Q&A
なるべく早く

楽天モバイル一括購入SIMフリー機種は使える?

kiyoko
kiyokoさん
ルーキー

現在auプランです。端末をSH-M05に機種変更しようと思っています。mineoでは入荷待ちになっている事もあり、ヤフオクやアマゾンでの購入を検討しています。SIMフリー楽天モバイルで一括購入した機種が多く出品されています。アマゾンなどはどこで購入したものかわからないし・・・マイネオチャットで聞いたら、楽天モバイル端末は動作確認が取れていないと言われました。楽天モバイル購入でも国内版SIMフリー端末なら問題なく使用でできるのでしょうか?


3 件の回答
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

SH-M05はSIMフリー端末のみでキャリア仕様はありません。
mineo端末でも、楽天端末でも、分類的にはSIMフリーになるかと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 kiyokoさん

SHARPのHPでSH-M05のページを見て頂くと、ターコイズやレッドを含めて全色掲載されています。
注意書にmineoや楽天限定色とは書いてありますが。
そのままバンドのページを確認すると、限定色はバンドが違うといった表記はございません。
楽天のページでSH-M05のバンドは確認できませんでしたが、SHARPのページをみる限り問題ないでしょう。

mineoチャットでは確認したことしか回答してくれませんので、こういった事はよく見受けられます。
楽天限定色等を利用の方がいらっしゃれば確定ですが、私の端末はそうではないので、どうしても数字をみる限り問題ないという回答になってしまいますがご容赦ください。

〈参考〉
バンドとは、docomoやauといったキャリアが通信に使う周波数を示していると思ってください。
使用するバンドとスマホが通信可能なバンドが一致しないと通信できなくなります。
  • 3
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

補足です。

aプランで使用するのであれば、VoLTE SIMを選ぶ必要があるかと。
既にそうならばよいのですが、違うのであれば変更が必要になります。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

楽天モバイル版でも問題なく使用可能です。

AQUOS sense lite SH-M05は後継のAQUOS sense 2 SH-M08が出ているので、
予算面で問題がなければ後者の方が性能が上なのでオススメです。

ただ、何れの場合にせよauプランですとVoLTE SIM(橙色)でないと使えませんので
ご注意ください。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もっと、シンプルに端的に言ってしまえば「SIMフリー」と言っている以上は、あくまでも「SIMフリー」ってことです。
そこに、楽天のプリインアプリが入っていようが、SIMフリーであることには変わりませんから、バンドが対応していればAPN設定次第で自由に使えるってことですね。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 =みゃんだ=さん

その説明だと、少し正確ではない部分がありますね。
同じSIM フリー端末でも、販売元により仕様が異なる場合がありますので、必ずしも別業者から販売されているものが同じように使えるとは限りません。

今回の場合、中身は同じなので問題ないですが...
  • 7