Q&A
解決済み

スマホ故障・持込み端末安心保証サービスについて

auから持ち込みで使用していたスマホ(サムスンGalaxy s6 edge)(3年ほど使っています)の電源が入らなくなりました。(自然故障です)

電源を入れようとすると、ひかって途中まではいくのですがフリーズして電源は入りず、充電が切れるまでひかった状態のままです。その後、充電すると充電マークは表示されます。

「電源ボタン」や「ボリュームダウンボタン&電源ボタン」を数秒押して再起動するなど、調べたことを何度がやってみたのですが、上記の状態で止まってしまいます。


そこで修理に出したいと思うのですが、

PCでバックアップを取ろうとしても、PCの方が認知してくれず、バックアップが取れませんでした。
※いつもなら繋げると認知して自然とバックアップができます。


①このスマホの故障の原因はバッテリー切れでしょうか?

②この状態でバックアップを取る方法は何かありますか?

③「持ち込み端末安心保証サービス」はバックアップを取らずに修理に出しても大丈夫なのでしょうか?

④バックアップを取らずに修理に出した場合、データはそのままで戻ってきますでしょうか?


これまで一度もスマホを修理に出したことがないので不安です。なにか御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


乗り換え
レギュラー

孝さんのコメント
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

とりあえず、乗り換えさんは残念な方と言いますか被害者となるのですかね。その訳は後々書かせていただきます…。

本題ですが
>①このスマホの故障の原因はバッテリー切れでしょうか?

これについては
>電源を入れようとすると、ひかって途中まではいくのですがフリーズして電源は入りず、充電が切れるまでひかった状態のままです。
と書かれている辺り、バッテリー切れが原因ではないと考えますが、逆に考えられるのは何故でしょうか?
充電が切れるまで光ったままという事は充電できているから光っていると思うのですが。

>②この状態でバックアップを取る方法は何かありますか?

分からないので、すみませんが飛ばします。

>③「持ち込み端末安心保証サービス」はバックアップを取らずに修理に出しても大丈夫なのでしょうか?

残念な方と書いた理由はここにあります。
キャリアと同じレベルのサービスが提供されるとか思われているのかもしれませんが、そうではありません。
そもそもSCV31の場合は修理対応ではありませんが、サービス内容はよく確認されてから契約されましたか?
https://mineo.jp/option/devicewarranty/

mineoの持込み端末安心保証サービスではauなどのキャリア端末でサービスを受けるとなるとmineo指定機種との交換になります。
mineo指定機種については別途確認が必要となりますが、基本的にはSCV31から性能が低い機種になると考えられます。
修理して同じ機種を使う、同じ機種と交換してもらうといったことはできません。
もっとも乗り換えさんのみならず、ここに投稿される方は正しく理解できていない方が多いように思います。

Q&Aや掲示板を良く調べていただくと分かるかと思いますが評判が良くないので、契約を見直される事をおすすめします。

>④バックアップを取らずに修理に出した場合、データはそのままで戻ってきますでしょうか?

基本的にはどこに修理に出してもデータはそのまま戻ってこないと考えるべきです。
データは個人情報です。それが初期化されないまま送られるか返送されてくることを考えてみて下さい。まず無いかもしれませんが、乗り換えさんの手元かメーカーに届く前に盗まれたりしたら乗り換えさんは困りませんか?

ただデータを残したままの修理で可能性があるとすれば街の修理屋でしょうか。
当たり前ですが、それもデータを格納しているメモリが破損している場合は勿論戻ってきません。

長々と書きましたが、この機会にまずは持込み端末安心保証サービスについて正しく理解する方が良いかと思います。
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