Q&A
いつでもOK

スマホの誤作動

只今、ASUSの機種を使っています。
機種は ZenFone4max(ZC520KL)です。

動画を撮ってる時や、スマホの持ち方で斜めに持った時に、いきなりYahooの画面になります。
以前は、Googleだったのですが、Googleを消したら収まるかと思いましたが、変わりませんでした。
とても使いづらいです( ´・ω・` )
手がどこかに(真ん中のボタン?)に触れていると思って、極力下を触らないようにしても、傾けただけでYahoo画面が出てきてしまいます。
これを、止める方法はないでしょうか。

宜しくお願いします( ´・ω・` )💦

砂名
砂名さん
レギュラー

ジョニー23kさんのコメント

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>12 砂名さん
通常なら◯(ホームボタン)長押しで立ち上がるはずの「アシスタント機能と音声入力」(Androidバージョンによって表現が異なるかもしれません)が、「動画を撮ってる時や、スマホの持ち方で斜めに持った時」に何らかの不具合で勝手に立ち上がっているようですね。
 Googleアプリを無効化して、Yahooが立ち上がるのも、Yahoo!JAPANが代わりに起動しているのだと思われます。
 通常ではこのようなことが起こらないはずなので、データをバックアップして、初期化してみるのがまず確実な方法のように思います。
  • 13