Q&A
解決済み

おサイフケータイ!3機種で迷ってます

こんにちは。
私は現在、ドコモのFOMA通話SIMとmineoのdプランのSIMを
Zenfone3に挿して利用しています。
電子マネーは割と活用していて、
最近の各社のキャッシュレス系キャンペーンもあって
久しぶりにおサイフケータイに買い替えたくなったのですが、
以下の3機種で迷っています。
(2台持ち用のガラケーは持っています)
1.Google Pixel3a
2.シャープ SH-M08
3.ソニー SO-02J

Pixel3aは魅力的ですが、少し値段が高くて踏ん切りが付きません。
SH-M08はSIMフリーの中ではかなり売れているようですが、
3月のOCN安売りに乗り遅れた為、今25,000円以上払うのは
ちょっと悔しい思いがあるのと、タッチの反応が鈍いという
レビューが多いこともあり、決心がつかず。
で、価格.comで「レビューが4.0以上でOSはAndroid7以上」を探していたら
SO-02Jが目に付きました。
中古スマホショップ等で状態の良さそうなものが15,000~20,000円程度で売られています。

SO-02Jは素人目でスペックを見た限りではSH-M08を買うよりは良さそうですが
詳しい方から見たらどうですか?
2年以上前の端末に今から2万円もかけて買うのはナンセンスでしょうか?
外見はキレイでも電池はヘタってるかもしてないし・・・。
あと、ドコモの白ロムなのでアンインストールや無効化できないアプリがたくさんありそうな事も心配です。

どれを選ぶのがベストと思いますか?
ちなみに希望のスペックは
・RAM:3GB以上
・ROM:32GB以上
・Android 7.0以上
・液晶サイズは5.5インチくらいまで
・予算は3万円程度
(Pixel3aがオススメなら頑張って買いますが)
です。
ゲームはほとんどしません。
アドバイスよろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Google Pixel3aは候補からはずされたほうが賢明でしょう。 Pixel3aが気になってしかたがなくて、背中を押して欲しいのなら話は変わります。

SO-02Jを中古品で購入するのはありだと思います。バッテリーを長持ちさせる、STAMINAモードや、いたわり充電が装備されています。

同時期に発売されたSO-01Jやその前のSO-04Hを中古品で購入して使っていますが、バッテリの劣化を気にすることは希です。

ドコモなので、ドコモアプリを全て無効にする手間はどうしようもありません。

私はドコモ本家との契約はなくしましたが、My docomoは使用しています。

アプリはシステムを表示させ、ドコモ系のアプリで無効にできるものは全て無効にして、My docomoのアカウントを作り、端末と同期して、通知をすべてOFFにしています。

そうすることで、ドコモアプリからの呪縛から逃れることができます。

ソフトウエアの更新はmineoのドコモSIMを挿入してWiFiに接続すれば、Android 8までアップデート可能です。

ただし、中古品は中古品、どのような使われ方をしたのか、ましてバッテリーの劣化は購入時では調べようがありません。

ましておサイフケータイ遠隔ロックが施行されると施行した人(パスワードを知る)以外解除できません。ドコピーでも解除できません。


新品で安価なのは「SH-M08」がダントツです。

エモパーが搭載されおりこれがバッテリーを消費します。

システムも含めエモパー関連のアプリをOFFにすると安定動作します。

mineoからも購入できます。

中古端末でなにかしらの不具合がでても対処できるのならば、中古ショップが保証書をだして、モバイル保険に加入できるのであれば、SO-02Jですね。誠に優れた端末で、コンパクトで使い勝手がよいものです。

ちなみに、国内SIMフリー端末のおサイフケータイの初期化はメーカーのみ(有償)です。使わなくなって第三者に譲渡するときに、おサイフケータイの機能は使えないと思っておいてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

>>5 南港さきしまのThe Old Manさん
実はPixel3aに踏ん切りが付かなかったのは
「スペックの割に高い」という意見が多かったこともありまして。
(確かにおサイフケータイが要らない人から見れば高いのかな?と)
ソフトウェア更新の件は、mineoのSIMでも可能なんですね。
気になっていたので、情報ありがとうございます。
けれどおサイフケータイについては難関ですね・・・。
ショップで「初期化」を確認して買っても、
果たしておサイフケータイの初期化にまで行き届いているかどうか不明ですね。
モバイル保険などは保険料を考えるとどうかと思うし電池の劣化・交換などを
考えると、少し高くても新品にしたほうがいいかもしれません。
おサイフの初期化が大変なことも知りませんでした。
将来、譲渡する時の参考にしたいと思います。
  • 12
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

質問したのが初めてなので締め方がおかしくてすみません。
最終的にSO-02JかA30を新品で探すことになりそうです。
たくさんアドバイス頂けて助かりました!
どうもありがとうございました\(^o^)/
  • 16

F2 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

2台もち環境は、私とほぼ同じです。
ただし、スマホは、4年程前の、SH-01Gで、当時はドコモ契約で、電子マネーは、iDを使っていました。
それを、mineoに切り替えて、ドコモSIMは、ガラケー契約+SPMODEメール契約という変則な契約をしています。
iDは、当時のままで、アプリの更新は、ドコモSIMてはないため、最近では、パージョンアップの通知は来ますが、出来ません。
きなこちろるさんがどのような電子マネーをお使いなのかわかりませんので、なんとも言えませんが、だんだんと、androidもアプリも進化してきて、もう、5程度では、対応するものが少なくなってきました。
使われる、アプリによって、指定されるandroidバージョンや、どれだけ持ち続けるかとか、使い続けるかとか考えると、思いきる時は、思い切って、最新でなくとも、1世代古いくらいでもいいので、新しい物を購入される事をオススメいたします。
自分も、次のスマホを模索中なので。
DSDVが出始めましたがDSDAが出てこないかなーとひたすら、今のスマホに鞭打って、頑張ってもらっています。
  • 1
あいだの1件を表示
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

