Q&A
至急

iphone8をmineoで購入するのはいいのか...

iphone6(mineoAプラン3GB月々2000円くらいです)を使用しているんですが
今壊れてしまい、うまく使えなくなり生活に支障があります...(勝手に画面が次のページに進んだり拡大画面にしたりと..)
そのため新しい端末を購入することにしました!
(今iphoneのデーターをバックアップするのに必死になってます><)

MNPで他社のsofbankにしようかなと思い話を聞きに行きました。
iphone8 64Gで一番安いコースを提案していただき
月々3300円くらい(最初の1年間のみ、2年目以降月々1000円あがる)を提案していただきました。

・ミニモンスター1GBの場合の計算
・通話基本プラン(2年契約あり/電話は30秒20円)
・端末は48ヶ月分割で月々1円
(1年で退会する場合には残ってる端末代を36円を払えばいい)

*契約サービスで今度辞めるときように違約金の20000円をポイントでプレゼントしてくださるようです。(19日までの限定イベントと言ってました)

MNP転出費用
事務手数料
を支払ってsoftbankに転出するか

mineoでiphone8 64Gを購入するかを検討しています。
mineoだと一括の値段が67800円/分割月々2825円24ヶ月
※1年半くらい使用しているので電子マネーギフト2000円がつく
→これは毎月の分割から2000円引いてくれるのではなく、1台購入で2000円引いてくれるのだと思います。月々引いてくれるのかと思っていました><
なので端末に65800円払わなくてはいけないのです...

今のmineoのサービスには満足しているのでmineoを辞めるのもな..と思うのですが金額が高いので考えています。
mineoを辞めるタイミングは月のいつがいいのかもよく分からなかったので、
調べると日割り計算と書いてあったので7月中にやめてmineoは日割り計算してもらいsoftbankに7月途中から加入するとsoftbankは1ヶ月分払わなきゃいけないのかな..日割り計算してくださるのか..


バックアップに必死(パソコンが苦手で..)でいろいろと考えてるとなにがいいのか分からなくなってしまい皆さんに助けていただけたらと思い質問しました。
長くなってしまいすみません><
お答えお待ちしております!!よろしくお願いします。




11 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190722-190653_Chrome.jpg

Au様のバラマキがすごいですね。
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

行きつけの家電量販店でMNP条件で
au版iPhone8-64GBが一括0円
1GB/5分定額ステッププランで約3500円でした。
  • 18
あいだの4件を表示
ぴこ
ぴこさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>22 かとうさんさんさん

今までのコメントを見る限り、バッテリーの膨張が現因な気もします。
正規店でないところで修理したのは、痛いですね。。。
正規店の修理額が変わる可能性はあります。
正規店の場合、バッテリーの膨張を理由に税込9000円弱で本体交換の提案を受けることがあります。バッテリー膨張の場合、全て正規品(Apple認定含む)で充電していたか?と聞かれると思うので、実情に関係なく、全て正規店ですと回答してください。

使ってないと良いのですが、粗悪な充電ケーブル・充電器でバッテリー膨張は起きやすくなります。100斤の製品はアウトです。一番は満充電近くで充電しながらスマホを使うことです。

かとうさんさんに厳しいことを書きます。
高価なものを適正に維持する経済力はありますか?
薄汚れた服を着ていながら、数百万円のブランドバッグを持っているくらいに
不自然です。魅力的な人間に見えません。

厳しいことを書きましたが、現状、iPhoneを持つことで交友関係が成り立っていると想像します。
型落ちの新品の安売りは何度もやっているので、こまめにチェックしてみては如何でしょうか。
  • 24
ぴこ
ぴこさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

・プライスランク iPhone8 新品
https://price-rank.com/p/1204/ls/308?condition=new

・イオシス 絞り込みで状態→新品/未使用選択。ネットワーク利用制限▲以外。
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone
  • 25
ぴこ
ぴこさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

