Q&A
なるべく早く

galaxy s7edge(scv33)「無効なSIMカードです」

Screenshot_20190615-222644_Settings.jpg

オークションでSIMロック解除済みのgalaxy s7edgeを購入し、
SIMを挿入したところ、「無効なSIMカードです」と表示されてしまいました。
こちらのQ&Aで色々と調べ、下記の確認をしてみましたが解決できず、
皆様のお知恵を拝借できますと幸いです。

【確認&試したこと】
・システムソフトウェアは最新(android8.0)になっています。
・SIMの種類はVOLTE対応
・SIMロックの状態は、ステータス「未許可」、コード「-」
・SIMカードの状態を更新→「エラー 更新に失敗しました」
・WIFIは繋がっており、WEBサイトの閲覧もできます。

出品者に確認を取り、間違いなくSIMロック解除の
手続きはしているとのことでしたが、
auIDを持っていないため確認の手段もありません。

SIMロック解除がされていることを前提とした場合、
他に想定できる原因はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

yoppi bass
ルーキー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>SIMロックの状態は、ステータス「未許可」、コード「-」

SIMロック解除済みとは言えませんね。出品者さんはSIMロック解除の手続きを行った後、他社SIMを挿入して、SIMステータス「許可」を確認したのかどうかですね。

そこまで確認して、はじめてSIMロック解除作業完了だと思っています。

出品者さんに確認されてはいかがでしょうか。

出品者さんに誠意がないのならば、ダメもとでファクトリーリセット(工場出荷状態)を行ってみてはどうでしょうか。

基本的に一度SIMロック解除を行った端末は何をしても再ロックにはならないとのことです。

SIMロック解除されていないのならば、市中の業者さんに完全SIMロック解除を依頼する以外に方法はないですね。

本年9月以降は善意の第三者でもSIMロック解除に応じるように総務省が大手3社に義務づけました。現在可能なのはドコモだけ。

au、SoftBankは未発表です。9月まで待てませんよね。
  • 2