Q&A
至急

3G携帯への機種変更について

waka
wakaさん
レギュラー

初めまして。
auの4Gスマホからマイネオに切り替えようと思っているのですが
とりあえず以前使っていた3Gスマホ ISW13F に機種変更して
電話とメールだけはauの一番安い基本料金で使おうかと思っています。
今日auに確認に行くと、その使い方ではアンインストール出来ないアプリ
から通信してしまい莫大な通信料が発生するので、
ガラケーへの機種変更の方が安心だと教えて頂きました。
もし3Gスマホを使う場合、アプリのアップデートをしない、にする以外で通信しない手立てはありますか?
又、ありそうな注意点などご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします。


11 件の回答
なぎ
なぎさん
レギュラー

機種にもよりますが
設定→無線とネットワーク→その他設定→モバイルネットワーク設定
モバイルネットワーク通信のチェックボックスをオフにすればパケット通信せず、通話はできます。
ただしポケットの中で誤作動した時などにパケ死する可能性もありますし、パケ死した場合額がものすごいことになるのでおすすめはできないかも…
  • 1
waka
wakaさん・質問者
レギュラー

>>1 なぎさん
早速のご回答有り難うございます!
誤作動によるパケット通信をauの方も心配されてました…
とりあえずネットワーク設定オフですね。
やってみます。
  • 4
なぎ
なぎさん
レギュラー

>>4 wakaさん
さらに慎重を期したいというなら、
モバイルネットワーク設定の高度な設定から3Gの設定を解除しておけばよほどのことがあっても大丈夫だと思いますよ。
  • 34

medal ベストアンサー獲得数 112 件

auのプランはあまり詳しくないけど電話だけならモバイルデータを無効にすればいい。パケット上限のあるプランって今ないんだっけ?
メールとなるとメール以外のアプリを無効にすれば減るかもだけどandroid系のアプリは通信するし無効にするわけいかないですしね。
私も良い方法ないか気になりますが私なら4Gのスマホにテザリングして3Gスマホはwifi接続のみ使うようにするかな…なんか他にきっといい方法がありそうですけど…すいません(^_^;)
  • 2
waka
wakaさん・質問者
レギュラー

>>2 バグ夫さん
初めまして!
上限ないんでもし通信してたら…恐ろしいことになります…(笑)
テザリングも有効ですよね、有り難うございます!
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>5 wakaさん

他の方も書かれてますが転送設定は1つ有効な手段かもですね。
ezwebにきたメールは4Gスマホ側のGmailアドレスに転送設定。
電話はIP電話に転送設定か、料金かかりますが4Gスマホ側で新規に番号取得して新携帯番号に転送設定。
これでメールと電話を受けるだけなら3Gスマホは一応モバイルデータ通信をoffにした上で電源offしてても転送されてきます。電源offしてますからもちろんパケ漏れの心配もないです。
電話の転送時は留守電サービスを利用している場合はoffにするか、留守電切り替え秒数前に転送されるようにするの注意がいります。
今お使いの電話からかける、ezwebからメールを送信する際だけ電源onしてとにかく起動後最初にモバイルデータ通信offを確認すればリスクは減らせます。
  • 13
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

au(ショップ?)が言われるようにパケ死の危険がありますね
ガラケー(白ロムを購入して持ち込み)の方が安全ですが
3Gスマホを使うしかないならモバイルデータ通信を禁止して
WiFi限定で運用すれば何とかなりますが、
それでも何かの拍子にモバイル通信がオンにならないかの不安にかられます。
あと、メールは機種によってはWiFiで送受信できる可能性がありますが、
そこに辿り着くまでにパケットを必要としそうです。
  • 3
waka
wakaさん・質問者
レギュラー

>>3 mvkw72さん
初めまして!
スマホで通信なしって言うのは難しいモンなんですね><
以前使ってた機種が使えたら安上がりって思ったんですが…。
  • 7
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

mineoへの検討どもです。
さて、4Gスマホでなく3Gスマホでmineoを利用したいと文面から読めました。(以下全てaプランを想定)
私は試してないので不確かですが、mineoは3Gは通話のみとなっておりますので通話/SMSで利用可能かと思われます。
waka さんは電話とメール(SMS)が使えれば良いのですよね?
なら、大丈夫だと思いますよ。但し、この場合通信は出来ませんよ。
mineoは通信に3Gが提供されてないので。
パケ死する可能性すら存在しませんので安心安全ですね。
  • 11
waka
wakaさん・質問者
レギュラー

>>11 JPさん
文章わかりずらくてすみません><
9月が解約月なのと、緊急電話に繋がっておきたい、という理由で
以前使ってた3Gスマホをauに残し、2月中に今使ってる4Gスマホをマイネオで使わせてもらおうと画策しておりました。
が、なかなか難しいようですね。
有り難うございました!
  • 23

Pixel 8 Pro(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

ISW13Fは私がM02の前に使っていましたので、wakaさんのように安いプランで通話利用で使おうと考えた時に調べた事があります。
おかんモードに設定することで、通話とWi-Fi以外、完全に遮断できるみたいです。
詳細はおかんモードで検索かけてみてください。
  • 12
waka
wakaさん・質問者
レギュラー

