Q&A
なるべく早く

oppo r17 neoはマイネオで使えますか

現在au版XperiaZ3を細々と使っています。さすがにバッテリーの持ちが限界になり機種変更を検討中です。

そこでr17neoが候補なのですがサポートに問合せしたところ「動作確認できてません」とのこと。
各種サイトで対応バンド等を調べると、全てキャリアで使用可能と記載があります。

本当のところどうでしょうか?何か制約があるでしょうか?
使用可能でしたらsimカードの変更が必要になりますので、Aプラン、Dプランどちらが良いかアドバイス頂けたら有り難いです。

実際にマイネオで運用されている方もいらっしゃると思います。ご回答宜しくお願いします。


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

無題.png

>各種サイトで対応バンド等を調べると、全てキャリアで使用可能と記載があります。

大丈夫そうですね。

mineoでもOPPO R17 Proは動作確認できています。
これと同じに考えて良いので、使えます。
OPPO R17 ProとOPPO R17 Neoは日本国内で同じbandを使うので。

mineo回答の「動作確認できてません」は単純に「動作確認していない」という事で、「使えない」とは異なりますからね。
自己責任にはなりますが、問題ないと思います。

対応SIMは

・Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)
・DプランマルチSIM(nanoサイズ)
・SプランnanoSIM

になるようです。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>2 ゆきママさんさん
>UQ独占販売なので敢えて「動作確認しない」でしょうか?

わたしも理由は気になってます。
以前、中古ルーターを探したときに知ったんですが、UQ版のルーターがmineo-Aプランでフツー利用できるんですよね。
でも、動作確認はされていない。

今回の件でも“楽天モバイル独占販売”のOPPO R17 Proは動作確認されてるんですよね。
他にもY!モバイル版のルーターが動作確認されてます。

でも、UQ版はスマホもルーターも確認されていない。
(´・ω・`)ナゼ?

ただ、OPPO R17 Neoがmineoで使える事は間違いないと思いますよ。
なんとなく気になる気持ちは理解できますけど、一度ハードルを乗り越えてしまうと気にならなくなります。(笑)
  • 3
ゆきママさん
ゆきママさんさん・質問者
ルーキー

>>3 うまちゃんさん
ちなみにビッグローブやIIJ等のMVNO各社サイトで動作確認機種を見てみましたら、proは確認済みでneoは未確認ばかりでした。何か大人の事情があるかも知れませんね。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

一応こんな情報もあります。記事では「実際に使って確認した」とありますね(使われたのはmineo SIMではなく、本家docomoとauのSIM)。

UQ専売「OPPO R17 Neo」は隠れSIMフリースマホ、しかもデュアルSIM対応
https://japanese.engadget.com/2018/11/21/uq-oppo-r17-neo-sim-sim/
  • 5

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

初めまして。

娘が mineoで OPPO R17 neo を使っています。

Xperia Z3 Compactで使っていた mineo Dプラン デュアルタイプがそのまま使えています。

ちなみに OPPO R17 neo 購入時のSim(データ通信のみ)は 私のPixel 3a XLで使っています。

私は mineo AプランもDプランも使っていますが、通信速度には大きな差はないようです。

現在使われているXperia Z3(au)で問題がないのであれば、料金の安いAプランの方が良いと思います。

ご参考になれば。
  • 8
ゆきママさん
ゆきママさんさん・質問者
ルーキー

>>8 bgoceanさん
情報ありがとうございます。
r17neoは問題なさそうですね。使用されているSIM情報もいただき重ね重ねありがとうございます。
  • 9

>>9 ゆきママさんさん
友人が「Oppo R17 Neo」をmineoシングルで使いたいとのことで、検索してこのスレッドにたどり着きました。

書き込みを拝見していて、問題なさそうだなと思っていますが、もしよければその後開通して使用されたのかどうか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
  • 10