Q&A
いつでもOK

iOSを上げると重くなる…事実なのか?伝説なのか?

iPhone4 iOS7  iPhone5c iOS9.1   iPhone5s iOS7.1
を使ってきました。

iOSのアップデートについてなのですが、
<賛成派>
・セキュリティ上
・アプリが対応しなくなる
・軽くなる
【慎重派】
・重くなる
・脱獄できなくなる
・中古査定が下がる
・後戻り出来ない
と、賛否両論です。
「古い端末では、iOSが3世代上がると使い物にならなくなる」と言う
評論家もいます。(真偽は不明)

”動作の軽快さ” に絞って考えると、事実データとしては、iOSアップデートによる影響(効果ともいえるかも)はどうなのでしょうか?
iPhone5c/5s世代に対して、iOS7/8/9 は、どれくらい違いますか?


6 件の回答
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

検証は行っておらず一般的な意見になります。
OSのアップデートは機能を追加する事が多いです。その分容量も食うし動作も重くなるのでは?と私は考えています。
新しいOSがどんどん軽くなるのであればAppleも古い機種のアップデート対象を絞ったりしないと思いますが実際には古い機種は処理能力が低いという理由でサポートから外れていってます。
中古の相場は需給バランスなので古いOSのまま使いたい人が多ければ値段が上がりますし、殆どいなければ大差ないでしょう。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

iPad(第3世代)でiOS5.1から6に更新した時は明らかに重く感じましたが、
最近のアップデートはあまり重くなる印象はないですね。

あと、メジャーバージョンアップ直後は重くなりやすいですが、
その後のマイナーアップで軽量化する事が多い印象です。
  • 2

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

元iPhoneユーザーです。

OSのアップデートは、セキュリティと、アプリの対応を考えて、必要と思います。

ただし、「重くなる」ことと、OSの初期不良などを考慮して、すぐにはアップデートせず、しばらくは様子を見ます。

「軽くなる」という方がおられるというのが、正直、理解できません。新しい機種が出たときに、すぐ買い換える人だと、そう感じるのかもしれませんが。

初めてのiPhoneは3GSでしたが、 OSをアップデートする度に重くなったため、3GS→4S→5Sと、2年おきくらいで機種変更しました。私の実用感覚だと、3年以上使い続けるのは、難しいという印象です。

「軽くなる」のであれば、年々、スペックは下がるはずかと。でも、実際はどんどんスペックはあがり、値段も今やノートパソコンと同じくらいになってます。推して知るべし…かと。

妻のiPhone5Cは、iOS9にしたことで使い物にならなくなりました(時計がズレまくり、Wi-Fiに繋がらない、Bluetoothが使えない…など)。

私のiPhone5SはiOS8から上げませんでした。でも、快適に使ってましたよ(^-^) ただ、iOS9には、怖くては上げてません(^-^;

そんなこんなで、iPhoneに嫌気が差して、Android(の、格安スマホ)に変えました。
感覚的には、「iPhoneは、良くできてるな」とおもいます。同じゲームアプリを動かすと、iPhoneの方がサクサク動く感じです。
ただ、格安スマホも問題ない程度には動いてくれるので、コスパを考えると、格安スマホが上なように思います。

感覚的な話ばかりで、すみませんm(_ _)m
  • 3
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

メジャーアップデートで重くなるが、マイナーアップデートにより旧機種は軽くなるのは良くありますね。
ただ、旧機種の当初の軽さと比較したら当然重いと返すしか無いですが、メジャーアップデートにより重くなった時と比べるとマイナーアップデートにより軽くなったのは実感出来ることがありますね。
  • 4
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さんのご意見を聞きますと、
・最近(iOS7~?)では顕著な重量化はみられないが、トレンドとしては重くなる
・マイナーで軽くなったりするので、ジグザグで変動する
な感じでしょうか。

機能が増えることと、動作が重くなることは、別の話かとも思いますが
(Windowsの、7→8→10 の例をみても・・・)
appleも、新機能にハードがついてこれなくなったらiOSアップを止めるのでしょうね。

iOSファームのipswファイル容量をみると、7.x→8.xで大きくなって、9.xでまた小さくなっています。もしかしたら、8.0.0が一番重かったりしたのでしょうか。
  • 5

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>5 しんかんさん

先ほど、まだ手元に残していたiPhone5SのOSアップデートをしてみました(iOS8系→iOS9の最新)。

ちょっとしか触ってませんが、重くなった感じはしなかったです。この感じであれば、あと1年くらいは、ストレスなく使えるかな…という気がします。
  • 7

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

私はサブで4sを使用しており、セキュリティ機能を上げるためにはアップデートは必須と考えております。Safari関係は不必要な設定をオフにすることで使い物になるようにしております。
  • 6
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 STARMANさん
>Safari関係は不必要な設定をオフにすること
・・・へぇー! 詳細設定で、体感わかるほど変わるものなんですね。
   ちなみに、どういう設定にされていますか?
  • 8

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

>>8 しんかんさん

IOS9においてもやはり4sを使っているとキーボード入力がどうしても遅れて入力されるので、iCloudをオフにしたり、
以下に記載のようなことをやってストレスを軽減しております。
http://www.irepairs-lab.com/wp/2015/10/文字入力の反応が遅い時に試したい3つの対処法/
  • 9