回避できない故障と見た場合、今のタイミングでの機種変更は悩みますね…。
可能な限り端末費用を抑えた方が絶対に良いです。
・来年(2020年)には日本でも5Gサービスが開始される見込みです。
・次世代Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)対応製品も出始めると思われます。
上記対応の端末が発売された場合、中古市場で下落する製品も出るかもしれません。
Apple Storeで8万円も使うなら、1〜2年先に使いたいところです。
iPhoneじゃなきゃダメなのであれば、6s、7、8辺りを中古美品を3万円以下で。
(6s、SE以降であれば9月?のiOS13に対応します。iOS14以降のサポートは不明です。6sと7以降の一番の違いは、電子マネー対応するかしないかです)
Android端末でよければ、2万円代の新品を提案します。
  • 17

ベストアンサー獲得数 5 件

みかとうさんさん さん 

mnpか可能であれば
OCN でiphone8を購入するのもあり
¥42800 税抜き から
こちらもご検討ください
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 18 件

IMG_0558.png

>(勝手に画面が次のページに進んだり拡大画面にしたりと..)

ご質問の答えではありませんし、的外れかもしれませんが…

[一般]→[アクセシビリティ]→[ズーム機能]がオンになっていませんか(左図)。
この場合、画面を3本指でダブルタップすると拡大表示になります。
画面にゴーストタッチのような症状がある場合に、勝手に拡大表示される一因となりそうですので「オフ」にしておくと一時しのぎになるかもしれません。


また、画面にゴーストタッチのような症状がない場合、
[一般]→[アクセシビリティ]→[ショートカット]に何か設定していませんか?
例えば図の中央のように「ズーム機能」を設定していると、ホームボタンの3回押しで画面が拡大表示されます(戻すには再度3回押し)。
右図のように「ショートカット」を開いて、すべての項目のチェックを外すとホームボタンの3回押しが無効になります。
  • 14
かとうさんさん
かとうさんさんさん・質問者
ルーキー

>>14 じゃんぐるぶっくさん

お答えありがとうございます!

残念なんですがゴーストタッチだと思います...画像で教えていただいたズーム機能を見たんですがオフになっています!押してないところを数十回拡大してきたり押してもない広告の画面に勝手に進んだらしてしまって…

お答えいただいたのにすみません><
ズーム機能のこと知らなかったので今回勉強になりました!
ありがとうございました!
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoでiPhone8を購入するメリットがあります。
今iPhone6で使っているSIMはiPhone8で使うことができませんが、mineoでiPhone8を購入すると、適合するSIMが自動的に発行されます。
過去にApple careに入ることができないトラブルがありましたが、そのような方は救済措置がありましたし、今後はそのようなことはないと思います。
他の会社の選択については、知見がないのでノーコメントです。
  • 10
かとうさんさん
かとうさんさんさん・質問者
ルーキー

>>10 ヨッシーセブンさん

お答えありがとうございます!
simが端末と一緒についてくるので他社にMNPする際の転出料や初期事務手数料(5000円くらい)がかからないですし、契約変更も簡単ですよね…
ただ端末がちょっと高く…悩んでいます。

救済措置があったんですね!
教えていただきありがとうございます^^
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

なお、 バックアップの件ですが、私は、やってません というより google 任せです よって 機器を変えても id セットだけで スムーズに移行できてます (多少極端ですが) 写真は、google 任せ (無限に保存してくれてます) メールは、gmail ,音楽は、ストリーミング あとなんか ありましたっけ てなわけです  (動画、は、当方 苦手で 身の回りを 撮ったりしてません ので 不要です) あんまり google が、無料で  やってくれるので 心配なくらいですが 個人としては、そんなに秘密もないので 良しとしてます 最近 便利そうだから one drive (ms のサービス ) を 有料で 最低 入りました 個人の文章などは、ここに保管し pc スマホ などで参照してます もともと これらは、pc 中心のスティックメモリーに入れてましたから めったに 壊れません てなわけです ご参考まで
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