>>12 Helenさん
有り難うございます!
おかんモード調べてみますね♪
  • 24

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

モバイルデータoffでも通信してしまう問題が3Gスマホにはあるようです
参考
http://e-nikki.blogspot.jp/2012/03/aunet.html
au.netというプロバイダに勝手に繋ぐようです。
うっかり1パケット通ると500円+税/月が掛かります。

データOFFなら膨大な料金は無いようですが
漏れた報告は多数あるようです。
  • 14

ベストアンサー獲得数 2 件

>>17 nanoakiさん

モバイルoffが効いているなら、ISネットもauネットも繋がることはありません。
問題なのはモバイルoffにしているのにも関わらず、電源のON、OFFで勝手にモバイルONになってしまう端末があるからです。

過去に私が所持していたモトローラの端末がそうでした。
かなり、あせりました(^_^;)
  • 19
waka
wakaさん・質問者
レギュラー

>>14 かくいちさん
記事読ませて頂きました。十分な説明もなく課金とは恐ろしい話ですね。
皆さんのお話しを総合すると完全に漏れない事はないようですね~。
有り難うございました!
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auの3Gスマホと聞くと、どうしてもみなさんがおっしゃている「パケ漏れ」について考えてしまうのですが、ご質問ではメールを利用予定とのこと。

メールとはezweb.ne.jpのEメールのことでしょうか?
それともCメールでしょうか?

Cメールだけならパケ漏れさえなければデータ通信オフで問題ありませんが、ezwebメールを使うとなると、データ通信をオフにするとWi-Fi接続時にしかメールの送受信ができないことになりますが支障はないでしょうか?

あと、しばらく使っていない端末だと、キャリアのアップデートが来る可能性があります。
この場合、3G回線につなぐ必要があるようで、アップデートの通信料は無料だとしても、そのときに意図しない通信が必ず発生するように思います。
  • 18
あいだの5件を表示
waka
wakaさん・質問者
レギュラー

>>33 バグ夫さん
メールはgmail でも良いのですが親との電話が一月3~6時間程ありますのでau 同士での無料通話がなくなると痛いかな、と。
解約金は1万円程だと思います。
通話も速報も今とあんまり変わらないんですね。
ちょっと書き出して考えてみますね。
  • 35
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>35 wakaさん
> 親との電話が一月3~6時間程あります

それなら尚更、ガラケーでauの契約を残した方が良いですね。
2台持ち歩くのが嫌なら普段はmineoスマホを携帯して通話をして
親に電話する時だけガラケーを使っても基本料を回収できるレベルです。
  • 37

medal ベストアンサー獲得数 152 件

うちの嫁さんはauのGratinaをプランEで使っています。プランEはメールし放題ですよね。それとデータ専用iPhone5sの2台持ちです。

ヤフオクあたりではGratinaを数千円で入手できそうです。

まぁ,余計な出費となってしまいますので,あくまでご参考まで。
  • 29
あいだの6件を表示
waka
wakaさん・質問者
レギュラー

>>40 mvkw72さん
早速見せて頂きました、中古なら結構安くであるんですね。
3Gスマホは思ってたよりハードルが高いのでガラケーの方にだいぶ傾いてます。
  • 43

ベストアンサー獲得数 1 件

>>43 wakaさん
私も今年になってから、ヤフオクで、新品gratinaを6千円程で、落札して、GALAXY S5から機種変しました。カケ放題にして、2200円です。で、浮いたGALAXYは、mineoの3Gコースです。約、三千円で、カケ放題とスマホ環境構築です。ガラケーなので、パケ漏れってのもないですし。てか、ほんとに通話だけなんで。(笑)
gratinaは、京セラの優れもので、一週間は、バッテリー持ちます。便利ですよ。
  • 45
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

皆さん書かれているところではない箇所で一つお気をつけを!

モバイルデータ通信のオフ

と同時に

WiMAXのオフ

も忘れずにしておくのをオススメします!
(モバイルデータ通信オフなのに通信料が発生してるのは何故…という経験がありまして、原因はWiMAXでした)

よいケータイライフになりますように!
  • 44
hiroji
hirojiさん
レギュラー

私は3Gスマホ(iPhone4s)をauのssプラン、ezweb契約なしで使用しています。時と場合により、家庭Wifi、公共Wifiや他のスマホやルータからテザリングで使用していますよ。
最近はLINEの使用が多く、e-mailもあまり使用する機会も減ってきているので。。e-mailもmineoについてくるもので十分かと。。。
  • 46
ryoko0329
ryoko0329さん
レギュラー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(docomo)

iPhoneを通話のみで月1011円で運用する方法のまとめ
http://denshikousaku.net/iphone-voice-call-only
投稿日: 10月 31, 2014 なので今はどうなのかの確認が必要ですが
auに問い合わせてみたらどうでしょうか
  • 47
ryoko0329
ryoko0329さん
レギュラー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(docomo)

>>47 flat329さん
今、auに確認したらLTEネットの解約はできないとの返答で 他社同様セットでしか契約できないそうです昨年の9月?までに電話のみの契約をしてる人は継続可能らしいですね 継続可能の情報はauの担当からの話でなくネットで見たことです。紛らわしい情報で申し訳ありませんでした。
  • 48