Q&A
いつでもOK

Mate20proのPCモード

mate20proはワイアレスでモニター投影が可能なようですが、Miracast対応ディスプレイでないといけないようです。
MiracastとChromeCastとはどう違うんでしょうか?
ChromeCastでは投影ができないのでしょうか?
テレビのHDMI端子にChromeCastを接続した環境しかないのですが、Mate20ProのPCモードは使えるんでしょうか?
以前、mate10だったと思うのですが、店頭販売で、ケーブルをディスプレイに接続して、マウスも接続してプレゼンテーションしているのを見たことがあります。
PCのように使うにはどのようなケーブルとかが必要になるのでしょうか?


2 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ワイヤレスHDMIドングルをTVのHDMIポートに挿して
タスクメニューからワイヤレス投影 やMiracastをタップし
設定すればミラーリングは出来ます。

又は

マルチtype-c ハブを使ってワイヤードでHDMI出力
USBマウス USBキーボードを挿せば PC化出来ます
  • 1
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>3 やくもさん

MiracastやChromecastでのPCモードでは遅延が発生するので
動画再生や写真、音楽聴くには問題ないですが
PCモードで使うには不十分なのでワイヤードをお勧めします。
又、HUAWEIのワイヤレス投影はMiracast準拠なのかわかりませんが
MiracastドングルかFire TV stickでないと検索にかからないですね。
Chromecastにミラーリングする場合はミラーリングアプリ経由になります。
  • 6
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 よっちおじさんさん
HUAWEIはMiracast対応なんとか、って書いてありましたからてっきりChrome castにそのまま接続出来るって思っていました。
富士通のミラキャスト、asusのプレイトゥは、galaxy smarviwもそのまま画面をChrome cast経由で、余計なアプリもなしに、接続できますから。
今まで気が付かないったというか、ディスプレイ投影についてまさか特殊なドングルが改めて必要なんて。。。ショックでした。
ケーブル直結もちょっと考えてみます。
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

有線での接続は下記URLを参照してください。

https://club-huawei.jp/use/mate20pro_desktopmode/


キャストとワイヤレス投影(ミラーリング)は異なる仕様です。

ChromeCastはGoogleのPlayストアから、Googleホームというアプリをダウンロードして、設定すれば接続可能です。

ただし、キャストなので、画像や動画を別のモニターやテレビに映し出すだけです。

端末にBluetoothでマウスとキーボードを同時接続できるのなら、無線状態です。

同時接続ができないのならば、マウスかキーボードをUSBのOTG機能を用いればって、ここだけ有線になりますね。

OTGのことはここを参照してください。

https://www.lifehacker.jp/2015/11/151128_usb_otg5.html

Miracastのドングルを購入するのが手っ取り早いかもです。
  • 2
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

Google Homeでは投影できるアプリが限られてしまうみたいですね。
スマホの画面をそのまま投影できる、ネットにも繋がった画面をディスプレイで見れるんだってイメージを持っていましたが、なかなか難しいですね。
  • 4
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

A42A0844-ADCD-4607-966C-0B0A17D49833.jpeg

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

左がmate20proの画面です。ワイアレス投影というのがありますが、グーグルキャストを見つけることができません。グーグルホーム経由でないと使えないのでしょうか?

右が富士通m03の画面です。ミラキャストというのかまあるのでそれをタップするとグーグルキャストが選択でき、ディスプレイにスマホ画面がそのまま投影されます。

クロームキャストでミラキャストが富士通のではできて、ファーウェイのではできない、asusにはplaytoというのを使えば、クロームキャストに接続できます。何か腑に落ちない感じがします。ファーウェイは仕様が違うのでしょうか?
  • 5