Q&A
解決済み

「SDカードが破損しています。」

HUAWEI novaを使用しています。

今朝突然「SDカードが破損しています。再フォーマットしてみてください。」と表示され焦っています。
その時は動作が遅くなりつつも写真のデータは見れていたので、急いでパソコンにバックアップをとりました。
表示間違いかと思っていましたが、先程スマホを再起動したところ、SDに保存してあった写真が見られなくなってしまいました…。
本当に壊れてしまったようです。
(T-T)

もしかしたらデータが復元?できるかもしれないので(やり方は分かりませんが…。)、フォーマットは最後の手段に残しておくとして、とりあえずSDカードを新しく購入したいと思っています。
現在32GBのmicroSDカードを使っているのですが、128GBでもいけますか?
容量が大きすぎてこのスマホに合わなくても困るし…。
64GBの方がいいでしょうか?

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

RIN-RIN-RIN
エース

かねやんさんのコメント

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 RIN-RIN-RINさん

すでにSDカードの必要なデータはバックアップできているので
新しい、SDカードが届いたら次のことを提案します。
①Googleでバックアップする。 
②novaを初期化する
③SDカードを挿入してフォーマットする
④novaの設定で
 ストーレージ-->ディフォルトの保存場所-->SDカード
以降に必要なアプリなどをインストール&設定する

アプリなどは内部ストレージになりますが、その他のデータは
基本SDカードになります。
多少は効率的かもしれません。

後は、わたしのケースです。 Googleフォト前提です。

複数のスマホを利用していて、基本は携行は2台です。
2nd機はその日の気分でつかいわけてます。
今のメインはiPhone8でiPhone8にもGoogleフォトアプリを利用しています。

スマホで写真をとりますが、写真はGoogleCloudにバックアップされます。
端末上で写真を削除してもCloudにバックアップされていますので
端末から削除されても問題ありません。
(Googleフォトで削除しません)

端末上で写真を参照する場合はフォトアプリで参照できます。
端末のデータを見る場合は、多少の時間要する感じしますが、
何の問題もありません。

カメラアプリで撮る写真はSDカードに保存していますが
単に保存されているだけなんで、SDカードそのものはバックアップ
していません。
  • 12