Q&A
なるべく早く

AQUOSsenselightのカメラについて

いつもお世話になっております。
今回は最初から入っているるAQUOSsenselightのカメラについてです。
今年に入ったくらいから、写真を撮るとエラーが発生します。
SDカードに保存できるので、とても重宝していましたが、再インストールしたり、再起動してもエラーで、写真が撮れません。
ネットで検索すると同じような方がいて解決していないようです。

私も現在は他のカメラアプリを使用していますが、できれば写真をSDに保存できる、最初から入っていたこのカメラを使いたいです。
どなたかわかる方がいれば、教えていただけるとうれしいです。

私自身、大変機械音痴なのでわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SDカード自体にトラブルが発生しているということはありませんか?
パソコンなどにバックアップしたあと、再フォーマットしてみるか、他のカードに差し替えて様子見できませんか?
  • 1

>>1 ヨッシーセブンさん こんばんは!ご回答ありがとうございます。
他のSDカード入れたり、保存先を本体にしたりはしてみたのですがダメでした・・・
なんでしょうね💦
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

IMG_20190609_160944.jpg

> 現在は他のカメラアプリを使用しています
とあるので、プリインストールのカメラアプリのみエラーが出て、他のカメラアプリはちゃんと撮影できるということですね?

プリインストールのカメラアプリで保存先をスマホ本体にしてもエラーが出ますか?
①エラーは出ない→SD不良。フォーマットで直る場合あり。
②エラーが出る→プリインストールのカメラアプリの不具合。

LINE Cameraなどのカメラアプリの設定で写真の保存先は変えられますが、最近のAndroidのバージョンではSDに切り替えられません。
上はHUAWEI P20 liteの場合ですが、スマホ全体でデフォルトのデータ保存場所をSDに変更することは可能です。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

上の訂正です。SH-M05のマニュアル見てきましたが、
> スマホ全体でデフォルトのデータ保存場所をSDに変更する
ことはできないようです。
  • 3

>>2 えでぃさん
こんばんは!お返事ありがとうございます。
他のカメラは異常なしです。
保存先を本体にしてもエラーが出ます💦

保存先を他のアプリだとSDカードにできないのも調べて知っていたので、やはりカメラアプリの問題でしょうか??
シャープに電話してみるしかないのですかね・・・

他のサイトで同じことで困っている方も解決していないようなので、このアプリが悪いのかな・・・
なんだか使えないスマホです( ;∀;)
  • 5