Q&A
解決済み

SDカード内の動画をGoogleドライブにアップロードするとサイズが変わる

tina.
tina.さん
マスター

HUAWEI nova liteの調子が悪いので、SDカードに保存している動画を別の端末に移動しようとしてます。

1.ちょっとお馬鹿な質問になりますが、nova liteのSDカードは別の端末にそのまま刺しても良くないですよね?

2.良くないとなると、このSDカードを別の端末で使うには、
まず中の動画をどこかに移動→SDカードを別の端末でフォーマット→フォーマット済のSDに動画を保存
でしょうか?

3.パソコンがないので、Googleドライブにアップロードしたのですが、ファイルサイズが変わってしまいます。
198MBが189MBになります。
圧縮がかかっているのかとDropboxにもアップロードしてみたのですが、同じサイズになってしまいます。

画質が変わるのが嫌なんです。
なぜでしょうか?
なんとかならないでしょうか?


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

物理ストレージのSDカードやハードディクスはクラスタと言う一定単位の大きさで使用されます。
なので、実際のファイルサイズより大きい領域を占有します。これが198MBと言う値です。

これに対し、オンラインストレージでは実際のファイルサイズを表示しています。これが189MBという値です。

画像の圧縮とかされている訳ではないので安心してください。

今まで使っていたSDカードを別のスマホに入れても、ゴミが残るだけで特に問題はないです。特に画像や音楽が容量の大半を占めている場合は、ゴミの存在を気にしなくてもいいです。
私はいつもそうしています。
  • 2
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ファイルサイズの問題は、Googleドライブにアップロードしたものを再度スマホにダウンロードしてファイルサイズが戻るかどうか確認してみてはいかがですか?

中身が変わっていないという保証はありませんが、ある程度の判断材料にはなります。
本格的にやるなら、ファイルの内容を比較するアプリもあります。

DiffTool the File Compare Tool
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.difftool&hl=en_US
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>2 えでぃさん

なるほど。
コンテナの容量かなぁとか、ファイルのある位置(パソコンのC:¥Users¥○○¥Music的な)が長ければ長いほど容量が増える的な感じでSDカードから離れたらその分減るのかなぁとかちょっと思ってました。

そのまま使えるの安心しました(•͈⌔•͈⑅)
  • 13
あとの4件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

1で良いと思います。 別な端末に差し替えるだけで良いです。

但し、SDカードの仕様が新しいスマホに適合するか事前に確認が
必要です。

microSDXCメモリーカード 128 GBが仕様だったと思うので
新しい端末は SDXC 128GB以上の仕様であればokかと思います。
  • 1
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>1 かねやんさん

そのまま使えるんですか!助かる〜\(´ω` )/

使ってるのはmicroSDHC 32GBで、
差し替える先はAQUOS SERIE SHV32 auなので大丈夫そうです。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

基本 androidの動画ファイルはMPEG4なのでどの機種にもって行ってもSDカードで保存し再生可能です。
google driveで動画ファイルが再生可能な解像度は 1920 x 1080を超える場合
は再生出来ない。
google driveでサイズが変わるのは 設定が高画質でアップロードになっていませんか(デフォルト設定)でないでしょうか?
元の画質でアップロードにしてUPすればサイズは変わりません.。
google フォト 左上 三 をタップ ⇒ 設定 ⇒ バックアップと同期 ⇒ アップロードサイズ ⇒ 高画質(無料、容量無制限)(デフォルト)を元のサイズ(無料だとドライブ容量5GBの残まではアップ可能)にして試みてください。
  • 4
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>12 tina.さん
こちらを参考にして下さい。

写真や動画のアップロード サイズを選択する - パソコン - Google フォト ヘルプ
https://support.google.com/photos/answer/6220791?co=GENIE.Platform=Desktop&hl=ja
  • 17
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>17 よっちおじさんさん

いえ、自分はGoogleフォトでなくGoogleドライブにアップロードしたので、その設定は関係ないんです。念のためにGoogleフォトも元の画質で設定しただけで。

えでぃさんがおっしゃるようにGoogleドライブはそのままアップロードされるので今回困惑したのです。
  • 19
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

