Q&A
解決済み

mvno化出来ぬSoftBank/ソフトバンク系全端末は買ってはいけない。

将来的に各社mvno用端末化する為に備えてソフトバンク系全端末はSIMロックされてる影響で全く使い物にならないので買ってはいけないとの話は本当ですか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ソフトバンクでIMEI制限始まる?
https://king.mineo.jp/my/00017989d5c116f0/reports/2253

にもあるように、自社販売以外の機器のデータ通信接続制限をはじめようとしてるようです

皆さんの答えから見えてくるのは
SIMフリーでLTEマルチバンドのモバイルWiFiルータ(MR04LNみたいな)がこれから主流になってくるのかなと思います(まだ敷居が高いですが)
通話とデータ通信一緒でなくてもいい世界がもう近い?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ななみ鳥
ななみ鳥さん・質問者
ルーキー

>>6
いわゆる一種の鎖国政策(自社販売製品以外の他社機種追放・締め出し)ですね。
https://king.mineo.jp/my/00017989d5c116f0/reports/2253
  • 9
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>6

ソフトバンクのSIM規制としては、そちらの方が問題になっていますが、
その規制は、他社の端末(SIMフリーを含む)をソフトバンク回線で使う場合で、
質問は、ソフトバンクの端末を他社の回線(MVNOを含む)で使う場合なので、
逆の規制だからで、下手に説明して混乱してもいけないと思って黙ってました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 153 件

マイネ王でも,これまで使っていたSoftbank端末に下駄を履かせて,mineoのSIMを挿している方がいらっしゃるようですが,いろいろと癖やトラブルもあるようで…。

これから調達されるのでしたら,docomo端末でしょうかね。au端末はVoLTEの関係があって,よくよく調べないと面倒そうな場合もありそうです。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

ソフトバンクの場合、ドコモと同じように、ソフトバンクと契約している状態で181日以降でないとsimロック解除できません。また、ソフトバンク以外のsimではテザリングができません。これだと、わざわざソフトバンクの機種をsimロック解除して使う理由が見当たりませんね。
  • 2
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

ソフトバンクに限らず、ドコモやauでも端末のSIMロックを実施していますよ。
MVNO的には、ドコモ系MVNOでドコモ端末がロック解除なしで使用でき、
au系MVNOで非VoLTEのau端末がロック解除なしで使用できるため、
MVNO利用者はSIMロックを気にすることが少ないですが、
SIMロックを考えなくても良いことの方が例外に感じます。
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんばんは
どういう情報をもとにこの様な質問をなされたのでしょう?
各キャリアが将来どうするつもりなのか、内部事情をよく知っているのでしょうね

現状でSoftbankはMVNOに解放していませんのでここでSIMロックされた端末ではMVNOを利用することはできません
SIMロックを解除した場合にMVNOを利用することは可能かとおもいますが、現状では100%そうだと言い切れないですね

この現状をどう理解するかだけのことだと思います

キャリアを選択する、MVNOを選択する、どちらも自由に行えばいいのでは?

仮にキャリアで販売している端末をどうしても使用したく、後日MVNOに切り替える予定が有るならSoftbankは選択肢から外すべきでしょう
将来の施策や方針がすでにわかっているならこの限りではないですが
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

SIMロックされている端末を前提であれば、その通りかと思います。

softbankも頑張ってはいるのでしょうが、現状、MVNO業者がsoftbankを選ばないのは........softbankの通信網で売りにできることって何だろう?
私は思い付きません。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

もう1つ、ソフトバンクの端末をMVNOで使うために買ってはいけない理由としては、将来的にもソフトバンク系のMVNOが出てくる可能性が低いことが挙げられます。

ドコモ、au、ソフトバンクがMVNO向けに回線を貸し出すときの接続料ですが、L2、10Mbps当たりの接続料が2015年4月30日現在、
ドコモ     945,059円
au     1,166,191円
ソフトバンク 1,352,562円
これだけ違います。それでなくても薄利多売のMVNO業者が、ソフトバンクから回線を借りて商売したって採算は全く合いません。だから、ソフトバンク系のMVNOが出てくる可能性は極めて低いです。

なぜソフトバンクがこれだけ高いかというと、携帯・スマホと基地局までは無線通信ですが、そこから先は光ファイバー網ですが、ソフトバンクは自前の光ファイバー網はほとんどないのでNTTから借りなければいけません。だから安く提供できないのです。

ソフトバンクの端末でそのまま使えるMVNOが出てこない以上、MVNOで使うためにソフトバンクの端末を買うのは全く意味ないですよね。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

過去にZTEの端末がSIMロック解除出来たので使っていましたが、テザリング出来ましたし、問題なく使えていましたが、今は微妙な感じですね。

SoftBank端末をSIMロック解除して使うとしたら、Y!モバイルで使うとか?

実際301Fという端末はSIMロック解除出来て、解除した後はY!SIMでテザリング出来たので、そこから考えると、
プランはY!だけど、Xperiaが使いたい。とかなら話は繋がりますが、
(なんかちぐはぐしているけど。)
ほとんど今は買う必要はない感じです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問者さんが何をしたいのかよくわからない。

SoftBankに限らずキャリアの端末なんて使い捨てでしょう。
SoftBank自体、少し古くなった端末をY!mobileバージョンで捌いているようだし。
Y!mobileは早いですし、10分300回の無料通話もあるし、使えるなら悪くないですよ。
MVNOの格安SIMとは比較にならない早さが出ますし、2年間使い終わったら、我が家ではWi-Fiで子どもの玩具にしてます。

格安SIMで使うなら普通にSIMフリー端末買えば良いと思います。
  • 11