Q&A
いつでもOK

Xperia 1(SOV40)をmineoで使われている方いらっしゃいますか?

2019年6月14日に発売されたXperia 1ですが、mineoで利用されている方いらっしゃいますか?
現時点ではmineoのサイトで「動作確認済み」にはありませんでした。
もし使われている方がいらっしゃいましたら、教えてください。


7 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

SOV40=au VoLTE用SIMのみ使用可能です。(シングルデュアルは問わない)

2017年8月以降に発売された端末はSIMロック中であっても、同じ通信網を使用するMVNOなら、ロック解除なしで使用できるようになっています。

あいかわらず、各社向けに周波数帯のサポートを変えていますね。

3社共通バンドはB1のみ。同じXPERIA1もキャリアを超えての安定な使用は不可のようです。

ソフトバンクで7月に購入予定です。諸事情があって、発売日購入を見合わせています。
  • 1
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 しむらんどさん

>>>simフリーのものを購入して、

それと質問内容で触れてますauのキャリア端末Xperia 1(SOV40)がどう関係してくるのですか?

シムフリーのスマホ端末でソニーモバイルでのXperiaって

https://www.iijmio.jp/device/?SearchKeyword=Xperia

上記くらいかと。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>8 しむらんどさん

>simフリーのものを購入して、いまのXperiaから切り替えようと思います。

simフリーのXperia 1は海外製の物しかないと思いますが、海外版のものはau VoLTE通話ができるようにはつくられていないですよ。

技適なしで違法な上に通話できないと購入する意味がないと思いますので、au回線で使うつもりなら、simフリー版の購入はやめておいたほうがいいです。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私は使っていませんが、一般論です。
au販売の端末で、aプランで使えないスマホは、基本的にないです。
ガラホの類は、アプリをインストール出来ないなどの制約から使えないとされているものもありますが、通話については使えます。

今回のご相談であればスマホなので、使えない理由はないと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

au端末ですのでAプランvolteSIMで対応可能です。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

おそらく他の最近のau端末と同じでしょうから、mineo AプランVoLTE対応SIM(橙色)で
利用可能だと思います。

また、SIMロック解除したとしても対応バンドの関係でau系回線以外での利用は
電波が掴みづらくなると思われるので避けた方が良いでしょう。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

回答は出揃っていますが、どなたも触れていない「mineoの動作確認済みにない」ことについては、まだmineoとしての動作確認ができていないので掲載されていないだけです。発売されてすぐには動作確認されません。

しばらく(期間は不明)待てば間違いなく掲載されるはずです。
  • 11
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 nori@seikapapaさん

>>>ご質問者さんがSIMフリーとSIMロック解除端末を区別できていないものと思われます。

はて、auでのキャリアスマホ端末ではauのLTEに最適化されてるのは承知してますんでMVNOでは個々のau回線にて利用可能ってな理解じゃダメなんでしょうかね。各MVNOにて動作確認が必須なの?
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>16 acid-burnさん

仰ってる意味が不明ですが、私の言ってるのは質問者さんが「動作確認済みに載っていない」と書いておられることに対しての返答です。

誰も「各MVNOにて動作確認が必須」なんて言ってません。質問含めてよく読んでくださいね。
  • 18

6月25日14時の時点で、Xperia 1(SOV40)がmineサイト上の動作確認済に掲載された事を確認致しました。

自分はXperia Z Ultra(SOL24)を使い続けており、Xperia 1(SOV40)を一括購入してAU解約済みという状態でしたので、これで安心して機種交換が出来ます。

やっとズルトラ難民から脱出です!本当に良かった・・・。
  • 15

au VoLTE対応SIMカードが無事に到着致しましたので、回線切替作業を行わせて頂きまして、mineoでXperia 1が正常に動作した事を確認致しました。

Xperia 1はレスポンスが早くて最高です!

今まで有難うズルトラ!これから宜しくペリアワン!
  • 17