えでぃさんの提案の、アップロードして同じとこにダウンロードで同じサイズになったので画像の劣化の心配はないということで落ち着きました。

そのままSDカードを差し替えて使えるということもわかりましたが、SDカードもいつ破損するかわからないので、ちょっとずつGoogleドライブにアップロードもしておこうと思います。

みなさんそれぞれ良いアドバイス・情報をくださるのでいつもベストアンサーは悩みどころなのですが、劣化の心配をなくしてくれたえでぃさんにしたいと思います(⑅•ᴗ•⑅)

6/1に一旦転出したのでチップのお礼が出来ないのが寂しいです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

mineoのQ&Aは、グーグル先生で調べても解決出来なくて行き詰まっちゃった時に駆け込んだらあれよあれよとみんなが助けてくれるすんごいとこです.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>20 tina.さん
安直な回答にも関わらず、ベストアンサー選定いただき、ありがとうございました。

バックアップは大事ですね。
写真や動画なら、Googleフォトの自動同期が簡単です。非圧縮だとファイルサイズの上限があるのが残念ですが、高解像なら無制限なので、私は愛用しています。
5年以上前の画像が残っているのもありがたいです(^-^)
  • 22
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>22 えでぃさん

5sからSEに変えた時にiCloudの5GB使い果たして移行出来なかったので、Googleフォト15GBにはそれで助けられました(•͈⌔•͈⑅)

スペック厨なんで元の画質でバックアップしてますが、容量いっぱいになっても別のアカウント先でバックアップ出来るし、iPhoneでもAndroidでもどちらからでも見れるのでほんとGoogleのサービスは必要な存在ですよね(いろいろ言われることもありますけど笑)
  • 24

 希望する回答とは異なるかもしれませんが、一時期HUAWEI nova liteの購入を真剣に検討していた者としてアドバイスさせて下さい。

 「HUAWEI nova lite USB OTG」にてググればヒットいたしますが、公式ではないものの nova liteにはUSBホスト機能があり、底辺のmicroUSBコネクタにmicroUSB OTG 変換ケーブルやアダプタを経由してのUSBメモリーの直結が可能です。

 但し「格安SIM 格安SIMとスマホ比較」の「HUAWEI nova liteの性能評価と評判+購入後の詳細レビュー」によるとプリインストールアプリにはUSBメモリーへのファイル転送が可能なアプリはなく、ファイルマネージャ(Maple Media)等のインストールが新たに必要な様子です。

 この方法が時間や手間やギガを無駄に使うことの無い今回の問題への最適な方法と考えます。
  • 21
あいだの1件を表示

>>23 tina.さん
‥ぁ、どもコメントありがとうございます。お目に止まり光栄です。
au AQUOS SERIE SHV32はWikiによりますとHUAWEI nova liteと同じくmicroUSBです。
又、SHARPのホムペによりますとSHV32もUSBホスト機能を有しております。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/a/shv32/peripherals/other.html

 MicroUSB3.0のコネクタは∞の様に横にコブがついており形状が異なりますので、
双方のスマホ共にUSB2.0の対応で充分だと思います。

「CPUのカボス漬け」の「百均でOTGケーブルが買える時代らしい」の記事によりますと、
百均のセリアにてmicroUSB(オス)⇔USB2.0_A(メス)が買えるそうです。
双方のスマホ共に所有してはおりませんので、私がアドバイス出来るのはこの程度です。

 USBのType-Cは同型のままUSB2.0にも3.0にも対応しております。
これだけは別途OTG変換コネクタかケーブルを購入の必要があります。
USBメモリーの規格や価格等を踏まえてご検討下さい。
  • 25
tina.
tina.さん・質問者
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

>>25 真げんたこさん

ありがとうございます(⑅•ᴗ•⑅)

OTGケーブルってUSBメモリと繋げれるってことは外付HDDとも繋げれそうですね!

パソコンが壊れてもうスマホで十分だから新しいパソコンは買わないって決めて何年も経つんですが、外付HDDにバックアップした映像や音楽がパソコンないと使えないってのがずっとなんとかならないかなぁって思って、時々中古のパソコン買おうかって思ってはやめてってしてたので、USBホスト機能を教えてくれてすごい救われました(•͈⌔•͈⑅)

質問して良かったです.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
  • 26