Q&A
解決済み

バッテリーの消耗の速さと充電器で充電できなくなった件

docomoからmineoのデータSIM(sms付き)に乗り換えて2日目です。急にバッテリーの消耗が早くなり、たいして使わないのに1日で100%から1桁になります。電池のところでみるとandroidがかなり消費しています。画面が17%、androidOSが11%、androidシステムが10%、アイドル状態7%、android開発者・・・6%などです。セルスタンバイは2%でした。画面はもともと通常の半分以下に暗くしているので、docomoのいろんな警告が出ているせいかもしれません。

docomoの位置情報やクラウドなど探しに行っているようで、警告がいくつか出るので、それらしいアプリで、不要なものはアンインストールしたり無効化、初期状態にしてみたりしました。ただdポイントなど使えるので、残しているものもあります。あとどこまで消して問題ないのかわからないので、application managerなど残しています。消せない。アプリも多いですね。

mineoスイッチ節約ONも影響ありますか? on/offを自動設定してみたのですが、消耗しますかね? mineoアプリは上位に出ていないのですが。

とりあえず、docomoのAPNを削除してみました。mineoを選択していたのですが、それでも影響があったのかわかりません。
電池の消耗が速い件で、何かいいアドバイスがあればお願いします。


それと、昨日(mineo初日)まで使えていたdocomo純正の充電器で充電しようとしたら、異常を検知して充電ができない事態に。家族のスマホ(docomo)は問題なく充電できるので、mineoのデータSIMとの相性なのかわかりません。2,3回再起動しても変わらず。

かろうじて持っている単3の充電池・充電器にスマホに給電機能があるので、そのケーブルを使ってスマホとPCを接続したところ、充電ができるではありませんか! ただの変換・接続ケーブルとして使えるものだったとは。ただし、非常に遅いので、困っています。
docomo純正の充電器で充電できなくなったのは全く理解不能です。どなたか同じ経験や解決方法をご存じでしたら教えてください。
こちらのほうが切実な問題ですね。電池(バッテリー残量)が完全になくなっては全くスマホが使えないので、LINEやlala callの電話も受けられないし、かけられないので緊急時に困ります。

よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

電力を消費しているアプリは皆さんの回答で切り分けするとして、純正充電器で充電出来ない件です。

極端に電力を消費していれば、本体も電池もそれに応じて熱がでます。純正品は急速充電対応ですから規定以上の温度の時は本体側で充電を止めるようになっています。この部分については正常動作です。

充電出来た非純正品は電流量が小さいので、トリクル充電というゆっくり充電方法で充電が出来たかもしれませんね。

電源を切ってしばらく冷ましてから純正充電を試して見る方法があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
やすまる。
やすまる。さん・質問者
エース

>>3 フォースさん

まず、皆さんに返事しきれないので、まとめてありがとうございました。たくさんの人が手を差し伸べてくれて感謝です。

確かに熱を帯びていたのかもしれません。朝にはPCでは充電できて100%になりました。充電が遅いので、高速充電のアプリを入れましたが、いいのか悪いのかわかりません。
充電できなくて、あと3%まで落ち込んで非常に焦りましたが、幸運にも別の方法を思いつき助かりました。
今日はdocomo純正の急速充電器で充電を試したら、問題なく充電できました。

バッテリーの減りについては、今日はバッテリーセーバーをONにしていたからか、急激な落ち込みはなかったです。昨日も途中からONにしてはいたのですが。ドコモのアプリもアンインストールできるものは追加でアンインストールしてみました。
電池のandroidの消費も目立っていません。アプリの診断でも何も引っかからないです。
とりあえずmineoスイッチの節約も自動設定を削除していましたが、関係なさそうなので、再設定してみました。
google開発者のキャッシュはアドバイスをもとに今削除してみました。

メモリの消費がいつもより高いままなのが気になりますが、しばらく様子を見たいと思います。明日も大丈夫かはわかりませんが、ありがとうございました。また何かあれば報告します。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

ケーブルが悪いのではないでしょうか? 口金部分の変形や断線など 試しにお近くに100均のセリアありませんか
上下を気にしないmicroUSB type-Bを購入してお試しを
充電出来るかと思います。
お試し頂いて駄目なら充電器が悪いのかも
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もしかしたら『GooglePlay開発者サービス』がバッテリーを異常消費しているパターンかもしれませんね。
↓の方法で解決できるかどうか、試して見られてはいかがでしょうか?
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/googleplay-kaihatsusha-service-battery-shouhi/
  • 2