Q&A
解決済み

VoLTE SIM入れ替え アクティベート

カルア
カルアさん
レギュラー

初歩的質問です。
先日auでSIMロック解除を行い、晴れてSIMフリー機となりました。
早速VoLTE SIMを入れ替えたら
アクティベーションが必要です。
という表示。

そのまま進めてWi-Fi設定次へでアクティベートが行われるのですが、データは消えますか?

シムを入れ替えればそのまま使えると思っていたのですが。
よろしくお願いします!


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMロック解除は申請手続きしただけだと、端末自体はまだロック解除されていません。
他社SIMを初めて入れたとき、アクティベートが要求され、これが終了して初めて端末がロック解除されます。
端末のデータが消えることは今まで聞いたことがないですし、私がロック解除したときも全く問題ありませんでした。
安心してアクティベートしたら良いと思いますよ。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 カルアさん

VoLTE SIMで大丈夫です。
説明不足ですみません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
カルア
カルアさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

なんと!!
そうなんですね!!
自分の無知さにイライラしました(¬_¬)。

今からやります。
ありがとうございます!
  • 5
あとの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

端末を初期化しませんから
設定やデータは温存されます。
  • 4
カルア
カルアさん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん

よくわからないでやるとすぐ消えてしまうので怖くて…
ありがとうございました!
  • 6
カルア
カルアさん・質問者
レギュラー

最終的にやったことは
VoLTESIMの申し込み→SIM入れ替え→VoLTESIMを入れてアクティベート→回線切替→旧回線、新回線共に圏外になったので再起動→無事開通でした。

回線切替の案内紙1枚入っていましたが細部はよく分からなかったのでお二方に感謝です!
ありがとうございました!
  • 10