Q&A
至急

新しい端末にsimを挿入したのに圏外になる

sunesann
sunesannさん
ビギナー

先日、iphone6から中古で買ったiphone8に乗り換えようとしたのですが、プロファイルをダウンロードしているのにも関わらずネットに繋がりません。wi-fiは繋がります。プランはAプランです。simロックは解除されているはずです。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6で使っていたのであれば、SIMは黒色の非VoLTEタイプではないでしょうか?
SIMフリーであっても、iPhone8以降ではこのSIMは使えません(データ通信は使えるという報告もありますが…)
SIM変更でVoLTE SIMに変更してください。

電話番号が変わってもよいのであれば、新規契約の方がコストは安く済みます。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 BENPHONEさん

この仕様って、家族などに使わせるのには少し便利なんですよね。
ダウンロードした状態が保持できるので、事前にダウンロードしておいてあとからインストールさせることができます。

GWに家族が中国に来るのですが、帰る前にプロファイルをダウンロードしておいてから、日本に戻った際に適用させようと考えています。

この端末はOCNなので、オフラインでのプロファイルダウンロードアプリは提供されていません。
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>10 ヨッシーセブンさん

>GWに家族が中国に来るのですが、帰る前にプロファイルをダウンロードしておいてから、日本に戻った際に適用させようと考えています。

なるほど、それは便利ですね!
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

同じ内容の質問が定期的(結構な頻度で)に出ていますが、皆さん購入前に現在のsimが使えるのか確認されないのが不思議です。共通しているのが皆さんAプランだということです。

mineoにも動作確認端末を確認するページが用意されていますので、ぜひ一度ご自身の目でご確認ください。そこで適合するsimも確認できますよ。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

AプランはSIMが複数あって面倒ですが、今後は減るでしょう(5Gになったらまた増えるかも?!)。

全てau版/SIMフリー版として書いています。
iPhone 6 → Aプラン nano SIM
iPhone 6s → Aプラン nano SIM or VoLTE SIM
iPhone 7 → Aプラン nano SIM or VoLTE SIM
iPhone 8以降 →Aプラン VoLTE SIM
なので、6→8へ変えたならAプランであってもVoLTE SIMへの変更が必要です。

ただSIM変更するだけでも、A/D/Sプランにプラン変更するにも手数料はかかるので、Aプランにこだわらないならプラン変更も検討するきっかけになればと思います。

ただ、確かにこのやり取り、数日前にも他の方の投稿でも同じ事を書きました。
できれば、動作確認端末の一覧で調べるとか、同じような質問が既に投稿されていないか検索するなど、ご自身で努力する必要もあると思いますよ。
  • 4
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 BENPHONEさん
>>8 ヨッシーセブンさん
細かく書こうとして逆に混乱させてしまいましたね。すみません。
認識としてはその通りなのですが、iPhone 6はau版だろうし、iPhone 8もSIMロック解除済みとあるのでau版だろうと思って、au版寄りな書き方をしてしまいました。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>4 平成最後のMasa☆彡様
iPhone絡みの質問でAプランユーザだと
「SIM変更が必要です」って書いたら大体当たりますよね。
  • 13
Leinaa
Leinaaさん
ルーキー

私もauのSIMロック解除済みiPhoneで申し込んだ際に同じような状態になりました…(^_^;)
SIMカードはau VoLTE対応SIMでしょうか?元auのSIMロック解除したiPhoneは au VoLTE対応SIMではないと圏外やKDDIと表示されたままネットワークに繋がらないそうです。私はこれでもう一度申し込むハメになり無駄に出費しました(;;) お役に立てればよいです
  • 14
あいだの1件を表示
Leinaa
Leinaaさん
ルーキー

>>15 ヨッシーセブンさん

あ、それは私も経験したので一応理解はしているのですが 質問者様がauのiPhone8という事だったので それを前提に回答しました(^_^;)
言葉足らずでしたね…
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>16 Leinaaさん

それは大変失礼しました。
余計なコメントでした。
  • 17