Q&A
至急

誰か助けて下さい!

重大なトラブルが発生しました。
前に使っていたファーウェイのP9liteというスマートフォンが壊れかけていたので、oukitelのwp1というスマートフォンに変えました。
しかし、oukitelのwp1は、mineoに対応しておらず、4G回線が使えませんでした。
さらにやばい事に、前に使っていたファーウェイのP9liteをツタヤに売ってしまいました。
そして、新しいスマートフォンをamazonで買う予定でしたが、あまり良いスマートフォンがありませんでした。
回線は、ドコモ回線です。
おすすめのスマートフォンを教えて下さい。


9 件の回答

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

それは、大変ですね。

私が、使用していた端末なんですが、huawei nova lite2は、非常に良くできた端末だと思います。販売も昨年です。先程、amazonで確認したら13800円でした。
お急ぎということでしたので、私が使用していたもので、安価でdocomoのマイネオのnanoSIMが使用できる端末です。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

使える使えないの以前の問題ですが、その端末は日本国内の技適を取得していないようですので、使えなくて良かったと考えましょう。

で、これから購入する端末選びですが、今回のような失敗をしないために、十分な知識がない間はAmazonなどで安い端末が売ってるからと飛びつかずに、おとなしくキャリア端末や、mineoのようなMVNOで正式に取り扱いのある端末から選びましょう。価格は高くなるかもしれませんが失敗するよりは良いと思います。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ちなみに「oukitelのwp1」ですが、amazonで購入した物であれば、技適がないことを理由に返品ができます。amazonカスタマーに相談してみてください。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2018-01-09_9.15.28.png

海外の端末は、日本の技適マークを取得していない事があります。
技適マークがなく利用すると、利用者は電波法違反になりますのでご注意を!

下記のスレで技適マークが話題になっています。
https://king.mineo.jp/my/f37b3119ea06eec6/reports/55956#comment_section

そして、海外の端末は日本の各キャリアの全周波数帯(バンド)に対応してない事があり、東名阪エリア以外はバンド(電波)を掴みにくい事もあります。

ドコモのバンド19はプラチナバンドと言われ、他の周波数帯より電波が建物を回り込みやすく電波が届きやすいと言われています。

>>ファーウェイのP9liteというスマート....
今、mineoでは『HUAWEI P30 lite 機種変更応援キャンペーン』が始まっています。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

oukitelのwp1が日本の総務省の技術基準適合証明を取っていなくて、日本国内で使用してはいけないのはその通りなんですが、実際に使おうとして使えなかった理由は、周波数が対応していなかったからです。
oukitelのwp1の対応バンド
WCDMA 900/1900/2100MHz
FDD-LTE B1/3/7/8/20
北海道にお住いのようですが、それだとBand1しか使えないから、北海道のような広いところではまず使用は無理ですね。

HUAWEI P9 liteだと、
3G WCDMA 2100MHz(B1) / 800MHz(B6) / 900MHz(B8) / 800MHz(B19) / 850MHz(B5)
4G FD-LTE 2100MHz(B1) / 1800MHz(B3) / 900MHz(B8) / 800MHz(B19) / 700MHz(B28) / 850MHz(B5) / 2600MHz(B7)
プラチナBandと言われる800MHz(B19) 、700MHz(B28) に対応しているのでちゃんと使えていたということになります。

それで、周波数が低いほど電波が遠くに飛ぶし、回り込みやすいのでよくつながることになります。北海道だと800MHz(B19) のほかに700MHz(B28)のドコモ基地局が最近たくさんできているので、必ず700MHz(B28)の物を選んでください。

お勧めの物と言われても予算が幾らなのかわかりませんので何ともですが、nova lite 2のようにBand28に非対応の物は勧められないです。P9 liteと同様700MHz(B28)対応の物を必ず選んでください。

最近出たp30 liteを私も持っていますが、確かに快適に使えます。ファーウェイ製品の問題にこだわりがなくて予算的にも合うのであれば一番お勧めです。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

FDD-LTE B1/3/7/8/20 なら SoftBank回線がベストかも
バンド1,3がかろうじてDOCOMOで使えるけどプラチナバンドの19が使えないのは一寸辛いですね
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>7 よっちおじさんさん

技適のない端末ををこうすれば使えると教えるのは良くないですよ。
マイネ王規約禁止事項の「技適のない端末の使用を助長する行為」に抵触しますよ。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

OUKITEL WP1は技適の無いスマホの様なので日本国内で使う事は電波法上出来ません。
Amazonでの購入でしたら技適が無い事を理由に返品されてはと思います。

オススメの端末に関してですが、P9liteを今までお使いになられていたという事
でしたら、Pシリーズの最新モデルのP30 liteがUIが同じなのでオススメ
ですね。(^^
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

あくまでも参考ですが.....。

●UMIDIGI Power
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QS1LFSM/ref=psdc_2497181051_t2_B07PPYQQLB

一応 Amazonのページ上は『技適認証済み』と書いてあること、UMIDIGIはそれなりにマイネ王でもスレッドがあるので「各種の制限事項と条件に見合えば、こんなのもありますよ」って程度です。

※むろん、本当に技適取得済か否かは、発注前にかならず確認し、
 確証を得るのが大前提です。まずはご自身で確認をとってください。

これだと日本国内向けに対応周波数帯(バンド)が調整されているようです。

個人的には「製品の対応バンドを調べずに購入する」事自体がかなり無謀だと思いますし、携帯電話も法律上は「無線局および無線機器」なので。

法律違反(電波法)による検挙の場合は原則として「情状酌量の余地なく行政罰が課せられる」ことは認識しておいてください。
  • 10

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

お急ぎのようでしたらヨドバシなどの家電量販店でsimフリーの端末をご購入されてはいかがでしょう。
メーカーなども選ばれると思います。
  • 11

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

書いた後に削除しましたが、やっぱり常識がないと思ったので書かせてもらいます。

タイトルに「至急」「皆さん助けて下さい!」って書いておいて、スマホ買えました。とかの報告があってもいいように思います。

このような場所で愚痴を書いてすいません。
こんなところに愚痴を書くなって思われる方は、是非意見をお願いします。すいません。
  • 12