Q&A
なるべく早く

SH-M08とSH-M09

mic-180
mic-180さん
レギュラー

現在、XperiaZ3を使っています。そろそろ機種変更をしようと思い、シャープの2機種に絞りました。
SH-M08とSH-M09では、どちらがおおすめですか


5 件の回答
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

つかうのは、何ですか?
ゲーム
メールだけ?
優先されるのは、バッテリー?
画面サイズ?

具体的に、どうつかいたいかで変わります。
  • 1
mic-180
mic-180さん・質問者
レギュラー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

>>1 立石野毛男さん

ゲームは時々する程度です。
バッテリーの持ちが気になっています。
今のXperiaに比べたら‼スペックも持ち時間も向上するとは思っていますが、二つで比較したいと思っています。
  • 2
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>2 mic-180さん

AQUOSは節電モードうまく使うと、以外と電池容量少なくても持ちます。
https://smartttphone.com/shm08-shm09/

キャンペーンのってます

ご予算ゆるせば、m09かと

SHV41(SH-M06相当)ですが、ゲーム軽くしても電池1日持たせられますよ。
  • 3

Reno9 A(mineo(docomo))

価格差の大きいのが許容出来るならM09かな。
重要視されているバッテリー容量は200mAh少ないですが、どちらを買っても使用感は変わらないと思います。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

どちらを選ばれても、誠に良い端末です。

SHARPの端末には「エモパー」が搭載されていて、これが電池を大量に消費します。

スマートフォンの疑似人格と会話を楽しみ、アラームやスケジュール管理を行う趣旨です。

私もSHARPの端末でしばらく使っていましたが、カレンダー通りに暮らしている方向けで、私のようにシフトで生活リズムが一定でないと、混乱して、バッテリーを余計に消費するようです。

メインで使っている端末でもないのに、毎日充電していました。使いたい時に使えない。

結果、設定のアプリと通知からエモパー(システムも含む)3つを無効にして、ONになっているものは全てOFFにしました。

就寝前に小一時間ほど、ヤフーニュースや電子書籍を読んだりしていますが、2日間充電しなくとも50%を切りません。

(メインはXPERIAなので、いたわり充電を設定しているので充電中は使用せず、休ませています)

ちなみに私のはソフトバンクのAQUOS R2です。

これを6インチから5.2インチに変更して、国内SIMフリー端末として発売されたものがSH-M09です。

SH-M08と価格が倍以上ですね。M08は5.5インチ。バッテリも少し容量が多い。

M09は画面占有率が大きく異なりますので、実際5.2インチでも画面が大きく感じます。アウトカメラ用しずく型の「ノッチ」もまったく意識しなくなります。

予算が許すのならば、M09ですね。
  • 5
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

SH-M08はわかりませんが、SH-M09(SHARP AQUOS R2 Compact SIMフリー)は現在使っていて、バッテリー以外は満足しています。

レビューも書いているので、よろしければご参考に。

https://king.mineo.jp/my/a94260f9465de7a2/reviews/item/48590
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

比較した記事をみつけました。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1158588.html

ご参考までに。
  • 7