Q&A
解決済み

Xperia Z4を修理に出すか迷っています

ciel666
ciel666さん
レギュラー

バッテリーの劣化で使い物にならなくなったまま放置しているau版XperiaZ4があるのですが、修理受付が今年の10月末までのようなので、それまでに修理に出すかどうか迷っています。
バッテリー以外の不具合は特に無く、外装も壊れている箇所等ありません。
まだ見積もりには出していませんが、修理代が1万円を超えるようならキッパリ諦めて修理はしないつもりです。
1万円以下なら修理する価値があると思いますか?
今年8月に息子のガラケー(au)の更新月を迎えるので解約してXperiaZ4をmineoで契約して持たせようと思っているのですが、もう4年ほど前の機種になりますし、修理に出してまで使う程の価値はありませんでしょうか?
SIMロックは解除済みなので、修理したもののmineoで使えないということはないと思います。
※自身でのバッテリー交換やメーカー以外の修理は考えておりません。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

auショップに見積もり依頼されているとのことですので、
見積もり価格が届くまで待つのがよいと思います。

以下のすれでは機種はZ5となっていますが、3500円程度だったとのことです。
もちろん、バッテリ交換のみの場合です。 修理に出すと他の箇所も
修理必要とのことで価格が変わります。
その際にも価格は教えてくれるので、その結果で再検討しても良いと
思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=22036212/

期待する価格でない場合は、街の修理屋さんに持ち込まれても
良いかと思います。

少し確認すると 5000円~10000円程度のようですが
持ち込む修理屋さんによっては高額になるケースもあるので
これも事前に価格を確認されるのが良いと思います。

https://saiyasu-syuuri.com/blog/xperia-battery-exchange-repairshop-cost/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 ciel666 さん

 姿見も問題なし、バッテリだけのようですし、Q&A内容から察するに
 それほど使用感はないようですので、Xperia Z4なら何の問題も無いと
 思います。

 DOCOMOのZ3も利用していますが、今でも元気に働いてくれてます。
 2015年10月に購入したもので、そろそろ4年です。

評価はこちら
 ↓
https://kuronekoblog.com/9169/
  • 2

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au))

同じバッテリー上がりのZ4を自分で交換して使ってますが、全く問題有りません。一万円以下ならお勧めします。
格安スマホより使いやすいと思います。格安スマホから以前使っていたZ4に切り替えました。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Xperia Z4ですとSoCにSnapdragon 810を搭載している機種になるのですが、
このチップは高発熱で消費電力も高く評判が良くなかったです。

・「Snapdragon 810」は発熱問題が深刻、期待のハイエンドスマホ向け
 新型プロセッサに暗雲
https://buzzap.jp/news/20150117-snapdragon-810-heat-problem/

後継のSnapdragon 820からは設計や製造技術の進化で性能が向上し発熱も
抑えられています。

・【Xperiaアンバサダー】Xperia Z4、Xperia Z5での爆熱は改善した?
 Xperia X Performanceの発熱を検証!
https://tomokin-gadget.com/?p=5806

例えバッテリーを交換したとしても最近のバッテリー容量の大きい機種程は
電池が持たない事が予想されます。

Androidの更新が7.0で終了している事もありますし、買い替えた方が
私は良いと思います。
  • 4
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

安いのでしたら修理されれば良いかとは思います。

ただKanon好きさんの事もありますので、長期的に使うにはお勧めはできないかと思います。

僕でしたらau VoLTE SIMが使えるので、メイン端末が壊れた際の予備機の使い道を考えますね。
  • 5
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

微妙な所かと
私なら、修理費を元手に程度の良いもう少し新しい機種を買うと思います。
探せばXperiaXZ位が手に入りそうです。(z4も下取りがわずかながら付くと思いますし)
  • 6
こやた
こやたさん
レギュラー

Reno A (mineo(docomo))

mineoで使ってます。
贅沢は敵なので、子どもには少し不自由させるくらいの古さでよいのかなと思いました思いました。
自分はヤフオクで手にいれたんですが、まともそうな中古で8000くらいみたいなので微妙な修理費ですね。
脱auなら街角の修理屋さんにお願いでもよいのでは
  • 7
SK000
SK000さん
レギュラー

Galaxy S22(au)

先月までXperiaZ4を使っていました。

お話を伺う限り、確かにバッテリー劣化が解決できれば、性能的には問題ないと思います。

しかし、既にOSは二世代前のバージョンのAndroidOS7で、今後のバージョンアップはありません。もし致命的なバグやセキュリティに問題が見つかったとしても根本的な解決方法は無いです。

さらにXperiaZ4に搭載されているsnapdragon810は、ベンチマーク的には今でも十分通用する数値を出しますが、カイロと揶揄されるほど発熱があります。細かい設定を変更したり、使い方を工夫すれば問題は無い(私は色々試行錯誤を繰り返しました)ですが、新しいオーナーが息子さんということなので、それは期待できないと思います。

以上の事から直して使うくらいなら、ミドルスペックでも最新のOSが使えるスマホをおすすめします。
  • 8

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

修理に1万円・・・掛かると仮定するなら

私なら中古のZ5 or XZ を買いますね
殆ど1~2万までで購入出来ますから(^^)/
  • 9

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

あまり参考にならないかもしれませんが、私はz4よりあとに出たX Performanceを3年ほど使っていました。バッテリーの持ちはもともとそれほど良くなかった機種ですが、だんだん動作が鈍くなってきて、特に熱を持つと固まってシステムが落ちるようになってきました。初期化すればある程度マシになったのかもしれませんが、最近、買い替えました。今は悪名高き^^;スマホメーカーのP20という機種ですが、X Performanceとは雲泥の差です。先々のことを考えて何かお気に入りの機種があれば、中古も視野に入れて買い換えるというのも手かもしれません。Androidにこだわりがないのであれば、iPhoneのほうが良いかもしれません。
 息子さんのガラケー(au)の更新月を迎えるのであれば、機種変更でiPhoneを安く手に入れて、転出するというのも一つの手かもしれませんよ。
  • 10
ciel666
ciel666さん・質問者
レギュラー

皆様、多数のご意見をいただきありがとうございました(*^^*)
一人一人返信したかったのですが長くなりますのでこちらで失礼させていただきます。
ベストアンサーが選べなかったので先着順で決めさせていただきました。

確かにこちらの機種の発熱は使用中も気になっておりました。
バッテリーの劣化が早かったのもそのせいだと思います。
中古でも1万円以下で販売されているようなので、修理するしないの判定価格を1万円以下から7000円以下に引き下げて、一度見積もりに出してみたいと思います。
  • 11
atok10
atok10さん
ルーキー

この機種は電池消費速度が激しくて性能はよいのですが、電池が追い付いていきません。余程のゲームとかしないのでしたら二万円ほどでシャープのsh-m05が買えます。ここでも売っていたはず。ただし、sh-m05はwifiが少し遅い2.4GHzです。

z4の心臓部につかわれているチップ、カメラはすべてスペック重視ですから、少し快適性は落ちるかもしれませんが。

バランスと保障、おサイフケータイを考えるならシャープ、安さと性能なら中華スマホでいかがですか。今更、一万払ってもOSは更新してもらえないですし。ご自身で電池交換はおっしゃる通り危険なのでやめてくださいね。わたしはやってしまいましたが、古い電池がスパークしてあぶなかったです。
  • 12