Q&A
解決済み

機種変更し、以前使用していたiPhone6を活用したい

今年1月にiPhone6からiPhone8に機種変更したのですが、もう一台子どもに持たせるために、そのiPhone6を活用しようと思い、新規回線契約を申込ました。iPhone6には、現在私が使っているiPhone8で撮影した写真などが、同じように保存されて、今も、リンクしています。
この状態で、新規回線契約で送られてくるSIMカードを差し込むだけで、いいのでしょうか?
又は、iPhone6を初期化する必要がありますか?
さらに、初期化した場合、今私が使っているiPhone8のデータまで消去されてしまう事にならないか心配です。拙い説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

基本的に初期化する必要はありません。

第三者の譲ったり中古ショップに引き取ってもらう際は個人情報なので、削除しなくてはなりません。そのことがひとり歩きしているのでしょう。

家族間で共有するのならば、そのままの状態でお使いいただけます。

ただ、家族といっても、共有したいもの、したくないものもと、お子様の成長につれ、わずらわしくなってくるやもしれませんね。

ぴぴくーぴー さんのAppleIDにiPhone 6とiPhone 8が紐づけられている状態です。そのため、両方の端末で共有されてしまうのです。

お子様のAppleIDを作成してもよいのではないかと思います。

iPhone 6の設定をタップすると、ぴぴくーぴー さんのAppleIDが一番上に常時されています。これをさらにタップ、

AppleIDの詳細が表示されます。下のほうまでスクロールするとこのiPhone 6 、iPhone 8・・・と表示されていますよね。

一番下にサインアウトがあります。これをタップするとAppleIDが消されてしまいます。それから初期化すれば安全です。

都度、Apple IDのパスコード(暗証番号)を求められますので、お忘れではありませんよね。

新しいAppleIDでサインインすれば、それぞれ独立したiPhone となります。保存されたデータはそのままでも、初期化するのも自由です。

新しいAppleIDを作成する方法は下記を参照してください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204316

ご健闘を!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ぴぴくーぴー
ぴぴくーぴーさん・質問者
ルーキー

>>2 南港さきしまのThe Old Manさん

丁寧な説明、本当にありがとうございます😊
新規回線契約を思い立ったものの、不安ばかりで凹んでいましたが、チャレンジしてみます!
初歩的なことで、恥ずかしく思っていましたが、詳しく一つ一つの流れまで教えていただき、質問して良かったと思いました。ありがとうございました!
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

同じApple IDだと、iCloudが連携されるためそのような状態になります。

初期化しなくても、Apple IDだけ変更すればいいです。Apple IDが同じたと、
同じWi-Fi下に居ると同時に電話が鳴ったりして不都合が生じます。

もし初期化するのなら、「iPhoneを探す」を無効にして、Apple IDからログアウトしてからにしましょう。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

au版iPhone 6なら、Aプランnano(非VoLTE)のSIMで契約してください。
ご主人の名義で契約すると紹介アンバサダー制度が使えますよ。
  • 3
ぴぴくーぴー
ぴぴくーぴーさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん
ご回答ありがとうございます😊
設定も苦手、使いこなせてない私に、アドバイスをいただき、不安が解消しました!
チャレンジしてみます^ ^
  • 4