Q&A
解決済み

オーストラリア旅行でのスマホ使用

tumu
tumuさん
レギュラー

来年オーストラリア旅行に行くのですが、スマホを持っていくのが初めてです。
調べたところによると、現在使っているARROWS M02はオーストラリアの周波数?では使用出来ないようで、3年使用したし新しく買い換えを検討しています。

選択肢は今のところmineoで購入でiPhone6s(海外版SIMフリーcpo)かARROWS M04かです。
値段的にあまり高い物は必要ないと思ってます。

OptusなどのプリペイドSIM?で数日だけオーストラリアにて使用したいのですが、両機種とも使用可能でしょうか?

調べてみてはいるのですが、自信が無く用語も知らないことばかりでホントにあってるのかもわかりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 29 件

OPTUS利用で既に調べられているようですね。
iPhone7 SIMフリーと OPTUS でオーストラリアに行かれた方の体験レポートです。参考にされると良いと思います。

「海外現地SIMを使ってみて♬ (in オーストラリア)」
https://king.mineo.jp/my/e932826bbc860e38/reports/30375
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 29 件

日本で iPhoneに入れてテスト利用したまま、そのままオーストラリアに持って行っても利用できるるローミングSIMとしては SIM2Fly というのがあります。iPhoneに挿入するだけで他の設定不要。とても簡単なのでお勧めです。もちろんiPhone6Sで利用できます。

amazon.co.jpで購入できます。
アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly

https://www.amazon.co.jp/14ヶ国利用可能-プリペイドSIMカード-シンガポール-オーストラリア-SIM2Fly/dp/B00XR5HJHM/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2R1CFVLVCMS56&keywords=sim2fly アジア&qid=1560053343&s=gateway&sprefix=sim2fly ,aps,248&sr=8-2
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 29 件

SIM2Fly とiPhoneの組み合わせでオーストラリア旅行で利用した方のレポートも参考にされると良いかと思います。

「20170614 評判の良いプリペイドSIM「SIM2Fly」をオーストラリアで使ってみた!設定方法や使用感などをレポートします」
https://www.jikishi.com/entry/sim2fly
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

数日だけなら、イモトのWIFIとかで

050をどこか契約してください
  • 1
あいだの1件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>2 立石野毛男さん

オーストラリアで使えるWIFIルータです。
https://www.kaigaiwifi.com/australia.html
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 立石野毛男さん

イモトwifi は、 セキュリティー問題を 起こし 私も ひっかり クレジット再発行など ひどい目にあいました 気を付けた方が、いいですよ
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

今後も海外旅行で現地SIMを使うことを視野に入れるのであれば、その2機種のうちであればiPhone6Sをおすすめします。iPhoneはほぼ世界中どこでも使用できます。
iPhone7の中古端末を調達するのもいいと思います。

現地SIMを購入するのもいいですが、慣れていない方の場合、国内で入手できるSIMの方が、スムーズ交換できていいようにも思います。

AISのSIM2FLYをおすすめしておきます。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

現地に行った際、もともとの日本の電話番号を緊急連絡先などとして使用したい場合は、wifiルーターレンタルとするか、もう一台端末を準備するかのどちらかが選択肢ですね。
今のM02でも通話対応ならできるかもしれません。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

オーストラリアの携帯電話会社の対応周波数(バンド)的には、arrows M02でも
大丈夫だと思います。

・オーストラリアのスマホ電波事情。日本で発売されているスマホは使えるか調べてみた(一部暫定版)
https://yasumihirotaka.com/australia-smartphone-frequency-band

・三大キャリア回線に1台で対応――「arrows M02」で使う格安SIM
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/09/news018.html

arrows M02は、OptusのBand 1/3、3GのBand 1/8に適合しています。

ただ、iPhoneが一番対応している周波数(バンド)が多くて世界どこでも使えるので
購入されるのも良いと思います。

ただ、mineoで販売されているiPhone 6sは割高なのでオススメしないです。(^^;

イオシスさんで販売されているSIMロック解除済の未使用品iPhone 7が
良いでしょう。

・意外とオトク、今から「iPhone 7」という選択。
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/52319

現地でのプリペイドSIMは安くて良いのですが、パスポート等身分証明が
必要だったりと購入が難しかったりする事があるのでご注意下さい。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こちらで通信チェックできるsim がいいですね hello sim というのを 調べてみてください
  • 10
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>10 音吉さん
オーストラリアのスマホ 周波数 というのを ネットで調べてみてください 4G と 3G ありますので おのおの マークしてださい あと その周波数の対応している機器を選択することですね sim free じゃあないと 使えません sh-m04 は sim free です iphone は、いいのですけれどsim free は、割高なので いやですね 海外版も 慣れてないと 癖があるし そのあと 国内で となると 国内販売の iphone に なりますしね 
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>12 音吉さん

まあ 時間があるので 自分で 調べ 金額的にも 納得できる方が、いいですよ 最初に 書きました hello sim ですが、私は、スペイン で 結構 便利に 使いました ネット 見ていただければ、わかりますが、結構 全地球レベルなんです ネックは、電話が、コールバック方式 sim の国籍が、ラトビア ということなので ほとんど ローミング 利用になります いいのは、日本国内で 使えるので(免許証の提示など手続き必要) 事前に チェックできることです 日本は、ソフトバンクのローミングです いろいろ 言葉が、わからなければ、勉強してください 
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

私の海外旅行用サブ機
世界各国でまず使えない所はありません。
現在 私のessential Phone PH-1は現在Android 10 Q BATA4で
使っております
純正品アクセサリーの360°カメラで撮影して遊んでます。
楽天モバイル:Essential Phone
https://mobile.rakuten.co.jp/product/essential/?l-id=product_sp_essential
  • 11
tumu
tumuさん・質問者
レギュラー

こんなにたくさんの方から回答頂けると思ってなかったので、驚きと感謝でいっぱいです!
みなさん、ありがとうございます!

M02の充電が保たなくなってきたのと、突然シャットダウンすたりするので、iPhoneに買い換えようと思います。

みなさんが提案してくださった案はどれも的確で分かりやすかったですが、その中でもSIM2FIyなら私でもなんとかやれそうな気がしたので、その方向で動いてみたいと思います。

本来ならばお一人づつお礼をお伝えするべきですが、こちらでまとめてのお礼とご挨拶で失礼します。

ありがとうございました!
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 29 件

Bon_Voyage_GC_large.jpg

>>15 tumuさん

iPhoneとSIM2Flyの組み合わせなら慣れない方でも安心して利用できます。
未だ随分と先になりますが、オーストラリア旅行を楽しんできて下さいね。
ベストアンサー、ありがとうございます。
  • 16