Q&A
自己解決済み

HUAWEI P20 liteとiPhone8

HUAWEI P20 liteとiPhone8またはiPhone8プラスですが、
性能が良いのはどちらだと思われますか?


9 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

対象比較が余りにも違い過ぎます。
P20 lite ミドルローエンド
iPhone8 ハイエンド
と比較するまでもなくハイエンド機が上になります
これを 
P30 Pro と iPhone8ならば P30 Proになります
比較するならばハイエンド機ならばハイエンド機で比較しないと答えは出ません。
  • 1
graggyachan
graggyachanさん・質問者
ルーキー

>>1 よっちおじさんさん
知人が使用していないHUAWEI p20を安く譲り受けようか、以前から検討していた新品のiPhone8かで悩んでいました。
愚問な質問で失礼しました。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

よっちおじさん 様のご回答のとおり、P20 liteとiPhone8/8 Plusは性能差が倍以上違います(iPhone8>>P20 lite)。
P20とiPhone8/8 Plusとの性能差は、カメラだけP20が上ですが、その他はiPhone8/8 Plusが上です。

iPhone8/8 Plusよりも優れている端末は、Android端末ではZenFone 5Z・Find X・Black Shark 2ですね。
  • 3
graggyachan
graggyachanさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん
貴重なご返答ありがとうございました。
カメラはそこまで使用することもないので、他の点を重視するのがいいのかもしれませんね。

iPhone8より優れているAndroidも教えて下さり参考にさせて頂きます。
とても勉強になります。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3機種とも使ってましたが、iPhone8の方が性能はかなり上ですよ。
プラスはちょっと大きいかな。
やっぱり無印8くらいの大きさが使いやすいです。
P20 liteと比較するとCPU性能は元より、Apple Pay、防水、ワイヤレス充電など8はコスパ高いですね。
P20 liteもいいスマホなんですけどiPhone使ってるとモタツキが結構気になりますし、iPhoneはOSのアプデ期間含めてこれから何年も使えますので、iPhone8がいいと私は思います。
ただAndroidに慣れてて安く譲っていただけるなら、一旦P20 liteを挟むのは全然ありだと思います。
  • 4
graggyachan
graggyachanさん・質問者
ルーキー

>>4 nakaqwasさん
貴重なご返答ありがとうございました!
ここ数年はXperiaのxzを使用しておりましたが、充電の減りの早さ、本体が熱くなったり、複数のページを開く際のもたつきが、急いで居るときにはイライラするくらいでした。

HUAWEIも悪くはないようですね。
iPhoneはやはり性能が良いんですね。
HUAWEIを数ヶ月使用してみて、iPhoneも視野に入れたいと思います。
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

両方.JPG

HUAWEI P20 liteとiPhone8の両方を使用しています。

「iPhone」は8がデビューでした。

生粋のAndroidユーザーなので、iOS(iPhone)は自由がきかず、私にとって「つまらない」端末でした。

逆に表現するとiPhoneは直感的に使用できて、設定にまようことなく、誰でも使える利点となります。

まして、ソフトウエアの更新も頻繁に行われます。端末に詳しくなくても、常に最新の状態で使用出来るわけです。

iPhone8は上位機種として君臨していますから、Appleからのサポートが打ち切られることは当面ないことでしょう。

Androidは大手3社から発売されている端末は基本的にソフトウエアの更新はメーカー頼み。国内フリー端末もしかり。

自分でカスタマイズしてこそ、Android端末の隠れた性能を引き出すことができます。もちろん、カスタマイズしなくとも、充分にスマートフォンとして機能しますけどね。

HUAWEI P20 liteを使う一番の理由はカメラ機能が優れています。デザインもかっこいい。

もしかすると型落ちのソニーのエクスペリアよりもキレイに画像や動画を撮影できるかもしれません。

使わない理由があるとしたら、おサイフケータイは搭載されていない、防水防塵ではない、アメリカと中国の貿易戦争に巻き込まれて、いつまでソフトウエアの更新を期待できるか不透明・・・等等。

あまり記載するとHUAWEIユーザーの方に叱られますね。

でも、マイクロSDカードにも対応していますので、自分で撮影した画像や動画、音楽コンテンツを、本体ストレージ(容量)を気にすることなく使用できます。

iPhoneは本体ストレージだけです。こまめにバックアップをパソコン等を用いて行わないと容量が足りなくなります。

これから5Gの時代を迎え、アプリのデータ容量も大きくなることでしょう。つい数年前の本体ストレージ16GB、使い方によってはソフトウエア更新のデータが本体容量をオーバーして、ダウンロードできません。


