Q&A
解決済み

機種変更の際のアプリとデータ移行

urbano l03 から zenfone pro m2 への機種変更をしようとしています。
端末はマイネオで購入しSIMカードはすでに挿してあります。
説明書に従い進んで行くと、アプリとデータの移行をする際に古い方の端末でデバイスのセットアップの画面で、『デバイスを確認中。。』の画面から動きません。Wi-Fiには接続済です。
初心者で分からないのでアドバイスよろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

説明書にどのように書いてあって やっているのか不明なために 原因を探るのが、難しいと 思われます 古い機種で デバイスのバックアップ確認で トラブルが、あり ループしているのかなと 思います google アカウントを利用すると 簡単に 行く場合もありますので こちらも参考にしてみてください https://bitwave.showcase-tv.com/androidからandroidへデータを移行/
なお、sd card の 介在もあると 多少 ここで ひっかるかと メールや 連絡先 写真なら gmail google アカウント使用 google photo など 使っておくと 同期が、きわめて楽だし ネットで バックアップしているので 安心ですが
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 音吉さん
どうしても うまくいかないようならば、最低限 google アカウントを 同じにして この関連の 同期を 試みましょう 最悪の場合でも アカウントが、同じなら 連絡先など 同期してくれます 古い機種も あるのだから あまり神経質にならない方が、いいですね wifi を 使えば、双方 ネットには、繋げますから 後々でも メール 写真は、同期できますからね できなくても なお、すでに au キャリアからは、離れていると思いますので メルアドなどは、使ってないですよね 回しものでは、ないのですが、この際 google アカウント google メルアド など 共通化しておくと 何かと 便利です 
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合 機種変更するときも 古い機種は、ほおっておいて 新機種のgoogle アカウントを 同じにすると 勝手に同期してくれるので めちゃ 楽してます 何もやることありません メールは、gmail  写真は、google photo 連絡先は、google 預け など してありますので 極端な話 旧機種が、壊れても 何ともありません 必要なデータ アプリなど ほとんど 同期してくれます line だけは、移行が、必要ですが、複数機種で 使えないから あとは、どちらの機器でも 同じことが、できます こんなやり方もあるということで ご参考までに 
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Androidの場合は まず、現在お使いのスマホをWifiで接続 設定→ Google →バックアップ→ 今すぐバックアップ でバックアップして下さい。バックアップ後新しくお使いになられるスマホを同じアカウントで接続設定を進めめればアプリとアドレスは自動的に復旧します。
又 Lineは Google drive(ドライブ)にLineのアプリから設定 トーク履歴等をバックアップしたのち機種変更手続きをしてから新しくお使いになられるスマホのLineの設定をしバックアップを戻して下さい。
又は Phone clone を Google Playから両スマホにインストールしてWifi経由で以降する事も出来ます。 同じWifi上で両スマホが稼働していないと出来ません。
Lineだけは移らないので上記のLINE以降方法で行って下さい
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

多分、専用アプリでアプリとデータ移行しているのだと思いますが、上手くいかない場合は文福 さんの紹介サイトとよっちおじさんさんのご説明の両方でやれば失敗しないと思います。

アプリとデータ移行が上手く行きますように(^-^)
  • 6
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 ゴーヤ子さん
新しいSIMが届いていたら回線切り替えは必要です。
ただ、Wi-Fi環境下でアプリとデータ移行をするのは回線切り替え前で構いません(LINEのデータ移行は後回しにしましょう)。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

書き忘れました💦
前のSIMを引き続き使う場合は、回線切り替えは不要です(できません)。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 18 件

①URVANO L03→zenfone pro m2 へのデータ移行で、URVANO L03側が『デバイスを確認中。。』の画面から動かないとの認識で間違いありませんか?
②説明書とは、何の説明書でしょうか?具体的にお答えください。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>10 ゴーヤ子 さん
書き忘れましたが、URVANO L03は、黒いSIM(非VoLTE)、
ZenFone Max Pro M2は、オレンジとクリームのSIM(VoLTE)です。
両端末ともSIMを挿した状態ですか?
  • 11
ゴーヤ子
ゴーヤ子さん・質問者
ルーキー

>>11 なかっぴさん

なかっぴ様 回答ありがとうございます。
URBANO L03の方がデバイスを確認中の画面でした。どちらもSIMは挿したままでした。

昨晩、他の方のアドバイス通りグーグルのアカウントで新しいスマホからログインする方法でやってみたところ
アプリ・データ共に移動できました。
LINEは後で別作業で移行できました。

みなさま、親身にお返事頂きありがとうございます。
  • 12