Q&A
なるべく早く

SH-M08とSH-M09

現在、XperiaZ3を使っています。そろそろ機種変更をしようと思い、シャープの2機種に絞りました。
SH-M08とSH-M09では、どちらがおおすめですか

mic-180
初心者マークmic-180さん
レギュラー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

どちらを選ばれても、誠に良い端末です。

SHARPの端末には「エモパー」が搭載されていて、これが電池を大量に消費します。

スマートフォンの疑似人格と会話を楽しみ、アラームやスケジュール管理を行う趣旨です。

私もSHARPの端末でしばらく使っていましたが、カレンダー通りに暮らしている方向けで、私のようにシフトで生活リズムが一定でないと、混乱して、バッテリーを余計に消費するようです。

メインで使っている端末でもないのに、毎日充電していました。使いたい時に使えない。

結果、設定のアプリと通知からエモパー(システムも含む)3つを無効にして、ONになっているものは全てOFFにしました。

就寝前に小一時間ほど、ヤフーニュースや電子書籍を読んだりしていますが、2日間充電しなくとも50%を切りません。

(メインはXPERIAなので、いたわり充電を設定しているので充電中は使用せず、休ませています)

ちなみに私のはソフトバンクのAQUOS R2です。

これを6インチから5.2インチに変更して、国内SIMフリー端末として発売されたものがSH-M09です。

SH-M08と価格が倍以上ですね。M08は5.5インチ。バッテリも少し容量が多い。

M09は画面占有率が大きく異なりますので、実際5.2インチでも画面が大きく感じます。アウトカメラ用しずく型の「ノッチ」もまったく意識しなくなります。

予算が許すのならば、M09ですね。
  • 5