
白アリ君さん・質問者
レギュラー

Reno3 A(mineo(docomo))

>>2 天井さん
ちゃんと変更点にあったのですね・・・。Windows歴はとっ~ても長いのですが、Android歴はまだ浅いので知りませんでした。
回答ありがとうございました。
  • 4