Q&A
解決済み

ソフトバンクで購入したiphone4sはマイネオSIMで使えますか?

なおピ
なおピさん
レギュラー

ソフトバンクで購入したiphone4sはマイネオSIMで使えますか?メールとラインを使いたいです。教えていただきたいです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

久しぶりにiPhone4sを引っ張り出してきました。解約SIMが挿入されているため、Wi-Fi接続で起動させました。

まず、LINEのアプリはiOS10.0以上が必要です。実際にインストールできませんでした。

残念ながら、iPhone4sの最終アップデートはiOS9.3.6までで、LINEアプリをインストールできません。

メールアプリは手動で、Gmail、hotmail(このふたつは以前から登録していました)とmineoメールの登録と受信はできました。

mineoで使用する場合はSIMロック解除は必須ですが、ロック解除機能を搭載していませんし、ソフトバンクショップで行うSIMロック解除も2015年5月以降に販売された端末との条件ありです。

2011年モデルです。運用は難しいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

使える以前にOSのサポート切れてませんか?
  • 1
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 11 Pro Max au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoの動作確認情報にないですね…。
念のためリンク貼るのでご確認ください。

http://mineo.jp/device/devicelist/
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

mineo sプランで、使うとなればかなり厄介です
対象 SIMは、sプランのiPhone 7以前だと思いますが、ゲタを履かせなければ使えないようです
ゲタを履かせるのは、リスクがあります、ご自身の責任でお願いします
説明リンク貼ります https://mineosim.com/【保存版】iphone4sでmineoの格安simを使う方法手順/
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

3G専用世代ですので未検証ですね。
お試し契約をして実機確認した方が良いのでは?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 18 件

Sプランが始まった時にキャンペーンを利用して、短期間ですがSB版の4sで使用してみました。通話・通信とも動作そのものに問題はありませんでした。
ただ、3Gなので通信の速さは期待できません。正直、処理速度など実用機としてはかなり厳しいと思います。

そのほかの注意点として、

1. SIMは、iPhone7以前用nanoSIM になりますので、SIM変換アダプターでmicroサイズにする必要があります。

2. LINEは使用していませんのでよくわかりませんが、アプリ側がiOS9のサポートを打ち切っていますので新規にはインストールできないと思います。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネオの公式回答はiPhone5以降になっています。
SIM下駄というSIMロック解除装置を使えば使えるという報告があります。
ただし、ソフトバンクが3Gが電話とショートメール以外12月以降使えないので12月以降はメールやラインは使えないと思います。

各リンクを貼っておきます。
ご覧になって判断してください。

mineoのソフトバンクプラン(Sプラン)に関する各種ご質問への回答

https://king.mineo.jp/magazines/special/932

【保存版】iphone4sでmineoの格安simを使う方法手順

https://mineosim.com/【保存版】iphone4sでmineoの格安simを使う方法手順/#mineoSiPhone4s3G

ソフトバンク
サーバー証明書切り替えに伴う3G端末影響告知

https://www.softbank.jp/mobile/special/sha1-01/
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネオSプランでiPhone3GSも使えるので、ジムロック未解除用のマイネオSプランシムなら使えてましたよ。
iosバージョンが古いのは仕方ないですが。4sでも通話等なら大丈夫かと思います。
確かプロファイルは自作したか、既存だったか忘れました。
LiteモバイルのSプランシムでも使えた覚えがあります。
SIMカード変換アダプターが100円位です。
当然ですが対応機種にはありません。また、Sプランの場合は3Gにもデータ通信を開放していますから遅いですがインターネットも可能です。
  • 8

iPhone 4s SoftBank(mineo(docomo))

ソフトバンク版4sを、1年前からDプランのシングルタイプで使っています。通話は安定しないとの記事を目にしましたのでデータ通信のみで、通話はソフトバンクのガラケーを格安プランにて使用の2台持ちです。
スマートキングのSIM下駄を使用して3G環境で普通に使っています。
LINEやinstagram、TwitterなどiOS9でも旧バージョンでダウンロードして使えています。ただ、対応していないアプリが多いので最新のアプリは使えませんが、自分の使用環境では全く問題ないです。
4sは中古端末も5000円以下で買えますので、私の場合故障したら買い換えて、現在は3機目の4sです。バッテリーがダメになっている事が多いですが、 Amazonなんかで買えるバッテリーをセルフで交換すればすぐに復活しますし、交換自体も簡単です。
全体的にサクサク感は全く無く、アプリが起動するのに時間がかかったりWEBページの読み込みがすごく遅いですが、大らかな気持ちで使用すれば、大丈夫!環境的には何れ使えなくなるであろう4sですが、暫くは現役でいけると思います。参考になれば幸いです。
  • 9