Q&A
なるべく早く

スマホ(端末)の値段について

現在、Samsung SC-04F GALAXYを4年使っています  買い換えを考えていますが、安い方がいいのですが、スマホ(端末)の値段の違いは何ですか?


8 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

現在は元D社機のSC-04Fですね。

安ければ良いと言うのはありますが、ご予算とか必須機能とかも
記されると適切なコメントがいただけると思います。

①Geoなどの中古ショップで調達
②メルカリとかで中古を調達
③ヤフオクとかで中古を調達
上記は、いずれも新品未使用というのもあります。

後は、amazonと楽天、ヨドバシなどで購入。
これは基本的には新品になると思います。

参考です。
 ↓
https://mobareco.jp/a82550/
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

一概には言えませんが、SoC(CPU・GPU)の処理能力の違いや、
ディスプレイやカメラの解像度といった性能の違いが一番大きいですね。

但し、以前に比べると安いものでも普通の日常的な目的には十分な性能を
持っている事が多いので、利用目的に合わせて適切なものを選ぶと良いでしょう。
  • 2
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>スマホ(端末)の値段の違いは何ですか?

漠然とした問いですが、、、
「クルマの値段の違いは何ですか?」
と聞かれたら、軽、小型車、高級車、スポーツカー、いろいろと値段が違います、と答えるでしょう。

それは性能差、デザイン差、出せる速度、色や形、色々と違うんです。走る分には違いないじゃないか、という意味では「電話や通信できればなんでも同じ」です。そういうことじゃないですか?
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

基本的には端末の性能により値段が異なると考えればよいです。

地味に差があるのが、端末の対応バンド(電波)の多さです。
海外でも端末を変えずに使おうと考えるのであれば、対応バンドの多いものが必要です。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

私もGALAXY S5使ってました。
使いやすくて良い端末ですよね。
電池も交換できるし。
ただ、確かに少々旧くなってきましたよねぇ・・・。

>スマホ(端末)の値段の違いは何ですか?

一言で言うと「性能の違い」です。

ただ、性能といっても色々とありますからね。
思いつく限り挙げてみますね。

①CPU性能(処理速度)
②内部ストレージ(記録容量)
③RAM(処理領域)
④液晶画面
⑤カメラ性能
⑥防水
⑦FeliCa対応(電子マネー対応)
⑧電池容量
⑨SDカード対応/非対応

こんな感じですかね。

①については、現在の最新機種を選べば現用のGALAXY S5よりは良化すると思います。
念のため、候補機種が決まったらここ(マイネ王)や購入先の販売員に質問してみると良いと思います。

②~③は数値化されているので、現用のGALAXY S5と比較してみると分かりやすいです。
現在それほど困っていないのであれば、GALAXY S5と同等かそれ以上のものを選べば良いと思います。

④~⑨については、ご自身の使い方次第ですね。
要/不要、重視するか否かで取捨選択していくと、ご自身が望むスマホ象が見えてくるんじゃないかと思います。

ご参考になれば。

※他にも通信に関わる性能差(Wifi規格、対応Band等)もあるんですが、普段使いするにはそれほど影響がないと思い割愛しました。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

補足です。
現用のGALAXY S5に備わっていて、最近のSIMフリー端末では装備が少ないのが「⑥防水と⑦FeliCa対応(電子マネー対応)」になると思います。

ココを重視するか、不要と考えるかでかなり違ってきますかね。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

需要と供給ですかね。
必ずしも性能に比例してるわけではないです。
スマホに限った話ではないですがより顕著です。
今だとiPhone 7(8、XRでも可)、Androidだとnova lite 3とかP20 liteが個人的にはおすすめです。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

今お使いの機種はGalaxy S5 ですので
CPU Qualcomm Snapdragon 801 なりますので当時のハイスペックなCPUになります。
HuaweiだとCPUがkirin9XXシリーズが該当します
今 お使いのスペックから落とさず 満足出来る機種となると
Huaweiだと nova 3またはP20、P20 ProかMate20Proとなります。 Liteだとスペック的には落ちます。
今晩までAmazonでHuawei祭がやっていますのでP20が通常価格よりかなり安く買えます。
私的には違和感なしに使えると思われるのはGalaxy S8 以降がお勧めだと思います。
  • 10

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au))

値段の差の理由はいくつかあります
①メーカーの違い
②スペックの違い
③発売時期の違い

①に関して言えば、中国製の知らないメーカーのものは安いことが多いですね。まぁ、そのような商品はスペックも低いのですが・・・
③に関して言えば、iPhoneの場合、新製品が発売されると同時に旧製品を値下げする事が多いです。近年はスペックの向上も頭打ちなので、ほぼ同じようなスペックの製品がお得に買えることもオススメですね
  • 11