>>1 マイケル.Wさん
>最新でなくとも、1世代古いくらいでもいいので、新しい物を購入される事をオススメいたします。
とは、中古でなく新品を、という意味ですよね?
確かに、SO-02JはAndroid8までアップデートはされていますが
前の方がどんな使い方をしていたかわかりませんし・・・。
  • 9

F2 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 きなこちろるさん
そうです。新品がいいと思います。
言葉足らずで、すみません。
電池交換出来るならいいかもしれませんが、手放した方がどのような理由だったか?わかりませんので。
販売店も、例えば、WIFI機能だけ動かないとか、情報をつけてくれていて、承知済で購入されるのなら、中古品でもいいと思いますが、やはり誰かが使っていて、どんな使い方だったのか怖い面がありますね。
機種固有情報のIMEIとか、MACアドレスとかも変えられませんし。
私は新品にします。
  • 17

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

おサイフケータイ機能以外にどのような事に使いたいのかが分からないと
どれがオススメとは言いにくいですね。

ただ、FeliCa対応端末に関しては、Apple Payに最初に対応となったiPhone 7は
最近未使用品の価格が安くなってきています。

・【SIMロック解除済】docomo iPhone7 32GB A1779 (MNCF2J/A) シルバー 【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/docomo/iphone_7/164654

・【SIMロック解除済】docomo iPhone7 32GB A1779 (MNCJ2J/A) ローズゴールド【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/docomo/iphone_7/164757

・【SIMロック解除済】docomo iPhone7 32GB A1779 (MNCG2J/A) ゴールド 【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/docomo/iphone_7/164655

・【SIMロック解除済】docomo iPhone7 32GB A1779(MNCE2J/A) ブラック【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/docomo/iphone_7/164629

今でもカメラは劣るものの、処理性能に関してはPixel3aよりも上ですからiPhoneでも
良ければコスパの良い選択になるでしょう。(^^
  • 2
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

>>2 Kanon好きさん
今までずっとAndroidでiPhoneは全く頭になかったのですが、
新品がこんなに安く手に入るんですね!
iPhoneの事は全く知らないので勉強してみます。
  • 10

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

更に悩みの種を増やす情報ですみません(;^ω^)

実は6月上旬発売予定のGalaxy A30
防水おサイフケータイでゲーム以外なら十分使える性能です。
au・UQから発売予定ですが以外と注目です。
https://japanese.engadget.com/2019/05/13/uq-el-felica-3-galaxy-a30-6/

メルカリ・ヤフオクなど流れて来る予想なので狙うのもありですね。

追伸
UQ android端末は全てSIMフリー機です。
  • 4
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

>>4 玉ねぎ部隊さん
なんと、このスペックで3万円ちょっととは!
Galaxyはいつもいい端末を出してきますね!
日本のメーカーにももっと頑張ってほしいところです。
UQmobileのものはSIMフリーだとも初めて知りました。
オクなどで探す時に確認しておこうと思います。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

挙げられた機種では、完全にSO-02J(Xperia X Compact)がずば抜けて性能が良いです...が、ドコモ純正アプリの問題があります。

私ならば、NuAns Neo Reloadedが良いと思います。新品は販売終了ですので、中古から...ということになりそうです。Androidのバージョンは8.1.2まで上げられます。
悩ましいのは、SIMがMicroであるところですね(一応SIMアダプターがついてきますが、中古品はないケースがあります)。

ご参考になれば幸いです♪
  • 6
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

>>6 wzjmさん
パネルが変えられるやつですよね!
今はオクでもなかなか数が少ないみたいですが、
候補に考えてみます。
  • 13
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

UQでsh-m08
1年目機種代金3240円毎月ゼロ円です

https://www.uqwimax.jp/shop_m/sp/other_sc/yx17ltnA/42/
  • 7
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

>>7 立石野毛男さん
MNPだとこんなに安くなるんですね!
ファミリー通話の都合で現在はFOMAプランを解約できないですが
家族全員がスマホを持つようになったらMNPで安く買うことを考えてみます。
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

予算から少しオーバーしますがここには無い
日本限定仕様のgalaxy A30 がよいのでは
おサイフケータイ
防水機能
有機ELで綺麗な6.4inchフルHDディスプレイ
大容量バッテリーで電池切れを気にせず使える
広角(1200万画素)+超広角(500万画素)のデュアルカメラ
メインメモリは4GB、内蔵ストレージは64GB
Android9.0
と希望要求スペックを超えますし
UQ MOBILE版はSIMフリーで3万円代ですので
新品未使用も3万円代で出回ると思われます。
この先 中国で生産されるスマホはiPhoneも含め
1万円程度以上 iPhone高額モデルでは2万円以上値上げされると思われます
又、HUAWEIは輸出自身厳しくなってきます
OSも使えなくなりますので
galaxyのハイスペックモデルの生産国はベトナム
なので おそらくは中国で無いので値上げの要素もなさそう
  • 8
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

>>8 よっちおじさんさん
他の方へのお礼と被ってしまいますが
Samsungは悔しいほど良い端末を出しやがる・・・と感心しています。
なるべく日本の端末を買いたいという思いがありましたが
A30はPixel3aを予約した人も認めるスペックのようですし、
最終候補に残したいと思います。
  • 15