Q&A
解決済み

au中古端末のSIM ロック解除

キャリアの中古端末のSIMロック解除が9月から義務化されます。
docomoは一足先にネットから解除の手続きができるようですが、
auはいつからできるようになるのでしょうか。
また「iPhoneについては除外」みたいな情報もありますが、
そんなことがあり得るのでしょうか?
どなたか詳しい方がおりましたら教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>また「iPhoneについては除外」みたいな情報もありますが、

総務省のガイドラインによると「iPhoneについては除外」とは解釈できないのですが....

罰則規定が記載されてないので、どこまで強制力があるかですね。
一応、『業務改善命令の発動を検討するものとする。』とは記載はされてはいます。

モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(総務省)*一部引用
http://www.soumu.go.jp/main_content/000571375.pdf
本ガイドラインの適用等
(1) 平成 30 年8月 28 日の改正後の本ガイドラインの規定は、同日より適用する。
ただし、4及び5の改正箇所については、平成 31 年9月1日から適用する。

(2) 利用者からの請求に応じて行うSIMロック解除に関する手続
① 事業者は、インターネットや電話等の迅速かつ容易な方法により、無料で SIMロックの解除を行うものとする。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 勝ちゃんさん
早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、特定のメーカーの端末を除外することは想定されませんよね。今は中古市場では、キャリアの端末よりSIMフリーの端末の方がやや高い価格で取引されていますが、3社ともSIMロックできるようになれば、価格は全体的に下がる傾向になりそうですね。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>3 チームへべれけさん

9月よりauブランド、SoftBankブランドのiPhoneがSIMロック解除できれば、
a/d/sプランと海外でも利用でき、利便性は高まるのでiPhoneファンには嬉しい出来事になりますね\(^-^)/

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇ペコリ
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

特定のデバイスのみ対象外にしたら
総務省が怒ってきますよ。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 チームへべれけさん

>これが決まった当初はauは猛反発しているとのことでした。

これはauの総務省へのポーズです。
料金値下げ要請の絡みがあり、中古simロック解除は受け入れるので料金値下げは甘くしてねです。

総務省はインフラを持たない楽天に免許を与えたが、これは三大キャリアへの総務省のカードです。
  • 9
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>9 伊勢花神さん
なるほど、そういう意味があったんですね。
こっちは飲むから、こっちは勘弁。
幹事長が電話代下げろって、なかなか言わないですよね。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

勝ちゃんさんの回答道理でしょうね
9月1日~出来るようになると思いますよ

2015年5月にsimロック解除が義務化された際、特殊な場合や解除の困難な機種は除外しても良い。という決まりでした。
その時、iPhoneは技術的に困難だと理由を付けてやらないのではないかという憶測がありました。
結果的には、(容易だろう過去の端末は放置で)新発売の機種からはiPhoneも義務化されました。
今回、もしかしたらiPhoneは除外かも?という話はこの部分が残ったまま改正という話で、解釈上ありえるという話でしょうかね?

今回2019年9月の改正は
先の2015年の解除義務化を解約後の中古端末にも拡大する改正のはずです。
オンラインで無料が、技術的セキュリティ的にという文句を付ける可能性があったのでしょうが、docomoがすでに行ったので、(オンラインで)出来ないって言う事が出来ないようになった(はずです)。

以上は、個人的に眺めてきた流れと予測となります。
業界関係者ではありません。完全に個人の感想となります。
  • 5
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>5 かくいちさん
丁寧な回答をありがとうございます。
もう逃げ道はなくなって、古い機種は除いて、
9月からはどの機種も解除対象ですね。
手元にAUの使用していないiPhonSEがあるので、
SIMロック解除してからメルカリで売却しようかと考えていました。
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

https://japanese.engadget.com/2019/02/12/au-id/

先にauIDのキャリアフリー化を発表していますので、auユーザー以外でもauIDを取れば出来るようになるという流れかな、と思っています。

私は元auユーザーですがauIDはauを解約するとIDを勝手に変更されるし、その後の請求を見るにはWow!IDにさらに変更する必要があって辟易としていました。これも遅ればせながら解消されるということなのかなぁ?

dアカウントはそのあたりが実にすっきりしていて良いです(auは2周も3周も遅れている印象)。
  • 6
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>6 電人さん
「My docomo」のように、auユーザー以外でも「My au」IDを取得して、
ネットでSIMロック解除の申請をするイメージですね。
これと同時にできるようになりそうですね。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 電人さん

au損保の自転車保険に加入してるのですが、auIDとリンクさせてない。
じぶん銀行もそうですが、KDDIが多角経営してるのに統一IDがない。

Yahoo!はその点、商売が上手いと思う。
SoftBankが消えてもYahoo!は残ると思ってます。
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

直接の回答じゃあなくて 恐縮ですが、au には、前向きになってほしいですね みんなが、文句を言って 改善に前向きになってほしいです とにかく ロックに関して しぶとすぎるのが、au です まあ 人気のないのもau ですね その理由は 1に 通信を 4G でしか 解放しなかった まあ これは、お家の事情が、ありますからね 次に 通話を 3G で MVNO に開放して volte の準備が、整うと volte sim しか 対応しなくした mineoでも 間違って sim を 注文し 変更した人 多いですよね この辺 ユーザーを 混乱させる政策が、多すぎて 私は、auが、大嫌いになりました これは、個人の感想ですので auも 素直に 反省材料にしてほしいです フリーの仕様を提供するのが、かえって キャリアの信用を増すと 私は、信じてます 
  • 8
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>8 音吉さん
詳しい回答ありがとうございます。
僕は4Gやvolte simのことは、わかりませんが、囲い込みではなく、
ユーザーが使い勝手のいいサービスを提供して欲しいですよね。
  • 12