そうですね ここまでくると なんで phone なのか と お伺いしてみたいかと いわゆる キラーソフト(これが、欲しいから iphone) も 最近では、少ないし ご参考までに 私は、line amazon gmail g-photo なんか google に まかれてますが 音楽も amazon music となると iphone うん? というわけです itunes も 課金が、うるさいので 最近 やめてしまいました 自分のcd も 聞き飽きたので ストリーミングで 十分です よって android 機器ならば 3万円くらいで 立派なものが、買えます 私は、amazon で 中古あさりしてます prime 商品だと 返品が、スムーズなので 万一の時も あっさり 返品してます (あまりないですが) amzon 返品は、対応もいいし ごちゃごちゃ 聞いてこないです いかがですか 
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

①iPhone 8を分割購入は、Appleストアーで購入でも出来ますよ(分割回数増やせます)
https://www.apple.com/jp/shop/browse/financing

②データ保存は、iCloudでも出来ますよ!容量が不足する様であれば、毎月50 GB:¥130
200 GB:¥400 2 TB:¥1300で増やせます。また端末変更処理後元へ戻せば、1ヶ月分で済みます。

③ SIMカードは、VoLTE SIMカードへ変更が必要です
mineoアプリの下部のoooをタップ ⇒
mineoマイページ ⇒ 登録情報の変更/サポート ⇒
SIMカード変更・再発行 ⇒ デュアルSIMを申込む

④端末・ SIMカード届いた後データ移行
アプリ・コンテンツの移行は下記WEBで!
https://support.apple.com/ja-jp/HT201269
※プロファイル設定を忘れない様にして下さい、
mineoアプリの下部のoooタップ ⇒
プロファイル設定 ⇒ 該当する端末選択する
※モバイルデータ通信のONも確認して下さい、
設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ オン

以上参考になれば?
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

>>5
追加で、iPhone・iCloudなどわからない事があれば
Appleサポートで、アプリもあります。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

>>7
もう一つ
端末価格を下げるのに、Apple下取サービスを利用されては?
https://www.apple.com/jp/trade-in/
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ミニモンスターで月々3300円ということは、家の固定回線はソフトバンク系ではないですよね。
そうなると今mineoで3GBプランとのことですが、ソフトバンクのミニモンスターは段階制なので3GB利用すると月額7000円(+通話料)くらいです。2年目はさらにプラス1000円。
参考URL:https://www.softbank.jp/support/faq/view/24840

最近のソフトバンクは乗り換え特価条件にウルトラギガモンスター+機種購入サポートがつくのが一般的なので、その提示されてる条件自体はそこまで悪くない気もしますが段階制プランで1GBに抑えるのはなかなかストレス溜まります。
まだAndroidならOS側で通信量を980MB上限でストップなど制限できるのでいいのですが、iPhoneだとアプリで通知出すくらい。

素直にApple Storeで購入するか、費用をかけたくない場合は未使用白ロムをイオシスなりフリマサイトなりで購入するのを勧めたいですね。
・Apple Store 73224円(mineoと同価)
・未使用白ロム 40000円台
・美中古 30000円台
こんな感じ。
※mineoのiPhone8は過去AppleCareに入れないなどトラブルあったので避けたほうが無難です。

音吉さんが提案されてるiPhone7も悪くないと思います。
9月からは中古端末もSIMロック解除対象なので、あえてauのSIMロック未解除(安いので)の中古を買うのも悪くないです。7ならSIM交換も不要で差し替えのみでいけます。
大体美中古が15000~20000円ですね。
  • 4
かとうさんさん
かとうさんさんさん・質問者
ルーキー

>>4 nakaqwasさん

お答えありがとうございます!
ポケットwifiがあるのでmineoで3GB契約をしています!
費用を抑えたいのでsoftbankにした際も面倒ですが1GB以内におさめられたらと思っています><なので3GBまでいかないので3300円くらいになるかと思います!

softbankの方にApplestoreで買うのだけはおススメしないときっぱり言われてしまったのでApplestoreで買うのはやめようと思ったんです... iphone7も3年前に出てトラブルが多かったので絶対に8がいいですと言われそのまま信じてしまってました…

中古で買うのも安いので考えたのですが学生にはリスクが高く、(いろいろ難しくて…)できたら未使用品を安い値段で買いたいと思っています!

