Q&A
解決済み

SIMロック解除不要端末を解除して使用できない端末なんてあります?

civic_465
civic_465さん
ルーキー

マイネオ公表の動作確認端末でSIMロック解除不要となってる18年11月発売のAQUOS sense2 SHV43ですが、SIMロック解除してる端末入手しました。解除してる前提でvolte非対応シムのまま使えるか確認したところ(使えないのは後に確認)、SIMロック解除してる段階で動作確認できてない→じゃぁロックし直す?→AUに確認をとの回答でした。解除不要なだけで解除しちゃうと動作しないかもって事です。SIMロック解除される事で逆にAUプラン使えないAU端末なんて存在するのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 17 件

> SIMロック解除される事で逆にAUプラン使えないAU端末なんて存在するのでしょうか?

SIMロック解除の内容を理屈通りで考える限りでは「存在はしない」と思いますし、今までも「使えなくなった」という話を聞いたことはありません。
ただし、この手のことは将来も「存在しない」とはだれも断言できないとも思います。

mineoは、キャリアで販売された端末が出来る限りそのままで利用できるか否かを確認して公表している傾向にあります。

・SIMロック解除しなくても使える端末は、解除せずに動作確認。※解除したものは未確認
・SIMロック解除しないと使えない端末は、解除した端末で動作確認

というようにすべてのパターンで動作確認しているのではなくて、「ほぼ網羅できるはず」の組み合わせでのみ動作確認しています。
よって、mineoのサポートとしては「SIMロック解除不要のため解除しない状態でのみ動作確認した端末をSIMロック解除しても使用できるか?」と尋ねられても「未確認のため動作しないこともあり得ます。」としか答えようがないと理解すべきです。

SHV43の場合は、mineoの確認結果が

Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)
動作確認バージョン:Android 8.1.0
SIMロック解除:不要

となっています。この情報を見て

> 解除してる前提でvolte非対応シムのまま使えるか確認

されると、mineoとしては「使えない」と答えるしかないです。
公式の確認結果として回答できるのは

VoLTE対応SIM + SIMロック解除:不要

だけです。そう理解していただければ幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

解除してる前提でvolte非対応シムのまま使えるか確認したところ(使えないのは後に確認)、⇒ AUで2018年8月以降の発売ではSIMロック解除しなくてもVoLTE対応AプランのSIMで有れば使えますのでSHV43は2018年11月9日 発売の機種ですのでそのままmineoのAプランVoLTE対応SIMで使えます
AUの機種でモデルナンバー3X以降はVoLTE対応SIMでないと接続不可です
3X以降はCDMA2000(3G)をサポートしないので モデルナンバー2X出使っていた非VoLTEのSIMでは接続出来ません。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

非VoLTEのsimがSHV43で使えるかというと、auでは非VoLTEのsimでは使えないようにつくってあるので使えないです。

その話とは別に、auのVoLTE sim対応の機種をsimロック解除したらau回線で使えなくなるかというと、そんなことはあり得ないです。

auの機種のsimロック解除は結構面倒くさいので、mineoのサポートは、自分たちがそのトラブルに巻き込まれないように、simロック解除すると動作するかどうかわからないと、あえて意図的にそう答えているようです。
  • 2

Galaxy Note8 SC-01K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

okitaomote さん
auでは非VoLTEのsimでは使えないようにつくってあるので使えないです。

まさにこれで、auが規制してるだけです。
SIM自体はICCIDという固有ID(SIMカードの印字されている番号ですね)があり、
端末自体はこのICCIDを読めている=SIMと端末は本来つながっているのです。

ですが、このICCIDを読めているからこそ、通信しようとすると遮断します。

ですので、APNを設定しておけば電源投入時に一瞬だけアンテナが立つ…
なんてことがあります。
  • 4