Q&A
解決済み

帰国後、LTEのアンテナが立たなくなりました

海外から帰国後、LTEの通信ができなくなりました。
海外では、モバイルWiFiルータを使用し、WiFiで使用していました。

以前にも同様のことが発生しており、その時は端末を初期化しCPAを設定することで復旧しました。
おそらく、圏外の状態が数日以上続くとこの状態になるのだと思います。
どなたかZ3(SOL26)で同じ症状になったことある方いらっしゃいませんか。
端末を初期かすることなく復旧させたいので情報提供をお願いします。

なお、以下を実施して復旧しませんでした。
・機内モードのOFF/ON
・データローミングのON/OFF
・CPA設定削除→再起動→CPA再設定
・SIMカード抜き差し

kawataku0413
ルーキー

kawataku0413さんのコメント
kawataku0413
kawataku0413さん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん
解決しました。教えていただいた情報の通りでした。
本当にどうもありがとうございました。

以下の情報の通り、ローミングONの状態で電源ボタンを押してスリープ、起動を数回やったらアンテナが立っていました。これで海外も怖くありません。本当にありがとうございます。
-------------------------------------------------------------
結局は、海外でしばらくmineoを使えなくなった状態が問題で、ネットワークモードとローミングの設定をうまくやれば接続できます。
ローミングON、ネットワークモード自動の状態で端末の電源をOFFにし、再びONにします。(再起動ではなく)
起動後、数分待ちましたが、4Gが表示されるようになり、ローミングOFFにしmineoの接続設定をすればOKです。

ローミングONOFFだけでなく、そのタイミングも大事ってことです。
  • 4