Q&A
解決済み

シムフリー端末にはau回線は使いにくい?

よく、au回線は対応バンドは独自だったり、VoLTEは特殊だと聞きます。
シムフリースマホにする際に今後の機種選びの支障が出るので、ドコモ回線にしました。
皆さんはau回線でシムフリースマホを使用していますか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

対応バンドもありますが音声通話絡みの制約が
多いので使い辛いようです。

音声通話
Aプラン…auVolte対応のみ
Dプラン…3G又はドコモVolte対応のいずれか

基本的はDプラン運用を考えます
Aプラン運用なら「auVolte対応」と謳っている端末を選び
SIMは「auVolte対応SIM」を選択です。

最後に現在新品購入可能な端末では
auVolte対応SIM以外を選択肢はありません。
microやnanoSIMを選択されるのは
旧世代機種の方です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

確かに、対応バンドやVoLTEは独自です。
PHSに接近したバンドのために対策が必要だったり、VoLTEはau独自のものだったり。
今後は各キャリアで規格統一されればいいですね。
  • 2
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

最初からSIMフリーとして販売されているものだと、au回線で使えるものが増えていると思いますよ。
ちなみに私はaプランをiPhone6sに入れたり、HUAWEI Mate10Proに入れたりしています
  • 3
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

一昔前はその通りだったと思いますが、今時の市販されているsimロックフリー端末はauかつVoLTE対応が一般的ですし、他の回答者も言う通り、事実上auはVoLTEのsimでの一本化なので、左程難しくないかと。

表面で見えない技術的な個所ではまだ、ごちゃごちゃしているところもありますが、一般ユーザーには関係ないと思いますし、キャリア端末をロック解除している場合は、ほとんどの場合で事実上、元キャリアのsimを使わざる得ないようになっていますから、逆の意味(固定されている)で考える必要はないと思います。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

以前はAプラン(VoLTE)対応のSIMフリー機は少なかったのですか、今は対応機が増えています。

私のメインスマホはauのキャリア端末なので、SIMロック解除はしてあるものの、AプランシングルSIMで使っています。
Aプランシングルは料金が安くてSMSオプション無料なので助かります。

サブ機のHUAWEI P20 liteもAプラン(VoLTE)対応ですが、こちらは過去のしがらみでDプランSIMで使っています。いずれはAプランにする予定です。
  • 5

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

cdmaの頃の話ですね。3G切捨ててVoLTEに統一しつつあるので対応機種が増えています。
今SIMフリー機買うなら3キャリア(d/a/s)に対応してないと買わないかな?
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

SIMフリー機でも現在は多くのAU VoLTE対応端末がでいます
私の使用してる端末で essential Phone PH-1 は3キャリア共に
VoLTE対応しています。
現在 AUキャリアモデルでは3Gを使用する端末は販売されていない
とおり 3G のCDMA2000 はData通信と音声通信を同時に使うことが
出来ないので スマホ全盛になった今、通信が途切れるのは致命的
すので、いち早く音声通信でも4G波だけを使うVoLTEに踏切ったのはDocomoですが次にAUが導入しました
ですが、VoLTEのVoLTEでの相互間通信はDOCOMOとSoftBankが出来ますが、AUはまだのようです。
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

すでに ベストアンサーが、出ておりますので 蛇足ですが、au は、機器を選ぶのが、面倒です 特に 中古機や中華スマホルーツのものなど volte や sim lock 問題で 必ず 引っかかります sb も ややこの傾向が、あります docomo は、一番素直で 3G 4G など 行けますし sim lock 問題も 出にくいです docomo 中古なら 程度のいいものが、手に入ります 中華系だと docomo の lte b19 対応が、ないものも ありますので 要注意です この辺 逆に ソフトバンクは、中華系とは、相性が、いいですね いづれも lte バンドの問題です 日本発売のsim free は、その心配は、ないようですね ただし 高いので 私のように 買い替え頻繁族には、中古か、中華系ルーツが、いいですね 最近 huawei が、怪しいので ショックですが、本来なら これですね
  • 9