もしかすると、本体ストレージが64GBでも足りない時代になるかもしれません。

128GBか、256GBのiPhone8を手に入れなければ長く使えないかもしれません。

ちなみに、iPhone8を購入した動機は「ホームボタンのあるタイプのiPhone」は8が最後になるためで、検証用にソフトバンクで256GBに機種変したものです。

でも検証以外・・・、検証することがなくて、全く使っていません。
  • 7
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>7 南港さきしまのThe Old Manさん

>iPhoneは本体ストレージだけです。こまめにバックアップをパソコン等を用いて行わないと容量が足りなくなります。

SDカードなどへ保存出来ると思います。

検索用語は、iphone 外部ストレージ
でたくさん出てきます。
  • 8

>>8 S2001さん
外部ストレージにデータを保存することはできますが、 南港さきしまのThe Old Manさん は「Androidのようにmicrosdは刺さらないよ」と言いたいのではないでしょうか?
だって、常に外部ストレージ(USBメモリとか)を挿しっぱなしにする訳にもいかないでしょう??
  • 13

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

スペックはiPhoneだよ!

ただ、Androidになれるとスペックだけ出なくiosが使いづらく感じる所が出ますよ!
これを書くのはつらいので…
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

面白い質問なので 一口 機器は、その人との相性が、あるので 単なる性能だけでは、ないと思います 一昔前までは、洗練さなどで 文句なく iphone でしたが、今は、気が付くと iphone で 動かしているアプリが、google のものです 私は、機種変更を頻繁にしますので gmail など id を 使っていると 移行の手間がいりません google photo も ネットで 保存してくれているので 機種間で 見れます まあ iphone でも 見れますが、問題は、機器の値段だと思います iphone は、新品が、高すぎると思います androidは、ピンキリですが、2万円程度で いいと思います そうすると 倍の浮気が、できますし 機器の変更も 半分の期間で できます ということは、陳腐化の期間が、短いわけです そんな感じで 私は、性能よりも android の エントリーから ミドルモデルを 推奨します まあ ゲームとかやらないと 性能は、必要ありません
  • 10
graggyachan
graggyachanさん・質問者
ルーキー

>>10 音吉さん
ご返答ありがとうございました!
大分前にiPhone6プラスを一年半程使用した事がある程度でしたが、そのあとまたAndroidに戻りました。
不便だったのは、文字の入力で馴れるまではしばらくかかりました。

今回iPhoneにしたい理由の1つとして、スマホの動画をテレビの接続して視聴したいとゆうところです。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>11 graggyachanさん
スマホからテレビ出力はAndroidも簡単に出来ます。
無線の場合
Chromecastでは
Chromecast対応アプリであればテレビ出力出来ますし
miracastでは
HUAWEIの機器だとデフォルトで対応していると思います。
有線ではUSB C to HDMIケーブルでも出力出来ます
  • 12

確かに比較は出来ませんが使い方によっては大いに検討の余地はありますよ。普段3Dのゲームなど重たい作業をしなければブラウジング、動画視聴音楽ストリーミング程度ならP20liteでも性能は充分です。実際使用していますが上記の使用方法で不憫を感じる所は特にありません。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhone 8の方が処理性能は3倍近く上ですね。

・Huawei P20 lite(kirin 659)の実機AnTuTuベンチマークスコア
https://garumax.com/huawei-p20-lite-antutu-benchmark

・iPhone 8(A11 Bionic)の実機AnTuTuベンチマークスコア
https://garumax.com/iphone-8-antutu-benchmark

P20 liteが87,150点に対して、iPhone 8は234,766点です。

ただ、P20 liteでもWebサイト閲覧や軽いゲーム程度なら十分動作する性能は
あります。

ちなみにiPhone 8は中古携帯販売店で未使用品が割と安く出ています。

【SIMロック解除済】au iPhone8 64GB A1906 (MQ7A2J/A) ゴールド 【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/au/iphone_8/158053

【SIMロック解除済】au iPhone8 64GB A1906 (MQ792J/A) シルバー【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/au/iphone_8/162268

【SIMロック解除済】au iPhone8 64GB A1906 (MQ782J/A) スペースグレイ 【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/au/iphone_8/158503

またiPhone 7だと32GBモデルにはなりますが更に安く手に入ります。

・意外とオトク、今から「iPhone 7」という選択。
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/52319

iPhone 7であってもAuTuTuベンチで196,038点とP20 liteよりも処理性能が
2倍以上あります。

参考までに(^^
  • 15
graggyachan
graggyachanさん・質問者
ルーキー

>>15 Kanon好きさん
詳しく教えて下さりありがとうございました!

購入するなら公式サイトでと思っていましたが、やはり高くて中々手が出ずにおります。
未使用でも安く買えるのは魅力ですが、しっかり見てから判断しないと、不安な所もありますね。
自分でも調べてみます。
ありがとうございました。
  • 16