Q&A
いつでもOK

auのSIMに戻したiPhoneが3G表示になるのはauSIMに問題がありますか?

auのiPhone5sにSIMをmineoのものに差し替えて使っています。auの解約はせず、ガラホと2台持ちをしています。

ezwebのメールをiPhoneでも読みたいと思い、auのお客様サポートを読んだところ、iPhone端末から設定ができることが分かりやってみました。

メールの設定を変更するボタンを押すと、別のページが表示(set.mail.ezweb.ne.jp)がされますが、エラーになります。

エラーメッセージには
「本設定はwi-Fi通信ではご利用いただけません。
お手数ですが、wi-Fiをオフにしてからアクセスしてください。」
と出ています。

wi-Fiをオフにしてあるのに何度も同じエラーになります。

そこで、ガラホに使っているauのSIMに差し替えてみたら通信出来るかと思いやってみました。が、今度は4Gではなく3Gになってしまうため、通信が出来ません。

そのauのSIMは、ガラホでは4Gと表示されますし、ネットも出来ます。なのにiPhone端末で使用すると繋がらないのは、何故でしょうか?

auの通信契約は、LTEプランS+LTEダブル定額という内容で、ガラホ以外では使えない料金プランです。そのために、iPhoneでは利用できないのでしょうか?

以前は、このauのSIMでもネットが繋がったような気もし、不思議です。

iPhoneの設定のリセットを含め、いろいろとやってみましたが上手くいきませんでした。

対処方法を教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

イチゴみかん
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>25 イチゴみかんさん

それは残念でした。私はauのiPhoneから操作したので、他機種でははじかれることを知りませんでした。私が設定をした当時、もう1つ参考にしたサイトがあり、そちらは、iPhoneのsafariでauのサポートに行って普段使っているau IDとPWでログインして操作するものです。(デバイス自体は他人のものでもできるくらいですので)。その後設定情報が契約している端末(ここではガラホ)に届く「はず」です。

urlを貼っておきます。http://tande.jp/lab/2013/10/2059

なんだか、のりかかった船でしつこい情報で申し訳ありません。特に困ってないし、もういいや、って状態ならスルーしてくださいね。
  • 28