Q&A
解決済み

バッテリーの異常に急激な減り方が発生

Screenshot_20190429-112632.png

arrows M03(mineo)を購入して2年と2ヶ月になります。
4月27日から急激なバッテリーの消耗が発生しています。
4月23日~26日のグラフが今までの使用量パターンです。

27日の朝6時頃から音楽再生アプリをイヤホーンで40分位聞きました。(聞く直前では80%位残量が有りました。)
(朝音楽再生アプリ(時々ラジコ)をイヤホーンで40分位聞くのは毎日のようにしております。)
その後音楽再生アプリを終了し、画面も消してさわることもなく
放置していると13時頃バッテリー残量の警告が出て
残量15%になっていました。
(無操作で6時間位で60%以上消耗したことになります。)

28日の朝も同じ事をしてみました。
同じパターンでバッテリーが急激に消耗しています。

29日はグラフを見て急激に減るパターンでしたので、
スマホを再起動してみました。
再起動後は急激な消耗が止まり以前のように使っただけの緩やかな消耗に
なりました。
このことから音楽再生アプリを終了したつもりでも未だ何らかのソフトが
動いていてバッテリーを消耗しているものと思われます。

2年以上経過しているのでバッテリーの劣化も当然あるものと思います。
しかし何らかの設定が変わってしまって、このような事になっているのではという疑いもあります。

長文になってしまいましたが、バッテリー交換や端末買い替えを考える前に対処することがあれば試してみたいと思います。

対処法に心当たりの有る方のご教授をお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno A (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

似たような現象が4/25頃発生しました。
Android Assistantで調べると「Google Play開発者サービス」がバックグラウンドで動作して消耗しているようでした。
とりあえず、このソフトのキャッシュとデータを削除すると、異常な消耗が止まりました。
設定>端末管理>アプリケーション>Google Play開発者サービス>SDカードと保存領域>容量を管理

最近のアップデートで何か異常が起こるようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示

arrows M03(mineo)(au)

Screenshot_20190502-043447.png

有難うございます。
実は何も作業せずに復活しました。
なのでこの手順は実行しないでおきます。

4月30日の夜に電池の減り方が緩やかになって来たので
昨日一日中経過観察していました。
上のグラフは異常になる前のグラフにほぼ同じような感じです。
1日の朝4時46%残~17時35%残と良好な状態に戻りました。
多分ですが30日の夕方にgoogleのアップデイトがありました。
これで修正されたのではないかと思うことにしました。
お手数かけてすみませんでした。
もう少しの間使えるようでうれしいです。
  • 16

arrows M03(mineo)(au)

実はその後すぐ同じ状態になりました。
それで教えていただいたデータの削除を実行しました。
その後4日ぐらいになりますが、症状は治まりました。
又しばらく使えるようになってありがたいです。
貴重な情報ありがとうございました。
  • 18
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

とりあえず再起動。
設定→電池→電池の使用量
で電気食べてるアプリを調べる。
  • 1

arrows M03(mineo)(au)

有難うございました
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Google Play開発サービスの暴走だと思われます
一度再起動をしてみて収まれば良いのですが
駄目なようでしたら

端末設定を開く
「端末管理」をタップする
「アプリケーション」をタップする
「すべて」を表示する
「Google Play開発者サービス」をタップする
「アップデートのアンインストール」をタップする
2度出る警告で「OK」をタップする
 この後、端末を再起動することを推奨
再起動後、Google Play開発者サービスのアップデートを
要求してきますので アップデートを実施してください。
  • 3

arrows M03(mineo)(au)

Screenshot_20190430-064501.png

ありがとうございます。
早速やってみました。
このような画面が出て少し躊躇しています。
この画面でOKを押すのでしょうか?
  • 12

iPhone 6 Plus docomo(mineo(docomo))

Android端末で電源管理アプリを開き、異常電力消費しているアプリを特定して(設定)(アプリ)(電力消費してるアプリ)(強制停止(警告メッセージは無視))で元に戻る可能性大です。
  • 4

arrows M03(mineo)(au)

有難うございました
  • 10

arrows M03(mineo)(au)

有難うございました
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 10 件

私は、HUAWEI P10liteを使っています。1年を過ぎた頃からバッテリーの減りが激しく、ここで質問しました。
いろいろ、やってみましたが、結局原因はわからずバッテリー交換キャンペーンもやってたので交換しました。

ご興味があれば、私のマイページをどうぞ😊

機械は、当たりハズレがあるという事を体験しました。
今は、快適に使えてますよ。
バッテリーを交換するのも、問題解決のひとつだったというお話です。
  • 5

arrows M03(mineo)(au)

ありがとうございます。
Airepx-in-峰尾 さん の
アプリ側のスペックについて来ていない気がする・・・。
を見て、ハッと気づきました。
自分も最近動きが遅いとかOSのヴァージョンが古いとか思っていたのに
電池交換してまた2年は無いなと思い直しました。
何らかのの手立てで改善できれば、未だ少し使いますが電池劣化だとの確証が得られたら買い替えします。
  • 11

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ARROWS M01からM03もちです。
2年使っていると電池劣化が一番考えられますね。
我が家もARROWSは2年を立つと他の機種交換して、古いのはタンスの肥やしに(-_-;)

まず、オールリセットしても同じなら電池の劣化です。

オールリセットがめんどくさければ、アプリ側の肥大化やスペックを求めて来ているので電池食いが激しくなって来ていますね。

我が家のM03もYoutube端末化してサブ機として使っています。

アプリ側のスペックについて来ていない気がする・・・。
  • 6

arrows M03(mineo)(au)

ありがとうございました。
>>アプリ側のスペックについて来ていない気がする・・・。
全く同感です。
電池交換は無駄銭になるだけで、買い替えしかないかな
と思っています。
  • 7
tina.
tina.さん
マスター

iPhone 14 Plus(BIGLOBEモバイル)

Google Play開発者サービスで解決出来なければ初期化で解決するかも、しれません。

自分も先週から急に電池の消耗が激しくなって、フル充電したのに数時間も経たず80%とかになって、30%で端末使ってたら電池ないってシャットダウン→50%でもなる、とどんどんひどくなって使い物にならないので、初期化したら復活しました。

最終手段としてどうぞ( ੭•͈ω•͈)੭
  • 15

arrows M03(mineo)(au)

有難うございます。
本当に最終手段ですね・・・・・。

勝手に悪くなって、どうしたらいいのかと、騒いでいるうちに、勝手に治ってしまいました。
人体と違い自然治癒なんてあるはずはないので、30日の夕方にgoogleのアップデイトで解消されたのではないかと思っています。
  • 17