Q&A
いつでもOK

モバイルネットワークが利用できません で通話ができません

maineoでの端末ではないのですが、別途新品を購入したarrowsM02で各種設定をしましたが、電話機能、SMS、IP電話が使えません。ナンバー入力、通話ボタンを押すとプ・プ・プ・プ音がして交信しているようですが、30秒ほどで不通のプープープー音、その後「モバイルネットワークが利用できません」と表示されます。(インターネット、wifiは使えます)「機内モード」にはなっていません。「モバイルネットワーク」の設定等はガイド通りの設定で行っています。(mineoでの設定)他に何か設定があるのでしょうか?
電話が使えなくて非常に困って居ます。


2 件の回答

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

 質問内容から察するに、デュアルプランと思われますのでその前提で確認です。
1)他キャリアからのMNPの場合、切り替え手続きを終えておりますでしょうか。
2)Aプランの場合、SIMはVoLTE対応を契約されておりますでしょうか。
  • 1
みやちゃん
みやちゃんさん・質問者
レギュラー

>>1 夢の助さん
返事が遅くなってすいません。こちらの「マイネ王」で見つけました。「auプランのarrowsM02はVolTE対応SIM」との事でした。自分は形状だけでnanoSIMを購入していました。はじめてのMVNOで最初からコケてしまいました・・・再発行をお願いしています。
ありがとうございました。
  • 3

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 みやちゃんさん

 Aプランの普通のnanoSIMで契約されたのですね。いずれにしても解決してよかったです。
 ちなみに、私もM02を使っております。mineoでAプランの機種変更として購入したので、VoLTE SIMが同封されていました。ただ、AプランのVoLTEですと手持ちのドコモiPhone5SやMR02LNルータへの使い回しが出来ないのですぐにDプランへ変更しました。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

多分他社からMNPされたのだと思いますが、MNP転入切り替えの受付時間が決まっていて、午前9時~午後9時までとなっています。それ以外の時間に設定しても電話は通じません。改めてもう一度やってみてください。
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 2