Q&A
解決済み

Zenfonego SDカードの認証はするが、ストレージに反映されない

Screenshot_2019-06-14-22-09-18.jpg

ASUSのZenfonego使用者です。
半年前に本体ストレージが満タンになったのでSDカードを購入し、本体に取りつけると無事認識もされたので、新たにアプリを入れようとしたのですが、SDカードにアプリや写真データを移動するのは上手くいったのに、何故か本体ストレージに反映されず、画像のような感じになってしまいました。
具体的には、このストレージのページを開いて10数秒程は計算中と表示されるのですが、その時は画像とは違い(満タン状態ではないのに)満タンの表示になります。その後計算が終了すると、画像のように表示されます。
不具合としては、本体ストレージの認識がおかしいので、GooglePlayでアプリをインストールする時に(実際のストレージは足りているのに)ストレージが足りないと表示され、インストールすることが出来ません。半年前はキャッシュデータやジャンクファイルを消したらなんとかインストール出来たのであまり気にしていませんでしたが、最近は半年前のように消しても、入れたいアプリをインストール出来ず、非常に困っています。アプリも必要最低限しか入れていないのに…Zenfonegoの本体ストレージの容量が少ないのは知っていましたが、SDカードを使える前提で購入したので、正直イライラしています…(笑)
同じ事例を探しても見つからなかったので、質問させていただきました。
自分は機械に疎いので、噛み砕いて説明してくださると助かります💦
回答よろしくお願いしますm(__)m


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

残念ながら、Android 6以上では、マイクロSDカードにアプリを移動させることはできません。

物理的にアプリをダウンロードするだけのストレージがない状態なのでしょう。

解決する方法は普段使わないアプリはアンインストールして内部ストレージを確保することです。

本当はマイクロSDカードを内部ストレージ化するようにAndroid 6以上は設計されていますが、多くのメーカーで、その機能を使えなくしています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
まんまる!
まんまる!さん・質問者
ルーキー

>>3 南港さきしまのThe Old Manさん
そうなんですね…!
てっきり「移動可能なアプリ」から移動可能になっているものを全部移動したので、アプリのデータがほぼ移行出来たものだと思っていました💦

普段使うアプリしか入れていないので、今回はダウンロードを諦めます。
回答ありがとうございました!
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>5 まんまる!さん

私の使用している、ZenFone MAX M1でマイクロSDカードを内部ストレージ化する方法を試してみたところ、成功しました。

https://king.mineo.jp/my/20a80899e89d11c5/reviews/item/53727

パソコンにAndroid用のアプリをダウンロードして強制的に、本来備わっている機能を有効化しました。

もしかしたら、ZenFone Goも可能かもしれません。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

写真のストレージは内部ストレージ(本体)で別にSDカードがあると思いますが? 
SDカードへ書き込みの権限をファイラーアプリに与えましたか? 与えないと外部メモリーに移動することができません
  • 1
まんまる!
まんまる!さん・質問者
ルーキー

>>1 よっちおじさんさん
あ、写真のストレージはSDカードに移行出来てます!
アンマウントしてSDカード抜くと画面で表示されなくなるので…
本体ストレージがSDカードにデータを移行したことを認識していないって感じです。
  • 2