Q&A
解決済み

使えますか?

UMIDIGIのF1という機種についてなのですが、mineoのどのプランなら使用することができますでしょうか?
または、どのプランでも無理なのでしょうか?
回答宜しくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

国内SIMフリー端末でUMIDIGI日本公式ショップでお買い求めされた分なら、

ドコモプランが最適です。

ソフトバンクプランもOKでも月額料金が高い。

auプランは公式には対応していないとあるようです。すべての周波数をサポートしていないためのようです。

ここは無難にドコモプランです。

くれぐれも平行輸入品には手は出さないでください。

日本国内で30日以上使用するためには技適取得済みでなければなりません。

UMIDIGI日本公式ショップよりお求めください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 南港さきしまのThe Old Manさん
>日本国内で30日以上
電波法第4条第2項違反のことでしたら入国後90日内ではなかったでしょうか?
私の勘違いなら申し訳わけありません。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>6 深海28号さん

その通りです。90日間ですね。訂正します。

ご指摘ありがとうございます。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

amzon.jpの情報を見る限りはmineo DプランもしくはSプランなら使えると
思います。
  • 1

ベストアンサー獲得数 1 件

実際に使っているわけではありませんがスペック的にD、A(VoLTE)、Sプランどれでも対応しているようです。
好みでプラン選んで問題なさそう。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2019-04-13_14.38.48.png

UMIDIGIのF1はamazon内の製品紹介では、技適認証済みになっています。
出品者によっては、ごく稀に技適がなくても技適済みと表記する事も、過去ありました。

技適がない場合はamazonでは返品も可能です。
amazonの責任ではなく、日本の法律を遵守しない出品者の責任となります。
amazonはポリシーとして、出品者に日本の法律を遵守するよう求めています。

技適を取得しないで、技適済みと記載することは「優良誤認表示の禁止」の法律にも抵触する恐れがあります。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/misleading_representation/
*景品表示法第5条第1号は、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、
(1)実際のものよりも著しく優良であると示すもの
(2)事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。
  • 5

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

Aプラン(au回線)以外は使えるようです。技適取得済み

詳細はアマゾンで【スマートフォン f1 】と打ち込んでもらって、20777円のやつが日本公式ショップのものです。
 で、そのページの下にいくと口コミの所に【じあん】さんと言う方の評価に細部記載あり。


私もサブスマホ(先月電池交換済み)が赤ちゃんブンブンベシベシ攻撃で今朝壊れてしまったので、言われていたスマホを狙ってます。笑 
  • 8

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

追伸

上記の私の言っていた、口コミが沢山あっり、技適認証のページ(各種ファイルでzipファイルで100MBほどなので私は撤退っ!)も載せていた口コミ等全部消されて見られない状態になってました。

技適は外国の調査機関で認証したので、まだ総務省の技適探索には引っかかりませんでした涙。A3もまだ記載なしでした。なかなか更新されないのですね。これにて、私からのコメントは〆ます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

既に多くの方が回答されていますが、umidigi f1 は2020年3月現在、技適取得済です。
後継機のumidigi f2 も技適取得済です。
ここで、何故KDDIだと使えないとか動作保証しないということが出展者から説明されているかというと、KDDI社の3G基地局に問題点の元があります。
docomoとSoftBankの基地局は、3GにW-CDMA方式を使用しています。
しかし、KDDI社の場合、CDMA2000方式を使用しています。
そのため、端末側でも3Gを使う場合はW-CDMA方式又はCDMA2000方式を使えるようにしておかなければなりません。
umidigi f1 と umidigi f2 は、3G方式としてW-CDMA方式には対応しているが、CDMA2000方式には対応していないということを言いたいのだとおもいます。
しかし、昨今は音声通話も4Gを利用する VoLTE 方式を使用するようになりました。
KDDIのsimでも、4G VoLTEに対応しているsimであれば、KDDI基地局を利用できると思います。
残念ながら、当方の手持ちの端末では、まだ動作確認までは至っていないのですが、中華スマホの日本技適取得済のスマホは、4G VoLTE対応simであれば利用できる可能性は有ると思います。
重複しますが、当方では動作確認に至っておりませんが、KDDI社の4G VoLTE sim であれば、一応使えると思います。
  • 11