Q&A
解決済み

Xperia Z4を修理に出すか迷っています

バッテリーの劣化で使い物にならなくなったまま放置しているau版XperiaZ4があるのですが、修理受付が今年の10月末までのようなので、それまでに修理に出すかどうか迷っています。
バッテリー以外の不具合は特に無く、外装も壊れている箇所等ありません。
まだ見積もりには出していませんが、修理代が1万円を超えるようならキッパリ諦めて修理はしないつもりです。
1万円以下なら修理する価値があると思いますか?
今年8月に息子のガラケー(au)の更新月を迎えるので解約してXperiaZ4をmineoで契約して持たせようと思っているのですが、もう4年ほど前の機種になりますし、修理に出してまで使う程の価値はありませんでしょうか?
SIMロックは解除済みなので、修理したもののmineoで使えないということはないと思います。
※自身でのバッテリー交換やメーカー以外の修理は考えておりません。

ciel666
ciel666さん
レギュラー

SK000さんのコメント
SK000
SK000さん
レギュラー

Galaxy S22(au)

先月までXperiaZ4を使っていました。

お話を伺う限り、確かにバッテリー劣化が解決できれば、性能的には問題ないと思います。

しかし、既にOSは二世代前のバージョンのAndroidOS7で、今後のバージョンアップはありません。もし致命的なバグやセキュリティに問題が見つかったとしても根本的な解決方法は無いです。

さらにXperiaZ4に搭載されているsnapdragon810は、ベンチマーク的には今でも十分通用する数値を出しますが、カイロと揶揄されるほど発熱があります。細かい設定を変更したり、使い方を工夫すれば問題は無い(私は色々試行錯誤を繰り返しました)ですが、新しいオーナーが息子さんということなので、それは期待できないと思います。

以上の事から直して使うくらいなら、ミドルスペックでも最新のOSが使えるスマホをおすすめします。
  • 8