Q&A
なるべく早く

SHF33 MNP初期設定について

家族分も含めるとmineoの契約5台目ですが、初期設定でつまずいてまして、、お知恵をいただけたら幸いです。

通話専用にしている回線をAUからMNPでmineoに切り替え中です。
使用機種はSHARPのSHF33という、5年ほど前にAUで買ったガラホです。

回線切り替え手続きが済み、SIMカードを差し替えて、本体からネットワーク設定をしていますが、下記サイトの「22」までは行くのですが、その後APN一覧に何も表示されず、電波マークも「×」がついたままです。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shf33.html

チャットで相談したところ、下記のような返答でした。
「該当の端末にて Google Playをご利用いただけないので、
mineoメールアドレス(@mineo.jp) およびLaLa Callなどのアプリが使用不可となっております。 参考URL  https://mineo.jp/device/devicelist/ng/
「弊社としては上記の理由にてmineoでは動作できない端末として
ご案内させていただいております。」
「MNP転入切替を行っていただきましたら、 ネットワーク設定ができるようになる可能性がございます。」

公式には動作確認機種から外されているようで、保証等も対象外とのことでしたが、サポートのURLがまだ生きていることもあり、設定をすれば使えるのかなと淡い希望を持っているのと、新しく機種を買うことはできれば避けたいのですが、どうでしょうか・・・?

ntu01bfr
ntu01bfrさん
レギュラー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

Screenshot_20190901_211632_com.android.chrome.jpg

SIMロック解除されていない場合は、
本日よりau契約が無くてもauショップで手続きできるようになりました(3,240円掛かります)。

SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/#attention02
  • 4