Q&A
いつでもOK

機種変更に関する相談

DSK
DSKさん
エース

スマホの機種変更を検討しておりいろいろ情報を集めております。
皆さんの意見を参考にしたく。
長文、駄文になるかもしれませんがご容赦ください。

今使用している機種
・AQUOS PHONE SERIE SHL23 au(micro-sim)

機種変更に至った背景
mineoスイッチ起動時に「8月末で終了」古いandroidのバージョンは使用できないとの警告が出るようになったのでそろそろ機種変更しようかなと思いました。
まだ、壊れていないですが発売から大分経過しましたのでこのタイミングで機種変更をしようかと考えております。

機種変更について考えていること
・できるだけ安価で済ませたい
・そこまで高いスペックは不要
・現在のAプランで継続運用

上記の考えのもと以下の選択肢が出てきました。
・普通のお店、通販で端末のみを購入する
 AUブランドの中古スマホを購入し機種変更する
  メリット
   数ある端末から選択できる。
  デメリット
   micro-simの端末で良品がない(時代はnano-sim…)
   androidのバージョンが低い
   micro⇒nano-sim変更に費用が発生する

・mineoで端末購入する
 mineoで端末購入しsimも一緒に変更する
  メリット
   新品が手に入る
   sim変更手数料micro⇒nano-simへの変更に費用がかからない
  デメリット
   機種がほぼ決め打ちになってしまう。(ほぼASUS一択)

基本的にはかかるコストは最大限低く運用したいしたいと考えております。

皆さんの機種変更について色々参考に意見を聞かせていただければと思います。

幸いまだmineoスイッチは使用できていてスマホに不調の兆しはありませんのでゆっくり意見を頂ければとおまいます。

長文、駄文失礼いたしました。
ご不明点がありましたらご指摘をよろしくお願いいたします。

「このスマホ安いよ」とか「このスマホオススメだよ」とか
そんな感じの情報でもいいのでよろしくお願いいたします。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

7/17(水)からgooSimsellerでセールが始まります。
https://simseller.goo.ne.jp/

端末がびっくりするほど安く買えます。ただしOCNモバイルONEの音声契約必須です。
でも縛りは半年なのでSIMは寝かせておいて、端末だけmineoで使っても端末だけ買うより安くなります。
ただし、mineo側のSIM変更は必須となります。

mineoにこだわりがなければ、素直にOCNモバイルONEにMNPでも良いと思います。
  • 1
あいだの2件を表示
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>3 えでぃさん
マイネ王で知ってIIJMIOの100円スマホ買いました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 oshigeさん
それは私も見ましたが、機種が限られるのと縛りが12ヶ月なので止めました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は同じメーカーのSIMフリースマホ「AQUOS sense2 SH-M08」を推薦します。このスマホであればauだけではドコモ、ソフトバンク等どこでも使用できます。使用方法も同じシャープであり問題ないと思います。価格は3万円ぐらいでmineoで購入できますが少し高いです。その代わりsimカードが挿入されて来るのでスマホ受け取り後、設定が楽です。アマゾン、楽天、ヨドバシカメラでも購入できます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 たけちゃん2さん
最近gooSimsellerで買ったのは、まさにSH-M08です。オプション契約ありで端末代3,024円(税込)でした。

初期費用と6ヶ月間の利用料金を合算すると、実質16,000円くらいで買ったことになります。

OCNモバイルONE(docomoのMVNO)は音声プランで110MB/日の契約ですので、こちらも利用できます。
  • 6
DSK
DSKさん・質問者
エース

P30 lite(au)

>>4 たけちゃん2さん

スマホの情報ありがとうございます。
AQUOSが個人的にも気になってました。

検討の材料にさせていだきます。
  • 12
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

DSK さん こんばんは

>>基本的にはかかるコストは最大限低く運用したいしたいと考えております。
これは「運用コストを最小化したい」という意味でよろしいでしょうか?

現在非VoLTESIMのmicroサイズをお使いということですが、昨年からアナウンスさてますように2022年にサービスが終了します。そのSIMは”基本的”には使えなくなります。

「CDMA 1X WIN」サービスの終了について | 2018年 | KDDI株式会社
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

「運用コストを最小化したい」ということでしたら、この機会にSIM変更をしたほうが運用コストはさがります。
ですので「SIMの種類を変える(not大きさ)」戦略のがよろしいかと。

とりうる戦略は2つです。
・現在の非VoLTE → AプランVoLTE SIMに変える
・現在のau非VoLTE → DプランやSプランに変える
D/Sのが端末の選択肢が多くなるので、同じ金額でも好みに合ったものが見つかるでしょう。
  • 8
DSK
DSKさん・質問者
エース

P30 lite(au)

>>8 amiyyさん

返信ありがとうございます。
運用コストとは端末代金、sim変更代なとすべて含んだ意味で考えてます。

sim変更も検討させていただきます。
ありがとうございました。
  • 13

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 DSKさん

私はSHL25を使っています。データ通信とララコールのみ。
電話はファミリー割引で、ドコモです。
SHL25はヤフオクで2000円でゲット。
au VoLTE非対応機種) が2022年3月末をもって、ご利用いただけなくなります。
とのことです。
  • 15
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

はっきり言って 今のsim を使うことは、あきらめた方が、いいですね 番号移行が、必要なら mnp してください なお、コスト重視なら 以下のような やり方が、あります sim は、docomo にする docomoの 中古端末を amazon で 返品保障のあるものを 買う(prime 商品なら大丈夫だと思います) これは、1万円以下で 買えます さらには、通信のみのsim にする sms なしが、いい (通話の番号は、手放すことに) 通話は、ip 電話にする (楽天:旧fusion なら 基本料 0 mineo でも 108円程度 通話料で還元される) データ容量 最低(500MB) の契約にする 足りなくなったら フリータンクから 借りる (で済めば)  あとは、公衆wifi を 極力利用する なお、sms なしで 困りそうな line は、facebook id を 先に持てば、これで 認証できます 私は、sms やめて 困ったことは、今のところ ありません 通常ネットメールで 済んでますからね
  • 14