今月々2000円くらいmineoに払ってるのでsoftbankにすると月々+1000円で2GBが減り、初期費用にMNP転出料と初期事務手数料で5400円くらい払い新しいiphoneが手に入って、10月からMNP転出料が1000円に一律なるそうなので3ヶ月〜1年以内に違約金(今回契約サービスで20000円を先にもらえるのでそれを使用する予定のため実質0円)を払ってまた格安スマホに戻ろうと思っています><
この考えた方もできますでしょうか??
お返事お待ちしております!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 かとうさんさんさん

すこし気になったので、コメントさせてください。

「契約サービスで今度辞めるときように違約金の20000円をポイントでプレゼント」とのことですが、付与されるポイントというのは、ソフトバンク独自のポイント、Tポイント、家電量販店等のポイントのどれでしょうか。

Tポイントや家電量販店のポイントであれば、契約解除料として使うことはできないものの、ほかに使い道があるのでいいのですが、ソフトバンク独自のポイントの場合は注意が必要かもしれません。
というのも、通常この手のポイントは、契約解除料には使えないはずで、使えるということで間違いないか再度ご確認なさったほうがいいように思います。
もし契約解除料には使えないとなると、実質的には使い道のないポイントとなる可能性があります。

今回のMNP時に発生する転出元での契約解除料相当額をキャッシュバックやポイントで付与するというのはよく聞く話ですが、次回乗りかえ時の契約解除料をあらかじめポイントで付与するというのは聞いたことがなかったので…

また、今年10月から契約解除料が1,000円になるという件ですが、報道をみるかぎりでは、10月以降に契約(あるいはプラン変更)したユーザーが対象で、それ以前からの契約者は対象外となる可能性が高いようです。
このあたりはまだ正式な発表がなされていませんので、なんともいえないところではありますが…
  • 21
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

これから いろいろ 回答が、出ると思いますが、格安という面からは、mineo が、長期的に いいと思います いわゆる 端末 と sim は、分けて考えた方が、いいです softbank docomo au などは、端末を安く見せて 結局 月々の料金で 回収しています(当たり前のことですが) 変なしがらみは、おさらばしたほうが、いいかと あと 端末ですが、まあ 新品が、いいでしょうが、単独購入を考えるなら いろいろ 機器だけの店を 見てみるといいのかと これは、お好みと 支払方法次第ですね mineo ,apple store, amazon そのたもろもろ そして 機種も 7当たりなら より安く 購入できるのかと 安く買えば、買い替えも 早めに出決ますし 突然壊れる前に 買い換えられますからね
  • 1
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 音吉さん
機器と simの関係は、mineo HP の 動作確認端末一覧が、ありますので よく見て 自分で 納得して 機器を 決めてくださいね sim free の方が、キャリアは、何でもいいですが、ちょっと 高めになりますね キャリアのものだと キャリアにより 少し値段が、違います 一般的には、人気の薄い au は、安めですので 納得して 逆手に取る方法もあります しかしながら au 7 だと volte は、lock 解除必要とか (非volte も 使えますが) やや 注意が、必要で 面倒ですね
  • 3
かとうさんさん
かとうさんさんさん・質問者
ルーキー

>>3 音吉さん

お答えありがとうございます!
中古がピンキリのため学生には難しく、新品を希望しております!

docomoだと端末だけで買えるのですね!
知らなかったのでもうすこし調べてみたいと思います!

auで話を聞いたのですが
Softbankで提示された金額も高く
一括でiphone8 64GB 10800円
分割だと1円になり月々払うかたちでした!ただ最初の初月のみ7GB以上?の契約にしなきゃいけなくて6000円くらいを提示され翌月からはプランが変更できるそうですが…変更できても4000円くらいでした。
他の契約サービス特典はなし
とのことだったので先に聞いたSoftbankより内容がよくなかったので考えから消し去ってました…
auでiphone7も在庫あるそうですが今買うならiphone8です!と押されiphone7の話は聞いてないです…
Softbankではiphone7の在庫はなく取り扱いが8以上しかないと言われました!
  • 12