マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
auのSIMに戻したiPhoneが3G表示になるのはauSIMに問題がありますか?
- スマートフォン
- iPhone 5s au
- au
auのiPhone5sにSIMをmineoのものに差し替えて使っています。auの解約はせず、ガラホと2台持ちをしています。
ezwebのメールをiPhoneでも読みたいと思い、auのお客様サポートを読んだところ、iPhone端末から設定ができることが分かりやってみました。
メールの設定を変更するボタンを押すと、別のページが表示(set.mail.ezweb.ne.jp)がされますが、エラーになります。
エラーメッセージには
「本設定はwi-Fi通信ではご利用いただけません。
お手数ですが、wi-Fiをオフにしてからアクセスしてください。」
と出ています。
wi-Fiをオフにしてあるのに何度も同じエラーになります。
そこで、ガラホに使っているauのSIMに差し替えてみたら通信出来るかと思いやってみました。が、今度は4Gではなく3Gになってしまうため、通信が出来ません。
そのauのSIMは、ガラホでは4Gと表示されますし、ネットも出来ます。なのにiPhone端末で使用すると繋がらないのは、何故でしょうか?
auの通信契約は、LTEプランS+LTEダブル定額という内容で、ガラホ以外では使えない料金プランです。そのために、iPhoneでは利用できないのでしょうか?
以前は、このauのSIMでもネットが繋がったような気もし、不思議です。
iPhoneの設定のリセットを含め、いろいろとやってみましたが上手くいきませんでした。
対処方法を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
イチゴみかんさん
レギュラー虎太郎さんのコメント
ベストアンサー獲得数 2 件
>>2 イチゴみかんさん
お客様サポートからもいけますが私はメッセージを使って設定してます。
①iPhone5sにはau契約のiPhone用のSIMを挿します。
②iPhoneのWiFiをoffにします。
③メッセージアプリで宛先を「#5000」本文を「1234」とし送信します。
④SMSでメール設定用の返信がくるので、リンク先へいきます。
⑤メール設定用のプロファイルをインストールします。
こちらの設定では他にMMSや他メールアプリでの設定のためのユーザーIDやパスワードも知ることができます。
あと、4Gにならない?というのは問題ですね。
mineoのプロファイルはau SIMを挿している時は削除しましたか?
削除していても4Gにならない場合は全ての設定をリセットが必要なようです。
これを行うとiPhoneの設定が全て初期になります。
お客様サポートからもいけますが私はメッセージを使って設定してます。
①iPhone5sにはau契約のiPhone用のSIMを挿します。
②iPhoneのWiFiをoffにします。
③メッセージアプリで宛先を「#5000」本文を「1234」とし送信します。
④SMSでメール設定用の返信がくるので、リンク先へいきます。
⑤メール設定用のプロファイルをインストールします。
こちらの設定では他にMMSや他メールアプリでの設定のためのユーザーIDやパスワードも知ることができます。
あと、4Gにならない?というのは問題ですね。
mineoのプロファイルはau SIMを挿している時は削除しましたか?
削除していても4Gにならない場合は全ての設定をリセットが必要なようです。
これを行うとiPhoneの設定が全て初期になります。
- 6