Q&A
解決済み

スマホ故障・持込み端末安心保証サービスについて

乗り換え
レギュラー

auから持ち込みで使用していたスマホ(サムスンGalaxy s6 edge)(3年ほど使っています)の電源が入らなくなりました。(自然故障です)

電源を入れようとすると、ひかって途中まではいくのですがフリーズして電源は入りず、充電が切れるまでひかった状態のままです。その後、充電すると充電マークは表示されます。

「電源ボタン」や「ボリュームダウンボタン&電源ボタン」を数秒押して再起動するなど、調べたことを何度がやってみたのですが、上記の状態で止まってしまいます。


そこで修理に出したいと思うのですが、

PCでバックアップを取ろうとしても、PCの方が認知してくれず、バックアップが取れませんでした。
※いつもなら繋げると認知して自然とバックアップができます。


①このスマホの故障の原因はバッテリー切れでしょうか?

②この状態でバックアップを取る方法は何かありますか?

③「持ち込み端末安心保証サービス」はバックアップを取らずに修理に出しても大丈夫なのでしょうか?

④バックアップを取らずに修理に出した場合、データはそのままで戻ってきますでしょうか?


これまで一度もスマホを修理に出したことがないので不安です。なにか御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。



7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

保証サービスに加入しなかった方が良かったかもしれませんね…

①おそらくバッテリー以外が原因だと思います
②動かないのでとれません
③修理ではなく交換です
④交換ですので戻ってきません

よって、希望を叶えるなら
街のアンドロイドスマホ修理屋さんに依頼しましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
ここにも書かれていますが、Androidのキャリア端末の故障は修理ではなくて、交換となります。ですから、バックアップを取っていないとデータは戻ってくることはありません。
  • 1

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

充電をしっかりしても起動しないでしょうか。バッテリーがへたってきて放電してしまっていると、電源ボタンを押しても起動しないので、もう一度しっかり充電してから電源ボタンを押して再確認してみてはいかがでしょうか。それで立ち上がれば、大事なデータをPC等にバックアップを取っておきましょう。
 ちなみに故障ならば、mineoの持ち込み端末保証サービスでは修理できないので、例えば街の修理屋さんによってはデータを消すことなく修理をしてくれるところもあるようです。
https://flash-agt.com/category/galaxy/
  • 2
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

とりあえず、乗り換えさんは残念な方と言いますか被害者となるのですかね。その訳は後々書かせていただきます…。

本題ですが
>①このスマホの故障の原因はバッテリー切れでしょうか?

これについては
>電源を入れようとすると、ひかって途中まではいくのですがフリーズして電源は入りず、充電が切れるまでひかった状態のままです。
と書かれている辺り、バッテリー切れが原因ではないと考えますが、逆に考えられるのは何故でしょうか?
充電が切れるまで光ったままという事は充電できているから光っていると思うのですが。

>②この状態でバックアップを取る方法は何かありますか?

分からないので、すみませんが飛ばします。

>③「持ち込み端末安心保証サービス」はバックアップを取らずに修理に出しても大丈夫なのでしょうか?

残念な方と書いた理由はここにあります。
キャリアと同じレベルのサービスが提供されるとか思われているのかもしれませんが、そうではありません。
そもそもSCV31の場合は修理対応ではありませんが、サービス内容はよく確認されてから契約されましたか?
https://mineo.jp/option/devicewarranty/

mineoの持込み端末安心保証サービスではauなどのキャリア端末でサービスを受けるとなるとmineo指定機種との交換になります。
mineo指定機種については別途確認が必要となりますが、基本的にはSCV31から性能が低い機種になると考えられます。
修理して同じ機種を使う、同じ機種と交換してもらうといったことはできません。
もっとも乗り換えさんのみならず、ここに投稿される方は正しく理解できていない方が多いように思います。

Q&Aや掲示板を良く調べていただくと分かるかと思いますが評判が良くないので、契約を見直される事をおすすめします。

>④バックアップを取らずに修理に出した場合、データはそのままで戻ってきますでしょうか?

基本的にはどこに修理に出してもデータはそのまま戻ってこないと考えるべきです。
データは個人情報です。それが初期化されないまま送られるか返送されてくることを考えてみて下さい。まず無いかもしれませんが、乗り換えさんの手元かメーカーに届く前に盗まれたりしたら乗り換えさんは困りませんか?

ただデータを残したままの修理で可能性があるとすれば街の修理屋でしょうか。
当たり前ですが、それもデータを格納しているメモリが破損している場合は勿論戻ってきません。

長々と書きましたが、この機会にまずは持込み端末安心保証サービスについて正しく理解する方が良いかと思います。
  • 5
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

追記です。
2つあります。

1つ目は街の修理屋のことです。
街の修理屋を利用するとデータが残ったまま直る可能性は高いですが、メーカーの修理を受けられなくなる可能性がありますので注意して下さい。
もし街の修理屋に依頼して直せなかった後(あるのかどうかは分かりませんが)、メーカーの修理に出しても不正に分解したということで受け付けてもらえない可能性があるという事です。

2つ目は強制初期化です。
下記URL先の操作を行い、リカバリーモードに入れれば強制初期化して修理に出さずに直せる可能性があります。
https://sp7pc.com/google/android/13167#toc6

但しデータは消えてしまいますので注意が必要し、必ず直るという保証もありません。

後は乗り換えさんのどの選択が良いかの判断によるかと思います。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

故障と諦めずに、もうちょっと粘ってみましょう。
SDカードが入っていたら外しましょう。ついでにSIMも外しましょう。なるべく外せるものは外します。これで電源を入れたり、強制再起動をしてみてください。

これでもダメなら、少し前までのバックアップはお取りのようですので、今のデータは諦めてファクトリーリセットをやってみてください。
(メールはサーバーに残っている分は再取得できます)

(Galaxy) 工場出荷状態に初期化する方法を教えてください。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-initialize-to-the-galaxy-factory-status/

その後は…修理か買い替えですね。
  • 7
NOVA3
NOVA3さん
レギュラー

3年利用してまずは自然故障はあり得ないです。



取り敢えずauショップに行き修理出来るかを聞いて下さい。
出来ても実費修理になるでしょう。

新たに新しく端末購入をお勧めします。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

データの取り出しに関しては、しばらく充電してみて一時的にでも電源が入る様に
ならないか試してみて下さい。

ちなみに、持ち込み端末安心保証サービスは、大手キャリア販売Android端末に
関しては修理が出来ず必ず交換になります。

・持込み端末安心保証サービスをご契約中のお客さま
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html

交換端末は、2~3万円程度で買える比較的安価なSIMフリー端末となっていますので、
加入していて得になるケースはあまりなく、この機会に保証サービスを外されても
良いかもしれません。

どうしても修理したい場合は、持ち込み端末安心保証サービスは利用できませんが、
auショップに持ち込んで相談してみて下さい。
  • 10